モバイル性能の高さも大きな魅力だ。標準付属のバッテリだけで、約10.4時間の長時間駆動を実現。さらに、モバイル・マルチベイ構造を採用しているため、DVDスーパーマルチドライブをはずして重量を約1.66kgから約1.52kgまで軽量できるほか(ベイ用のカバーは別売り)、別売りの増設用内蔵バッテリユニットに交換すれば、約14.2時間ものバッテリ駆動時間を確保できる。出張などで長時間移動がある場合には、非常に心強い存在だ。

このほか、面白いのが壁などに大画面で映像を映せるモバイル・マルチベイ用の「モバイルプロジェクターユニット」も別売りで用意されていること。営業先などのプレゼンで、わざわざ別途プロジェクターを持たなくて済むのは非常に便利。ビジネスマンによっては、注目のオプションといえるのではないだろうか。

モバイル・マルチベイには標準ではDVDスーパーマルチドライブを搭載。別売りのベイ用カバーに交換して軽量化したり、バッテリユニットに交換してバッテリ駆動時間を延ばしたりできるのが便利

また必ずしも無破損・無故障を保証するものではないが、約200kgf天板からの全面加圧試験をクリアするというタフなボディに、落下などの兆候を3D加速度センサーで感知し、自動的にデータを守る「HDDプロテクション」など、毎日安心して持ち運べる機能が用意しているのもポイントだ。

ワイヤレスでパソコンの画面をテレビなどに表示できる「インテル ワイヤレス・ディスプレイ(WiDi)」に対応しているのも特徴のひとつ。インテル WiDiを利用するには、データを受信し、それをHDMI経由でテレビに出力するための専用アダプタが別途必要にはなるものの、パソコン内の写真や映像を家族みんなで楽しみたいときには便利な機能。大画面のテレビでプレゼンしたいときにも活躍できる。

インテル WiDi対応のアダプタはアイ・オー・データ機器やバッファローなどから発売されている(写真はアイ・オー・データ機器「WDA-X1」)

アダプタは付属のユーティリティで簡単に発見し、接続できる