恋愛するときに、「お互いに成長しあえるような相手と付き合いたい」とか、「恋愛するなら自分を高められる人と付き合いたい」というようなことを言う女子はけっこういるものです。

もちろん、男子の側からみても、女子と付き合って自分も成長できるのなら、恋愛を通して自分を高められるというのなら、それはいいことではないかと思います。

今日は、どうすれば女の子から、(この人と一緒にいると、自分も成長できそう!)と思ってもらえるのか? という問題について考えてみることにしましょう。

◯とりあえず、仕事ができる。

仕事ができる男性は、女の子からみると、(この人のそばで、私もイロイロ学んでいきたい)(この人の仕事のやり方を私も習得して、できる女になりたい)と思ってもらえる確率が高いものです。

その他、まだ社会人になっていない学生のみなさんや、好きな女子と職場が一緒でないため、仕事でアピールできない男子の場合ですと、仕事、勉強やスポーツ以外で「できる」ことがあると、女子に「ステキ!」と思ってもらえるはずです。

たとえば、女の子が浴衣で花火を見にいったところ、オビがほどけてしまった。ゲタのハナ緒が切れてしまった(ほとんどないとは思いますが……)というようなアクシデントが起きたとしましょう。

そんなとき、さりげなくオビを結びなおすことができる=着物の着付けができる。ゲタのハナ緒が切れたとき、バンダナ等を使って緊急的にハナ緒を直すことができる(ゲタの構造を知っている)とか。

みんなでBBQに行ったときなどに、タープをさっと張れる。炭に手早く火をつけられる。後片付けになれている。料理の手際がいい。

みんなで何か、イベントをやろうというようなことがあったとき、会場を手配したり、必要なものをそろえたり、DIYができたりなど、何をさせてもそつなくこなす。

飲み会の幹事を引き受けたとき、女の子が好みそうな、おいしい料理を出すお店をセレクトしてくる。女子に飲み物や食べ物が行き届いているか、さりげなく気を配っていてして、しかも押し付けがましくない。

というようなところがあると、単にアタマがいいだけでなく、生活知識や教養のある男性、一緒にいて頼れる男性→この人と一緒にいると学ぶことが多いと思ってもらえるはずです。

というわけですので、何事も面倒がらず、日ごろから面倒な納会の幹事や、イベントの取りまとめ役などを引き受けるようにして、イロイロな経験を積んでいくといいかもしれません。

女の子の前で失敗したくない、カッコ悪いところを見せたくないというのでしたら、まずは男同士の集まりで修業を積んでみるといいと思います。

◯自分の意見をハッキリ伝える。

男同士のトークではいい味を出しているのに、女の子が入ってくると途端に無口になる。気を遣いすぎて日ごろの面白さが発揮できない男子、けっこう多いものです。しかし、たいていの女の子は自分の意見をハッキリ言える男子が好きですし、あんなふうになれたらと憧れを抱き、私も彼みたいになりたいと思うはずです。

とはいえ、自分の意見をハッキリ言う際は、TPOが大切です。自分の意見をハッキリ言うことで、他の人をキズつけたり、おとしめたりすることのないように気を付ける。

自分の興味があることに関しては、熱心に話に乗ってきて意見を言うのに、自分が興味を持てない話題となると、どうでもいい、つまらないという態度をあからさまに見せるというのは、あまりよくないことです。

自分の意見をハッキリ言いつつ、相手の話もよく聞いて適切な対応ができる。話があまり上手でない人に対しても、聞く姿勢を真摯に見せて、相手をバカにするような態度を決して見せない。

自分が詳しい分野に関して、「わからないんだけど、教えてくれる?」と女の子から質問されたとき、「こんなことも知らねえのかよ」といった態度を絶対に見せず、根気よくやさしく解説できる、というような感じで「自分の意見をハッキリ言う」ことができると……この人のそばにいて私も成長したいと思ってもらえる男子といえると思います。

◯誰に対してもやさしい。

女性に限らず、男性のみなさんにも気が合う相手、どうしてもそりが合わない相手、苦手なタイプの人っていると思います。もしくは、相手があまりにも人見知りで恥ずかしがり屋なために、どうやってコミュニケーションを取っていけばいいかわからないという相手、そんなに悪い人ではないのに女の子ウケ(男子ウケ)がよくないという人もいるはずです。

女の子は、苦手なタイプの人を前にして顔がひきつってしまったり、アイサツしようか悩んだあげく気付かないふりをしてしまったりすると、(ああ、今の私、よくなかったなぁ)と思います。よくはないのだけれど、苦手な人と上手に付き合う方法がわからない。

仕事仲間、クライアントなのだし、付き合うのが苦手なんていってる場合じゃないんだけど、どうやって付き合っていけばいいか……と日々、人間関係に悩んでいるものなのです。

そんなとき、自分の身近なところに誰にでもやさしく、誰にでも同じような態度で接している男子をみつけると、(あの人って、なんて心が広いんだろう)(いつみても、大人な対応だなぁ)と尊敬のまなざしを向けてしまうものです。

こんなふうに、心の広い、誰にでもわけへだてなくやさしい対応ができる男子は、(私ってちょっと、心せまいところがあるけれど、彼と一緒にいたら、人に対してやさしくなれそう)とか、(彼の人との接し方を見ていると、欠点も長所もひっくるめて、人間って愛おしいなと思えるようになれそう)といった意味で、女の子から、彼と一緒にいたいと思われるというわけです。

恋愛で、お互いに高めあいたい。彼と一緒にいることで、自分も成長できる相手と付き合いたいという女の子は、自分で自分のことをよくわかっている人なのだと思います。そういうタイプの女の子はきっと、男の子が自分で気づいていないいい所や、あまり評価されにくい美点にも着目してくれると思います。

男子のみなさんにはぜひ、そんな女の子の隠れた長所や、見習うべき美点をみつけてあげて、恋愛を通してふたりでイロイロ学んでいってほしいところです。

酒井冬雪です。恋愛には、お互いに高めあうとか、成長しあうとかよりも、安心したい願望やゴロンとくつろぎたい気持ちを優先してしまうタイプです(一向に叶いませんが……)。どちらがいいとも言えませんので、あとは好みの問題かと思います。では、またねー!