この1年を「恋愛」「出会い」という側面で振り返ってみると、今年は彼女ができてタイヘンなこともあるけれど楽しい1年だった……と幸せをかみしめちゃう人もいれば、何もなかったなぁ(今年も、だけど)と思う人もいることでしょう。

人様のことを言う前に、私自身のことを振り返ってみると……、女系家族に生まれたわりには、男性というものについてイロイロ学ぶことができたなぁ、今年は。というような気がしないでもありません。もちろん、モテる女性に比べれば、私なぞが「わかった」ような気になっていることは微々たることです。しかも、モテる女の子なら中学生くらいのときに知っていたことを今になってようやくわかったのではないか? というフシもあります。

来シーズンは、わかったことを活用できるようになればいいかなと思っております。

そんなことはさておき、今日は「今年もまた(今年に限って、でもいいのですが)彼女ができなかった」「いい女の子との出会いがなかった」という男性のみなさんの「来年」について、考えてみることにします。

私たちは、出会いというものをどのようにとらえているでしょう。たとえば、仕事の場面で「あの人と知り合いになって、○○について教えてほしい」「あの会社と接点を持って、△△という商品の性能をわかってもらいたい」と思ったときは、何とかしてツテをたどって相手を紹介してもらったり、

「よろしくお願いします」と話を聞いてもらえるよう頼みに行ったりする。こちらから、何らかの行動を起こす、能動的になることが多いものです。

ところが、こと「恋愛」となると、ついつい「偶然」や「ある日突然」を期待してしまいがちのような気がします。

何らかのきっかけで、××さんのほうから声をかけてきてくれて、親切なボクがそれに対してやさしくこたえて、気が付けば恋愛っぽい関係に……、というような出会いを期待し、いつかそんな日がくるのを待っている。待っている間は、とにかく仕事や趣味にがんばろう、と思う。

これは男性に限ったことではありません。女性も恋愛における「出会い」をそんなふうに受動的にとらえているものなのです。

しかし、こうやって活字にして、恋愛の場面での出会いがこうであればいいなという願望を具体的に読んでみると、

「そんな都合のいいこと、あるわけない」

と思ってしまうのは、私だけではないはず。もちろん、こんな出会いがまったくない……とは言い切れません。しかし、確率的にいうと、10年に一度とか、20年に一度あるかないかの出会いの方法かもしれない。

恋愛におけるほとんどの出会いは、どちらかが勇気を出して「◇◇さんを紹介して」と頼んだり、誰か親切な友人が気をきかせて二人の出会いの場をつくってくれたり、そんなふうにしてできた出会いなのです。

そう、恋愛における出会いというものも、やはり、仕事や趣味の集まり、ボランティア活動などと同じで、自分から「こういうことがしたい」「こんなふうになりたい」と動いていかないとなかなかツナがらないものなのです。

それでは、どうして恋愛となると、自分から能動的に出会いを求めることができなくなってしまうのかというと、理由はいくつかあると思います。

  1. 恥ずかしい
  2. どうすればいいかわからない
  3. 断られてキズつきたくない

特に、シャイな人ほどこういった傾向が強いはずです。

どうすれば、女性との「出会い」があるかわからない、という人は、まず、身近なところにいる頼れる性格の友人・知人に、

「彼女とかほしいんですけど」

と思い切って相談してみてはいかがでしょう。そんな相談自体をすることが恥ずかしい、かもしれませんが、相談されたほうは、

「自分を頼ってきてくれた」「恋愛に興味ないと思っていたのに、そんなことなかったんだ。安心したよ」

と思ってくれるはずです。「誰か紹介して」と言ってみるのは、本人が思うほど、恥ずかしいことではないのです。

断られてキズつきたくない、というプライドの高い男性は、いかにもすぐに断ってきそうな気難しい性格の女の子やイジの悪そうな女の子のところへ行かなければ、それで大丈夫。そのあたりの見極めに自信がないときは、友人の彼女や職場の先輩などで、あなたにやさしくしてくれて、相談しやすい女性に事前に相談してもらってほしいです。

どうしても、友人や知り合いに恋愛の相談をしたり、誰かを紹介してほしいなんて頼めない……という人は、自分から女の子がたくさんいそうな場所に飛び込んで行ってみてはどうでしょう。

会社の(女性がたくさんいる)サークルに入ってみる。料理を習う、楽器の演奏を習う、資格を取る、英会話スクールに入ってみるなど、女性の生徒さんがたくさんいる習い事をしてみるのがおすすめです。

恋愛の出会いも、偶然にやってくるものではない……そう気持ちを切り替えて、来年はぜひ受け身ではなく、自分から能動的に出会いを探していってほしいなぁと思います。


酒井冬雪です。ここのところ、風邪を引いては治る……かと思ったら、またあらたな風邪を引いての繰り返しでした。はあはあ、年のせいか咳で眠れないのもつらくって。みなさまもくれぐれもお体ご自愛ください。では、またね。