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クラウド型シフト管理システム3つの失敗事例から学ぶ導入に成功する秘訣

クラウド型のシフト管理は、エクセルや紙媒体のシフト管理から飛躍的に業務効率が向上するため、導入を考えている企業も多いことでしょう。しかし、場合によっては導入に失敗する例がいくつかあります。今回は、その失敗事例をいくつか紹介するので、失敗から成功するクラウド型シフト管理システムの導入を学びましょう。

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[講演レポート提供]聞くだけで上達!? 極上プレゼンテクニックをエバンジェリストが徹底解説

5月26日に開催された第10回マイナビセミナー「"相手を動かす"極上のプレゼンテーションテクニック」では、日本マイクロソフトのエバンジェリスト・業務執行役員であり、IT業界屈指の名プレゼンテーターとして名高い西脇 資哲氏が登壇。プレゼンテーションのあるべき姿から、資料作成の重要ポイント、シナリオ作成のコツ、説得力のある話し方についてなど、"目からうろこ"のテクニックが具体例を交えて解説された。

[10:00 6/1]

押さえておきたい!ビジネスOSとしても大きく進化したWindows 10

搭載デバイスは3月末の時点で2億7000万台を突破、Windows史上過去最速とも言われる導入ペースを誇るWindows 10。今夏には、Windows 10初の大型アップデート「Anniversary Update」も控えており、企業での導入もさらに進むことが予想される。なぜ、Windows 7/8.1ではなくWindows 10なのか。Windows 10をビジネスで使うメリットとは。本稿ではそのような疑問に答える形でWindows 10のセキュリティ機能を中心に紹介する。

[11:22 4/22]

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知って役立つ、給与明細の"読み方"

会社勤めをすれば、毎月、給与とともにその内訳が記載された明細書を受け取る。しかし、給与明細の内容についてきちんと理解している社会人は多くはない。それぞれの項目について、詳しく見ていこう。

[08:00 4/15]

フレッシュ社員にも役立つWindows 10ショートカットキーたち

新入社員として最初に学ぶべきは、配属された部署の業務内容だが、大方の企業はPCを業務遂行の道具として付与し、道具に慣れることを求めてくる。最近は新卒社員はPCではなくスマートフォンをパーソナルデバイスとして活用する学生時代を過ごしているが、社会人ともなればPC1つ使えなくては仕事もままならない。そこで本稿では、OSやアプリケーションを素早く操作するため、ショートカットキーの活用を提案する。

[10:44 4/5]

メンタルを鍛える5つの方法

体を鍛えることはジムでできるし、ジョギングやウォーキングをするだけでも一定の効果は得られるのに対し、「メンタルを鍛える」ことはなかなか難しい。そこで、どうしたらメンタルを強くできるかについて考えてみたい。

[09:54 2/25]

習慣付けはまず30日、三日坊主を克服するための3ステップ

"習慣"は、スキル獲得や健康の改善、生産性アップと、さまざまなことに直結する。2016年になり、早くも1カ月以上が経過したが、物事を1カ月間続けることができれば、習慣として定着したと言えるだろう。

[08:30 2/13]

プライベートだけじゃない、ビジネスでも押さえたい2016年のITトレンド4選

ITがさまざまな業界にとって無視できない存在となる中、IT業界ではない人もITのトレンドをおさえておく必要がある。

[08:00 1/27]

ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"

Microsoftを共同創業した億万長者で、慈善活動で世界を変えようと試みるBill Gates氏だが、60歳を迎えてなお、その一挙一動が注目されている。

[08:00 1/26]

意外と簡単にできる、5つの記憶力アップ法

ビジネスの現場で、人の名前を忘れるのは"ご法度"。失礼にあたるだけでなく、重要な取引先を失ってしまうリスクもある。

[11:30 1/17]

成功している人が繰り返さない5つの"失敗"

何ごとでも、一度で上手くいくことはなかなかないのが人生だ。「トライ&エラー」という言葉があるが、さすがにエラー(失敗)が続いているな、という時には、「トライ」の部分を見直した方が良いかもしれない。

[17:00 1/16]

自信がない人へ送る改善のための4つのステップ

人前でのプレゼンテーションや、取引先への訪問など、ビジネス上で緊張する場面は多い。適度な緊張は良い効果を生むこともあるが、土台にはしっかりとした自信が必要だ。そこで、簡単に自信が持てるようになる方法を紹介しよう。

[10:00 1/10]

新年の抱負を立てる時に気をつけたい、3つのポイント

2016年もすでに1週間が経過した。今年こそはと思い、目標を立てた人もいることだろう。まだ立てていない人に向けて、新年の抱負を立てる時に注意したいポイントをお伝えしよう。

[18:00 1/9]

2016年に夢を実現したい人へ送る7つのアドバイス

夢の実現は行動なくしてありえない。だが、行動するまでの"思考"は、成功するための大きな助けになる。Incが日々の生活に簡単に応用できる言葉を「成功する人が毎日繰り返している11の言葉(原題:11 Affirmations Successful People Repeat Every Single Day)」という記事で紹介している。2016年は夢の達成を目標にしたいというあなたは、ぜひ参考にしてほしい。

[13:00 12/27]

生産性を向上させるためにやっておきたい簡単な2ステップ

日本人の生産性の低さが取りざたされている昨今だが、2016年に向けて「仕事がデキる」と言われるためには、単に与えられた仕事をやるだけでなく、プラスアルファを与えられる存在になりたいものだ。そこで、生産性を上げるための2ステップを紹介しよう。

[11:00 12/26]

【特別企画】世界標準の認定資格CompTIA - IT企業が抱える課題への解決策

IT業界内における、各業務の実務能力基準の認定資格を提供する業界団体として1982年に設立されたCompTIA。CompTIA日本支局 マーケティング シニアマネジャーの吉村睦美さんに「CompTIA認定資格」について話を伺った。

