マイナビニュース | ヘルスケア | 女性の悩み

関連キーワード

イチオシ記事

妊娠・妊活の基本知識も身につく「妊娠力診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、婦人科系の悩みの専門家である医師が監修した「妊娠力診断テスト」がオープンしました。

[10:31 2/1]

新着記事

一覧

ピルを飲んでいれば、コンドームで避妊しなくていい? ‐ 婦人科医に聞いた

通常であれば1カ月に1回、女性に訪れる生理。生理前を含めると、1週間前後は生理に伴う不調に悩まされているという人も多いだろう。今回は、ピルや生理にまつわる疑問について、婦人科の船曳美也子医師にお聞きした。

[17:00 6/27]

自分のスリーサイズを把握していない女性は23% ‐ ブラジャーのサイズは?

トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」の意識調査の結果を発表した。同調査は2015年11月、全国の女性2,100人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。

[16:00 6/27]

新着記事

一覧

黒? ピンク?? 何色のブラジャーを一番多く持っているか女性に調査

トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。

[15:00 6/27]

ブラジャーのカップサイズはいくつ? ‐ 理想は「Cカップ」が最多

トリンプ・インターナショナル・ジャパンはこのほど、「ブラジャー」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2015年5月、全国の女性1,303人を対象に、同社のホームページにて実施したもの。

[12:00 6/27]

【レポート】不妊治療の費用は助成金でカバー! 対象者や申請方法を理解しよう

子どもを望む夫婦にとって一つの選択肢となる不妊治療。その治療費は大きな負担ですが、そんな人たちをサポートするための助成制度があります。助成金の内容や金額は自治体によって異なり、東京都在住の場合は「東京都特定不妊治療費助成」を申請すれば、助成金をもらうことができるとご存じでしたか?

[11:30 6/27]

小林麻央が罹患した乳がんリスク、5:2ダイエットで低減できる可能性

週に2日、低炭水化物・低カロリーの食品を、残りの5日間は通常の健康的な地中海スタイルの食事を食べる「5:2ダイエット」を実行することで、女性は乳がんのリスクを減らせる可能性があることが新たな研究で判明した。

[10:59 6/27]

生理前に性欲が高まるのはなぜ? 生理中「しても」いい? ‐ 婦人科医に質問

生理前・生理中の女性の体には、肉体的にも精神的にもさまざまな変化が起こっている。今回は婦人科の船曳美也子医師に、生理にまつわる疑問や誤解についてお聞きした。

[18:00 6/24]

【レポート】生理前などの女性ホルモン減少に伴うイライラへの立ち向かい方

生涯でスプーン1杯分しか分泌されないとも言われている女性ホルモン。ただ、そのわずかな量が女性の心身に多大な影響を及ぼす。特に生理前のイライラをはじめとする情緒面で、その事実を実感している女性が多い。

[17:00 6/24]

生理中でも妊娠するってホント? - 生理の疑問について婦人科医に聞いた

男性はもちろん、実は女性にとっても不可解なことが多いのが生理。今回は、誤解しがちな生理の疑問について、婦人科の船曳美也子医師にお聞きした。正しい知識を学んでみよう。

[17:00 6/23]

食でアンチエイジング! AGE生成を防ぐ低温調理法で作った美肌メニュー登場

モリンダ ワールドワイド インク 日本支店の「タヒチアンノニ カフェ」(東京都新宿区)は7月4日より、「低温調理の美肌サーモンコンフィ プレート ~抹茶チアシードプリン付き~」を期間限定で販売する。

[11:00 6/23]

【レポート】認知症や動脈硬化リスクも! 女性ホルモン減少が体に与える意外な影響とは

女性の体と心に大きな影響を与える女性ホルモン。言葉は聞いたことがあり、なんとなくその意味を知っている女性も少なくないだろうが、きちんとその役割を理解しきれているだろうか。

[10:00 6/23]

【レポート】不妊リスクと向き合う! 「ブライダルチェック」って何をするの?

女性向けのメディアや友人同士の会話で「ブライダルチェック」という言葉を耳にしたことはありませんか? 今回は、その検査内容やメリットについて詳しくお伝えします。

[17:00 6/22]

【レポート】やせたいのに食べちゃう! 生理前や生理中でもダイエットできる?

それまで順調にダイエットを続けていたのに、生理が近づくと食欲が急に増して、挫折してしまったことはありませんか? この時期における女性の体の状態を理解した上で、できる限り体重を増やさない方法を考えてみましょう。

[17:00 6/20]

綾瀬はるかは2位! 男性が選ぶ「ブラトップを着てほしい女性芸能人」は?

ユニクロはこのほど、「ブラトップに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は6月2日~3日、20~30代の男性222名・女性223名の計445名を対象にインターネットで実施したもの。

[16:00 6/20]

ディーン・フジオカが1位! ネイリストになってほしい男性芸能人ランキング

ノンストレスはこのほど、「男性ネイリストになってほしい人ランキング」の結果を発表した。同調査は4月28日~5月20日、20~60代の男女222名を対象にインターネットで実施したもの。

[13:40 6/20]

【レポート】女性必見! 生命・医療保険加入時に注意したい落とし穴

保険に加入するのは、病気やケガをして不意の出費が必要なときに経済的に困らないよう、事前対策として備えをしておくため。せっかく保険に入っていても保険金が出ずに役に立たないのでは意味がないし、病気になって生命保険や医療保険への加入が難しくなるというのでは困ってしまいます。

[10:00 6/20]

【レポート】若い女性に急増している性感染症、「梅毒」ってどんな病気?

