初めて会ったときの印象って、とても大きく心に残るものです。初対面の女の子が、やさしく笑顔を向けてくれたり、きちんとあいさつをしてくれたりすると、「いい子だなぁ」と思う。そのときの好印象は後々までも続き、よほどのことがない限り、変わらないものです。

というわけで、男性のみなさんも女子に対しての初対面の印象、第一印象には気をつけてみてほしいところです。

とはいうものの、たいていの男子はそもそも初対面で「愛想をよく」だの「笑顔を見せる」だのといったことに気をまわしていない部分があります。

なぜかといえば、男同士は意外ととてもやさしい世界に住んでいますので、初対面でツンツンしていたり、ぶっきらぼうだったり愛想がなかったしても、2回目3回目以降の会話や、時を経て親しくなってからの付き合いで、「おまえ、最初に会ったとき、すごい感じ悪かったけど」とか、「初対面のとき緊張しすぎて、アイサツがおかしなことになっていたよね」とか、笑い話にできるところがあるものでしょう。

しかし、相手が女の子となると話は別です。女の子と初対面のときに、緊張して照れてしまって、感じよくふるまうことができなかったから印象はよくなかったかもしれない。でも、何度か会ううちに自分のことをわかってもらえるはず。オレの「よさ」はすぐにわかるものではないから時間をかけてじっくり知ってもらいたいと思っても、それは自分の側の都合の話で、女の子からすると、(初対面で怖いと思ってしまったので苦手意識がある)とか、(初めて会ったときに話しかけたらスルーされてしまったので、もう同じ目にはあいたくない)とか、(なぜか初対面でかかってこられたので、第一印象があまりよくない。好戦的な人はちょっと苦手)とかいう印象になってしまうと、それを覆すのはなかなかむずかしいことになってしまいます。

というのも、女子の場合、初対面でいい印象がもてなかった男子のことをなんとなくさけてしまったり、誰かを介して話すようにして直接会話しないようにしてしまったりする傾向があるからです。

ですから、対女の子となると、初対面で失敗してしまったとき、その後印象を変えるためのチャンスがなかなかつくれない、話す機会をもらえないということにもなりかねないわけです。それでは、どうすれば初対面のとき、女の子に好印象をあたえることができるのか? 女の子から「いい人」と思ってもらえるのかでしょう。

◯無表情で目も合わせず、女の子から話しかけないと話さないという感じだと、女の子から、「なんか気にさわるようなことしちゃったかな……」と勘違いされてしまいます。

女の子と初対面だからといって、テンションを上げてとか、元気に! とは言いませんが、せめて、クライアントに接するくらいの気持ちであいさつをきちんとする。100%女の子側からのコミュニケーションを求めるのではなく、こちらからも話題をみつけて話しかけてみる。ずっと目を見続けなくてもいいですが、大事な場面では相手の目を見て相槌を打ってあげるといいと思います。

◯初対面の女子を前にして、ずっとスマホを見ていたり、ゲームに夢中になっていたりして、あいまに顔を上げて女の子に生返事をするといった行動はあまり相手にいい印象を与えないものです。

初めてのデートで、女の子と待ち合わせをしているのにスマホをいじっていて、相手が来たことに気付かないといったことがあると、女の子を悲しませてしまいますから、とりあえずスマホは手に持つくらいにしておいて、一戦に時間がかかるゲームなどははじめてしまわないようにしたいところです。

◯合コンや飲み会など、何人もの女の子と同時に接するとき、かわいい子にばかり親切にしたりデレデレしたりして、他の女の子には明らかに態度が違うというようなことをしてしまうと、その場にいる女子全員の反感を買ってしまいます。

かわいい女子としても、自分ばかりがチヤホヤされたせいで他の女の子と気まずくなったりすることがあるわけです。特定の女子にだけ態度を変えていると、結果的にかわいい女子本人を困らせる上に、女子全員からいい印象を持ってもらえないということにもなりかねないわけです。

むずかしいことだとは思いますが、初対面の女の子が数人いるときは、誰かひとりにだけ態度を変えたりしないよう、誰にでも同じ態度で接するようにしたいところです。

その他にも、女の子と初対面というときに気を付けたいのは、自分では気づいていないくせ、たとえば貧乏ゆすりをしてしまうとか、イライラしている態度を表に出してしまうとか、ゴミをポイ捨てしてしまうとか……。大事な話をしている最中に、かまわずごはんをもぐもぐ食べたり、お酒をごくごく飲んだりして、適当に「うんうん」と相槌だけうっているというのも、最近ありがちです。

そういったクセがあると、初対面のときに女の子から、(あれ、なんなの?)と思われてしまい、印象を悪くしてしまうことがあるものです。あれもしないように、これもしないようにと考えるとむずかしくなってしまうかもしれません。

そんなときは、初対面で自分が女の子にこんな態度を取られたらいやだなぁというものを想像してみて、それと同じことはしないようにする方向で考えてみるといいと思います。 第一印象のいい男になれるよう、ぜひがんばってみてほしいところです。

酒井冬雪です。私は人見知りなので、初対面のときに挙動不審になってしまったり、照れておかしな行動になってしまったりする人の気持ち、よくわかります。社交的な人を見習ってマネできるところはマネしてみる。そんなところからはじめてみるのもいいかもしれません。では、またねー。