都営新宿線で昨年9月から運行開始された10両編成の新造車両10-300形3次車。それまでの10-300形とは異なるデザインで、JR常磐緩行線から東京メトロ千代田線へ乗り入れるE233系2000番台が設計のベースとされている。都営新宿線は京王線と相互直通運転を行っており、笹塚駅以西の区間でも都営新宿線の車両を見る機会は多い。
車両の詳細は、「東京都交通局10-300形電車」の情報を参照。
都営新宿線で昨年9月から運行開始された10両編成の新造車両10-300形3次車。それまでの10-300形とは異なるデザインで、JR常磐緩行線から東京メトロ千代田線へ乗り入れるE233系2000番台が設計のベースとされている。都営新宿線は京王線と相互直通運転を行っており、笹塚駅以西の区間でも都営新宿線の車両を見る機会は多い。
車両の詳細は、「東京都交通局10-300形電車」の情報を参照。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
JRや、京急、西武、小田急、東武、京王などの私鉄も含め、最新車両や鉄道に関する耳寄り情報、さらにトリビアなどを徹底紹介。関東のみならず、阪急や南海など関西の鉄道会社や九州の或る列車やゆふいんの森などの観光列車のレポートもお届けします。