マイナビニュース | ホビー | 連載(1ページ目)

ヘッドライン

2016年06月25日(土)

【連載】中古バイクを格安レストア 第4回 苦労の末、やっとエンジンがかかった!

連載4回目なのに、まだエンジンでもたついている「ウルフ50」のレストア作業。今回はようやくエンジンがかかったところまで紹介するが、正直なところ、かなり苦労させられた。とにかく、順を追って紹介していこう。

[09:00 6/25]  車とバイク

【連載】鉄道トリビア 第360回 電車の運転中、運転士がガムを噛むことは認められている

鉄道ファンにとって、電車の運転席の真後ろは絶好のポジションだ。前方の展望を楽しめるし、運転士さんの挙動や運転席のメーターも興味深い。ところで、運転士さんがときどき口をもぐもぐと動かしている。どうやらガムを噛んでいるようだ。ネットでは賛否があるけれど、運転中のガムはOKと明確に示した鉄道会社がある。

[08:00 6/25]  鉄道

2016年06月21日(火)

【連載】鉄道ニュース週報 第25回 只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく

先週はイベント列車や引退車両など、車両に関する話題が目立った。一方、ローカル線存続問題では福島県内の只見線不通区間と、島根県と広島県を結ぶ三江線に動きがあった。とくに只見線は、JR東日本が初めて上下分離による鉄道復旧を提案するなど、大きな転換点を迎えた。

[08:00 6/21]  鉄道

【連載】自動車ニュースを読み解く 第14回 ミラーレス車が現実に!? 保安基準など変更で自動車はどう変わる?

国土交通省は6月17日、バックミラーなどに代わるCMS(カメラモニタリングシステム)の基準を整備すると発表した。「基準を整備」という言い方はわかりにくいが、要するに保安基準を変更してCMSを解禁するということ。これを受けて、「ミラーレス車が現実になる」といったニュースが多数報道されている。

[07:30 6/21]  車とバイク

2016年05月08日(日)

【連載】北海道新幹線乗車レポート 第4回 青函間のフェリー、新幹線より便利な交通手段となるか?

青森市と函館市を結ぶ交通手段は新幹線の他にフェリーもある。両市を結ぶ在来線旅客列車がなくなったことにより、新幹線より安く青森~函館間を移動できる手段はフェリーのみとなった。青森からの帰路はフェリーに乗船し、はたしてフェリーは新幹線の代替交通手段となりうるのか、確かめてみた。

[07:30 5/8]  鉄道

2016年03月06日(日)

【連載】読む鉄道、観る鉄道 第66回 『ひたちなか海浜鉄道スリーナイン』役者も観客も感動も気動車の中

列車や駅を舞台とした映画はたくさんある。舞台演劇もきっとあるだろう。しかし、この作品は列車そのものが舞台であり、観客席である。観客は乗客というエキストラでもある。乗客たちは列車の中で2組の男女に注目し、物語に溶け込んでいく。優しさとせつなさが車窓と同じ速度で流れ、心に響く。臨場感あふれる観劇体験だ。

[08:00 3/6]  鉄道

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

水城せとな「黒薔薇アリス」2017年初夏に舞台化!吸血樹のファンタジー
[00:00 6/28] ホビー
「初恋モンスター」EDはレンレン、日吉丸晃作詞の“カニの味噌汁”作る曲
[00:00 6/28] ホビー
[あんさんぶるスターズ!]ローソンとコラボキャンペーン グッズや菓子も
[00:00 6/28] ホビー
[トレエン斎藤&ノンスタ井上]ストリートファッションでラップバトル ウェブ公開
[00:00 6/28] エンタメ
TVアニメ『初恋モンスター』、男の娘アイドル・レンレンがED主題歌を担当
[00:00 6/28] ホビー