こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、この記事がアップされるのはちょうどゴールデンウィーク突入直前。旅行に出かけたりイベントに参加してみたり、はたまた漫画喫茶にこもってみたりと、すでに予定が埋まっているという方も多いと思いますが、ニコニコ動画でもゴールデンウィークに合わせたユーザー主導のお祭り企画が多数予定されています。

で、祭りってリアルタイムに参加してナンボじゃないですか。

そりゃあニコニコ動画の性質上、いつ見てもコメントのおかげで疑似的にリアルタイム気分が味わえますけど、企画の中には一定期間で削除されるものもありますので、やっぱり祭りの期間内に見てこそだと思うのです。

ということで、今回のテーマは「ニコニコ動画の"GWお祭り動画"特集」。お祭り好きの日本人としてはこれに乗っからない手はありませんよ!

※コメント欄に「○○から」という書き込みをするのはお控えください。

まずは人気カテゴリ「歌ってみた」から、こちらの企画。


ニコニコ動画で活躍している歌い手14名を集め、彼らが"一期一会"をテーマとして選んだ楽曲を歌い、それらの動画をスクリプトで繋いで仮想アルバムを作ってしまおうという意欲的な試み。オープニング動画から次々と各曲にジャンプしていく仕組みになっているため、僕のようなものぐさ太郎でもヘッドホンをつけてそのまま歌に浸っていればOK、最後まで自動的に視聴することができます。なんという親切設計! なお本アルバムは4月27日から公開がスタートしており、5月24日をもって企画は終了となるようですので視聴はお早めに。

……ええと、「歌ってみた」というカテゴリの詳細についてはまた別の機会に触れたいと思いますが、とりあえずピンとこない方は「HNKのど自慢」のネットバージョンだと思っていただければ間違いありません(鐘も審査員もないけど)。

この「歌ってみた」は、ニコニコ動画の中でも1、2を争う人気を誇るジャンルであり、それだけに埋もれている歌い手の発掘は困難を極めます。そうした中で今回のような企画はとてもありがたい! 僕もわりと「歌ってみた」動画は見ている方ですが、恥ずかしながらこの企画で初めて知った歌い手が何名かいました。ニコニコ動画がなければ聞くことなく終わっていたかもしれない歌声を、この機会にぜひお楽しみください。

ちなみに選ばれた楽曲はもともとボーカロイドの楽曲としてユーザーが作曲、投稿したものばかりであり、ニコニコユーザー同士のコラボがこうした素晴らしい企画につながっていることがわかります。これもまた、インターネット時代ならではの新たな潮流といえるでしょう。

さて、次の企画はこちら。


ニコニコ動画カテゴリの中のいぶし銀、「料理」カテゴリユーザーによるゴールデンウィーク企画。概要はテーマに沿った料理動画を投稿するだけというシンプルなもので、比較的参加のハードルも低め。動画の投稿は5月2日から5月5日までの開催期間内に行われます。「ニコニコ料理祭」のタグで検索すればいいので、探すのも簡単です。

今回のお題は「乳製品を使った料理、および乳っぽいもの」で、牛乳に限らず「乳」の名のつく食材ならOKとのこと。"我が家のオリジナルレシピ"なんかをこの機会に広めるのも面白いかも?

最後に、お祭り企画というわけではないのですが、「旅行したい……でもゴールデンウィークなのに時間もお金もない」という僕のような方のために、"旅行した気分になれる動画"を半涙目でご紹介したいと思います。大事なのは……心。そうでしょ……セシル!


みんな大好きスタジオジブリ作品の舞台となった国や場所の写真を集めた動画を1年半の時を超えてサルベージしてみました。美しい写真の数々を眺めているだけでちょっとした旅気分に浸れます。ニコニコ動画の良いところは、こういう感動をみんなで共有できるところ。コメントしている方もジブリファンばかりなので、気軽に参加して盛り上がりましょう。

ちょっと変わり種の動画もご紹介。


タイトルの通り、世界中の図書館の写真を集めた動画。本好きな方はもちろん、三度の飯よりCADが好き! という建築好きな方にもお勧め。近代的でスタイリッシュな図書館から、ハリー・ポッターの世界に登場しそうな幻想的な図書館まで、多種多様な図書館探訪の旅を楽しむことができます。図書館って、実は美しいものだったのですね。

美しい動画といえば忘れてはいけないのがこちら。


ニコニコ動画最初期の画像集として有名なこの動画。FFやドラクエ好きな人はもちろん、毎日の生活に疲れているすべての人にご覧いただきたい憩いの場所でもあります。

これらの画像系動画には続編があるものが多く、動画の投稿者コメント欄からリンクが張られていますので興味が湧いたらそちらから飛んでみてください。

そうやって一周する頃には、きっと5月病なんてすっかり良くなっている……はず!

そんなわけで、今回も個人的な趣味丸出しの記事になってしまいましたが、大変残念なことに今後はさらにもっと趣味もろ出しの記事になっていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。