女子のストレス解消法と言えば「甘いものを食べる」「長風呂をする」などが思いつきそうですが、より濃厚なストレス解消法をとっている女子もいるようです。筆者が女子会で聞いた「大声では言えないストレス解消法」をご紹介します。

■ぬいぐるみをパンチ
物や壁を殴ると痛いけれど、ぬいぐるみなら痛くないし壊れないので安心、という理由でぬいぐるみにストレスをぶつける。ぬいぐるみにとってはいい迷惑。

■一人で酔いつぶれる
記憶をなくすまで、一人でお酒を飲む。事前にウコン系飲料などを摂取し忘れた翌朝の体調は最悪。休日が消えて十中八九後悔する。

■風呂場で一人水鉄砲
風呂場に子供用の水鉄砲を常備。映画やアニメの女性スパイの気分になって、浴室中に撃ちまくる。水圧が強すぎると跳ね返った水が顔にかかることに。

■「もし自分が●●だったら……」と妄想
「もし自分がシンデレラなら」「もし自分が眠り姫なら」「もし自分がジャンヌ・ダルクなら」などと夢想。「もし自分がダンゴムシなら」など人間以外の生き物に至るのは、相当疲れているとき。

■一人旅の計画を立てる
誰にも気兼ねすることのない一人旅の計画を練る。ハワイやドバイ、パリ、ニューヨーク、ロンドンなどリゾート性があったり、距離が遠かったりする場所を選ぶことで、現実逃避の効果が増す。

■Q&Aサイトを熟読
運が良ければ自分と同じ悩みを持つ人を見つけられるが、運が悪くても「こんな世界もあるんだ」と驚いているうちにストレスを忘れる。

■力尽きるまで走る
いきなりジョギングを始める。日頃トレーニングなどをしていないため、運動した当日は疲れて何もできなくなる。筋肉痛が2日後にやってくると切ない気持ちになる。

■パンを作る
生地を台にたたきつける工程のあるレシピを利用して、パンやピザを生地から作る。力をこめて生地を練り、台にたたきつけることでストレスを発散。

■昔ながらのゲームをする
ゲームに没入して現実逃避。やったことがないゲームの場合、思うように進まなかったり内容が期待はずれだったりするため、遊び慣れたソフトを選ぶ。そのためだったら、押し入れの奥にある段ボール箱をあさることもいとわない。

■動物の画像を検索し続ける
かわいいものを見て癒やされたいという願望から動物の画像を延々と検索し、電車内などの公共の場所で一人ニヤニヤしている。「動物と暮らしたい」が口癖となる。

ストレス解消法にも、いろいろな方法があるようですね。耳慣れない方法だと人に言いづらいものですが、実は他にもやっている人がいるかもしれません。秘密のストレス解消法があると、毎日が少し楽になりそうですね。