[10:14 12/25]

Airbnb、Facebook共同創業者らに学ぶ「時間の使い方」

「時間」は、誰であろうと等しく、1日24時間と決まっている。だからこそ、仕事やプライベート、睡眠、食事に対して、どのように時間を割き、やりたいことを実現するのかが重要となる。

[11:30 12/19]

問題に直面した時にチームで障害を乗り越える3ステップ

チームでプロジェクトを進めている時、計画していたようにうまくいかないことがある。いや、そのほうが多いかもしれない。一人ならスクラップ&ビルドというやり方があるし、そっくりやめてしまうという選択肢もあるが、チームと成るとそうもいかない。そこで、チーム全体で障害を乗り越える方法を考えてみたい。

[17:00 12/13]

自己管理できない人が立ち直るための6つのヒント

あなたは自己管理ができていますか? 年末年始の慌ただしい時期にこう聞かれると「もちろん!」と即答できる人は少ないかもしれない。そこで、自己管理が今ひとつという人に向け、自己管理の基本をお伝えしよう。

[10:00 12/13]

仕事に集中できない社員が多い時の3つの解決策

オフィスはいつから仕事ができない場所になったのだろうか? 調査によると、最も生産性が高い場所は会社と回答した人は24%で、残りは社外のほうが仕事がはかどると述べている。Incの記事「社員の76%が社外のほうが生産性が上がる(原題:76 Percent of Employees Are More Productive When They Leave the Office)」から、企業がとるべき対策を見てみよう。

[17:30 12/12]

会社で嫌われてると思った時に試したい4つの対処法

社会人になれば、学生の頃に悩まされた煩雑な人間関係から解放されると思ったら大間違いだ。人間が集うと「合う人」「合わない人」がいて当たり前。それを大っぴらに態度で示すかどうかだ。そこで、会社で「人に嫌われたかも」と思った時に試したい対処法を紹介しよう。

[10:30 12/12]

「宇宙が会社を休めと言った」「全部洗濯したから下着がない」 - 米国会社員の仰天言い訳集

寒くなると朝が辛く、会社に行きたくないという日もあるだろう。そこで、一瞬頭をよぎるのが仮病だが、「おばあちゃんに毒入りハムを食べさせられた」「ベッドの下から出られなくなった」――米国にはこんな言い訳で会社を休む人がいるそうだ。

[17:00 11/29]

従業員から支持される米企業CEOは? - 1位はGoogleのLarry Page氏

このたび、米国の大企業(社員1000人以上)の社員に自社のCEOを支持するかを尋ねる調査結果が発表された。そのトップとなったのはGoogle。同社は今年、持ち株会社としてAlphabetを立ち上げ、その傘下に入ることを発表した。創業17年目を迎えても、現状に甘んじることなく挑戦を続ける創業者のLarry Page氏は社員からの支持も高いようだ。

[11:00 11/29]

努力が報われない"避けたほうがよい"人の見分け方

社会にはさまざまな人がいるので、どんなタイプの人物とでも一緒に仕事ができるように努力することは重要だ。とはいえ、努力の範囲ではどうしようもない"有害な人"がいるのも事実だ。そこで、本稿ではあなたの努力ではどうにもならない"有害"な人を見分けるコツを紹介しよう。

[17:00 11/28]

第一印象を良くするために押さえたい5つのポイント

第一印象は人が他人と接する上で重要視する要素の1つだ。「第一印象は悪かったけど、話すうちにいい人だとわかって……」なんて例はそう多くないのが現実だろう。そこで、本稿では第一印象をよくするために知っておきたいポイントを紹介しよう。

[10:30 11/28]

従業員に新システムを受け入れてもらうには? - Googleが明かす"成功メソッド"

GmailをはじめとするGoogle Appsを導入している企業は日本でも増えてきている。しかし、一部の企業は導入に苦労したり、導入後に思ったような成果を得ることに苦心したりしているのが実情だという。そうした企業や、これから導入を考えている企業に対し、Googleはとある"メソッド"を用意しているという。今回、Google Apps for Work副社長のSebastien Marotte氏にそのメソッドについて話を聞いた。

[09:41 11/27]

上司に「No」と伝える方法

上司に仕事を頼まれ、断りきれなくてまた残業、行きたくない飲み会なのにメンバーに入っていた――。生活する中の「イエス」「ノー」を言うべき場面で、ノーと言えない人は少なくないのではないだろうか。

[18:23 11/25]

三日坊主を克服する方法

何を始めても長続きしないという人は、「なぜ三日坊主になるのか」を考えたことはあるだろうか?

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辛い問題に直面した時に読み返したい7つの"考え方"へのアドバイス

調子が良い時はいくらでも頑張れるし、"メンタル"のことなど考えないだろう。だが、行き詰まってしまった時、うまく仕事をこなせなくなった時こそ、本来の精神面の強さが問われる。

[12:36 11/25]

忙しい人でもデキる"時間の作り方"

「時間がない」――何かをしようと思った場合に、そう言い訳してやめてしまうことはないだろうか? そこで、多忙な人でもできるという時間管理術を紹介しよう。

[11:53 11/25]

【特別企画】【週間】ホワイトペーパーダウンロードランキング [11/9~11/15]

マイナビニュースでは、IT関連製品やサービス、最新テクノロジーの導入を検討する際に役立つコンテンツ(ホワイトペーパー)を多数掲載しています。今回は、11/9~11/15間の「週間ランキング」をお届けします。あなたの会社にあったものを選んでいただき、ぜひ、今後のビジネスにご活用ください。

[13:00 11/20]

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