「梅毒」という病気を知っていますか? 日本では2011年頃から、若い世代、特に女性の間で感染が増えています。この機会に、梅毒とはどんな病気で、予防のためにはどんなことに気をつければいいか知っておきましょう。

[17:00 6/17]

「ブラジャーは着けたくない」と38%の女性が回答 - 外すタイミングは?

フェリシモはこのほど、「ブラジャー」と「姿勢」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は4月26日~5月5日、20~50代の女性602名を対象にインターネットで実施したもの。

[14:01 6/17]

【レポート】生理トラブルが改善、やせた! 美人女医が実体験から語る「生姜」の効能とは

岩下食品は6月14日~7月13日、同社商品「岩下の新生姜」を使ったコラボメニューが楽しめる「岩下の新生姜ミュージアムCAFE in 渋谷」を東京都の渋谷ロフト2階・渋谷シティラウンジにて期間限定でオープン。このほど、オープニングセレモニーを開催した。

[11:59 6/17]

アンチエイジングのプロによる"見た目印象UP術"、大事なのは骨と表情と…?

加齢は人の見た目に変化をもたらし、その見た目が人の印象を大きく左右することは周知の事実。いつまでも若々しく見られる策として、進化著しい美容医療に頼ることもできるが、今回はその前にできるエイジングケアの基礎について学ぼう。

[17:00 6/16]

「ジェンダーレス男子」や「美容男子」は周りにいる? ‐ 印象について調査

マクロミルはこのほど、「〇〇男子」についてのアンケート結果を発表した。同調査は5月31日、全国の15~49歳の男女1,187人を対象にインターネットで実施したもの。

[11:31 6/16]

生理中や排卵日前後はダブルパンチも? 「気圧低下」が引き起こす頭痛とは

第一三共ヘルスケアはこのほど、気圧変化の予測から頭痛への警戒度を知らせるサービス「頭痛注意報 by ロキソニンSプレミアム」をロキソニンSのブランドサイトにて開始した。期間は6月30日まで。

[15:34 6/15]

LUSH商品が作れる無料工場見学ツアー開催 ‐ オーガニックランチ付き

ラッシュジャパンはこのほど、7月30日に開催する工場(キッチン)見学ツアー「LUSH Kitchen Tour(ラッシュキッチン ツアー)」の応募受付を同社ウェブサイトで開始した。

[10:54 6/14]

臭い・かゆみ・ムレの三重苦に勝つ! 夏のデリケートゾーンケア攻略法

ひと昔前まで「欧米人の常識」だったデリケートゾーンケアも、ここ数年でようやく日本人女性にとっても大きな関心ごととなってきた。なんと66%の女性が、1カ月に1回以上もデリケートゾーンに何らかのトラブルや違和感を覚えているというデータがあるそうだ。

[10:00 6/11]

すっぴん美人が多そうな都道府県ランキング発表 ‐ 2位は「北海道」

サンピンライフラボはこのほど、「パーツ別美人県イメージ調査」の結果を発表した。同調査は5月13日~16日にかけて、全国の20~30代の男女269名を対象に実施したもの。

[15:45 6/10]

SNSによるストレスで"心の脂肪"がたまる「SNSメタボ」、3割が自覚あり?

womedia Labo(ウーメディア ラボ)はこのほど、化粧品ブランド「イプサ」と共同で実施した「20~30代女性のSNS利用と心理」の調査結果を発表した。同調査は5月2日~9日、20~30代女性500名を対象にインターネットで実施したもの。

[08:00 6/10]

【ハウツー】小林麻央が罹った乳癌の検診の現状やセルフチェック術が学べる記事まとめ

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが6月9日、東京都内で会見を開き、妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんを患っていることを明らかにした。「女性特有のがん」とも称されることがある乳がんを女性だけではなく、パートナーを持つ男性にもきちんと理解してもらうべく、乳がんに関する記事をまとめた。

[07:30 6/10]

【レポート】卵巣が"沈黙の臓器"と呼ばれる理由 - 卵巣がんの怖さを知ろう

卵子を育て、排卵するという重要な役割を担う卵巣。その卵巣にできる悪性の腫瘍(しゅよう)が、「卵巣がん」です。卵巣がんは、初期には症状が出にくく、かなり進行した頃に発見されることが多いという特徴があり、女性にとっては怖い病気の一つと言えます。

[17:00 6/9]

女子力が高い男子がしていることは? ‐ 2位は「リップクリームを使う」

ドクターシーラボはこのほど、「女子力男子と美容」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は5月12日~15日、男性300名・女性302名を対象にインターネットで実施したもの。

[16:05 6/9]

【レポート】子宮がシクシク痛むのは病気のサイン? ‐ 子宮筋腫と子宮内膜症の違いとは

子宮は、お腹のおへその下の方の、ちょうど足の付け根の少し上あたりの場所にあります。生理中でもないのに子宮やその周辺に痛みを感じたら、どんな原因が考えられるのでしょうか。

[17:00 6/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>女性の悩み)

 トップへ
生理や妊娠などの基礎知識、女性ならではの悩みに関する記事を掲載。産婦人科医といった専門家によるコラムも多数あり、不妊に関する情報も発信。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『NEW GAME』、PV第2弾公開! 第1話あらすじ&場面カット紹介
[22:08 6/27] ホビー
『しくじり先生』の授業を360°で体験! テレ朝夏祭りにVRブースが登場
[22:00 6/27] エンタメ
照れ屋男子がお気楽女子に悪戦苦闘!?学園4コマ「照屋くんは絆されない」1巻
[21:49 6/27] ホビー
Ka signature「Ex-Sガンダム」はMETAL ROBOT魂で展開! 可動と質感を両立
[21:35 6/27] ホビー
モフモフ触り納め!セーラー服を着た柴犬描く「しばいぬ子さん」最終4巻
[21:31 6/27] ホビー