映画『エクスペンダブルズ2』は、世界中が待ち望んでいた期待度200%のアクション超大作。そして本作の一番のウリが、全員が主役級というあり得ないほど豪華なキャストだ。そこで、今回の緊急アンケート。本作の俳優7名について、過去にどんな作品を観たか、その中でお気に入りはどれかを調査した。『エクスペンダブルズ2』の予習・復習をする際の参考にしてほしい。

過去に観たことがある俳優ランキング!!結果は??

まずは、過去に出演作を観たことがある俳優について聞いてみた。やはり、トップはアーノルド・シュワルツェネッガーことシュワちゃん(77.1%)。8割近い人がなんらかの作品を観たことがあると回答している。次に多かったのが、ブルース・ウィリス(49.1%)と、シルベスター・スタローン(41.8%)。大ヒット作に多数出演している2人だけに、当然の結果といえそうだ。このビッグネーム3人が同じスクリーンで観られるのだから、ファンにとっては大興奮といえるだろう。

ほかにも、ブルース・リーやジャッキー・チェンと肩を並べるカンフーアクションが魅力のジェット・リー(29.2%)、次々とヒット作に出演している21世紀を代表するアクションスター、ジェイソン・ステイサム(23.6%)、格闘技に精通したトップアクション俳優、ジャン=クロード・ヴァン・ダム(20.4%)が20%台を記録した。また、現在72歳、あのブルース・リーとの死闘を演じた(ドラゴンへの道)、映画界の生ける伝説、チャック・ノリスは11.7%。活躍した年代を考慮すれば、かなり高い数値といえるだろう。

続いて、各出演俳優の好きな作品とその感想も聞いているので、そちらを紹介していこう。

やっぱり戻ってきた"ターミネーター"なシュワちゃん

アーノルド・シュワルツェネッガーことシュワちゃんを知らないという人は、ほとんどいないのではないだろうか。一時はカリフォルニア州知事を務めていたが、映画『エクスペンダブルズ2』では65歳とは思えぬ鍛えあげられた肉体を武器に、本来のド派手なアクションを披露している。

そんな、アーノルド・シュワルツェネッガーといえば、やっぱり「ターミネーター」シリーズ。アンケートでも約半数の人がこの作品を一番に押している。

・ハリウッドの王道の中で、何度見ても一番面白いと感じる映画。(水野晴郎・25歳・男性)
・設定が斬新、ストーリーが凝っており、アクションシーンに迫力がある。(hanamai・21歳・女性)
・SFとしてもホラーとしても楽しめるとともに音楽、メカなどを含めて最高のエンターテイメント作品だと思うから。(P-MAN・47歳・男性)
・第二作目が特に好き。シュワちゃんがとにかくカッコいいし、最初は機械的だったのが徐々に人の心を持つようになっていくのも良かった。(もか・24歳・女性)
・I WILL BE BACK!!! で戻ってくるターミネーターが好き。シュワちゃんがロボットチックで、よかったです。(みぃ・39歳・女性)

ほかにも、「コマンドー」や「トータル・リコール」、「プレデター」「トゥルーライズ」などにも、多くの意見が寄せられていた。

【コマンドー】
・コマンドーを見てから、大ファンになってしまい、ファンレターを出すうちに返事ももらえたりした。(hime・28歳・女性)
・シュワちゃんが一人でドンパチやるのが気分爽快。(kaztabi・34歳・男性)

【トータル・リコール】
・小さい頃に初めて観た時、色々と衝撃を受けました。火星に住んでいる人達の様子とか、真空になった時の体の変化だとか。シュワちゃんも若かったので、純粋にカッコいいとも思いました。(りゆ・30歳・女性)
・昔の作品だけど、壮大な世界観があって、ストーリーもおもしろかった。(razu・29歳・女性)

本物の格闘家、ジャン=クロード・ヴァン・ダム

全欧プロ空手選手権でミドル級王座を獲得し、空手だけでなくあらゆる格闘技に精通しているのが、ジャン=クロード・ヴァン・ダム。世界中で大ヒットした「ユニバーサル・ソルジャー」でトップスターの座に上り詰めた、世界最高のアクションスターだ。今回の映画『エクスペンダブルズ2』では、悪役に挑戦。主人公・スタローンと拳の対決まで披露してくれる。

そして、ヴァン・ダムの好きな作品で、最も多かったのが「ストリートファイター」。日本のゲームを原作としており、日本でもおなじみの映画だ。

・ゲーム原作だけど、設定とか色々変更されてて色々とぶっ飛んでるので。(Tatsuya・32歳・男性)
・あまり期待せずに観たがキャラクターと俳優が意外にあっていて違和感がなかった。(ohagi・28歳・女性)

(次回につづきます)

<公式サイトより引用>2年前、全世界を熱狂させたアクション映画の最高傑作にして、世界中で2億7400万ドル(約220億円)の興行収入を稼ぎ出した大ヒット作『エクスペンダブルズ』。二度と実現不可能といわれたあの地上最強軍団が奇跡の再結成! さらに強力なメンバーを加え、スケールもアクションも、火薬も銃弾も過激に大増量!アクション映画史の総決算ともいうべき究極のスーパーヘビー級のダイナマイト・スペクタクルにして、絶対に見逃してはいけない2012年最大のスペシャル・イベント・ムービー! とてつもない映画の誕生に、世界はすでに過激に沸騰している!!
(→公式HPはこちら)

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: