イカの旨味を壊さず獲れたての状態でいただける「イカの活造り」

ご当地グルメの名前

佐賀県唐津市呼子町の「イカ」

基本情報

佐賀県・福岡県の北に位置する海域・玄界灘(げんかいなだ)は、対馬海流、黒潮育ちのおいしいイカが獲れる日本有数の「剣先イカ」の好漁場で知られている。そんな玄界灘そばの唐津市呼子町は、環境の変化に弱いイカをいけすで生かし、「イカの活造り」を生み出した「イカの町」として有名である。

抜群の鮮度を証明する透明度の高い「イカの活造り」は、呼子町中にある多くの飲食店の看板メニューになっており、イカしゅうまいやイカのてんぷらなど様々なイカ料理を振る舞っている。また、平成14年に呼子で開催された「全国朝市サミット」にあわせて誕生したご当地B級グルメ「イカバーガー」は、地元の人や観光客に親しまれており、イカで作られたパティとオレンジ風のオーラルソースがマッチした素朴な味が楽しめる。

呼子町では伝統のイカの魅力を知り、知識を深めるために、平成19年からイカ検定を実施している。毎年全国から応募あり、合格すると呼子町周辺地域の宿屋や飲食店での特典サービスが受けられる。腕試しと観光を兼ねてチャレンジしてみるのもおすすめだ。

地図

投稿者のコメント

呼子のイカは美しく味も抜群です。町には「イカしゅうまい」発祥のお店もあり、いろいろな味が楽しめます。(ah64さん・愛知県・28歳男性)