【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

38 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)

38/67

フィギュア原型師・東海村原八さんの主催で毎週土曜日に開かれている「模型塾」。前回紹介した1コマ目の「フィギュア原型工作入門」に続いて、後編となる今回は2コマ目「はじめてのレジンキット」を紹介していく。

本題に入る前に模型塾を知ったきっかけを生徒のみなさんに聞いてみた。結果は「ネットを見て」という人が約半分、原八さんも出展している「ワンフェスで」という人が約4分の1、残りの約4分の1が「知り合いに教えられて」といった内訳。予想はしていたが、やはりネット経由の人が多いようだ。

休憩をはさんで2コマ目に入ると、男性比率がややアップ。1コマ目から引き続き参加の人も含め、8人ほどでのスタートとなった。2コマ目の「はじめてのレジンキット」は、現在ガレージキットの主流となっているレジンキャストキット(レジンキット)を組み立て、完成させるという全8回の授業。

受講生も入れ替わって後半戦の2コマ目がスタート。まずはガイダンスと全8回の説明から。講師は引き続き、東海村原八さんです

こちらがシリコーンゴム製の型です。側面のレンガ模様はおもちゃのブロックで枠を作っているため

ゴム型を開くとこんな感じ。模型塾ではこの型を作る「ゴム型複製」の授業もあります。
これにレジンを注入して固めると……

こういうフィギュアの各パーツができあがるわけです。まあ、組み立てる前のプラモデルを作るのだと思いねえ

市販のプラモデルは、熱したプラスチックを金型に流し込んで成型するので、大掛かりな設備が必要だが、常温で固まるレジンキャストを使えば個人でも原型が複製ができる。そこでレジンキャストの原料の普及とともに個人製作のガレージキットが広まった……というのが現在に至る流れとなっている。初回のこの日は「注型」、すなわちゴム型にレジンを流し込み、自分でフィギュアを複製するところまでが行われた。作業工程を細かく書き出してみるとこんな感じ。

  1. ゴム型に離型剤をスプレー
  2. ゴム型にベビーパウダーをまぶす
  3. ゴム型を輪ゴムで固定する
  4. レジンのA液とB液を混ぜる
  5. 混合したレジン液をゴム型に流し込む
  6. レジン液が固まるのを待つ
  7. 固まったレジンをゴム型から取り出す

「文面で説明されてもよくわからん」という人も多いと思うので、以下、原八さんの作業をお手本に、写真で工程を追っていきたい。

それでは工程スタート。まずはあとでレジンを外すための離型剤をゴム型にスプレーします。風通しのよいところで

次に気泡の発生を防ぐため、細かい部分を中心に筆でゴム型にベビーパウダーをまぶしていきます。もともとは鋳物業界のノウハウだとか

上のゴム型と下のゴム型を噛み合わせたら輪ゴムで固定。全体的にがっちりやりましょう

中心部は圧力が弱くなるので、外から均等に力がかかるよう布団ばさみも装着。西日が強くてすみません

レジンのA液とB液の分量を量って混ぜます。混ぜたら硬化が始まるので手早く、かつ泡が立たないように

いよいよ注入! 中央の穴からレジン液をそーっと垂らし、内部の溝をいっぱいに満たして脇の穴から上がってくるまで入れましょう

内部の隅々までレジン液が行き渡るよう、外側からゴム型を少し揉んでやります

10分ほど待ちます。A液とB液を混ぜた化学反応で発熱しているので、じつは触ると結構熱かったりします

ついに取り出し! ちゃんと成型されているか緊張の一瞬。作業に関係ない人も全員黙り込んでしまうのはなぜか?

自分でやってみたのがこちら。これをパーツごとにバラしてきちんと組み立てると、サンタ服の女の子ができあがる……はず

取り出しは製氷皿から氷を取り出すときのようなパキパキした感触。繰り返し使い続けてゴム型に寿命が来ると、写真のように亀裂が

工程の説明でも触れているが、レジンキャストでの複製で一番厄介なのは気泡。液体を型に入れて固体になるまで固める、という段取りなので、気泡が混じっているとその泡の形まで成型してしまうのだ。

2コマ目には自分も参加させてもらったが、いつの間にか一番手でやることになってしまった。意気込みこそ「わかりました。では人柱になりましょう!」というカラ元気な感じだが、実際にはお手本のときには写真を撮るのに精一杯で、ろくに工程を聞いていないので緊張のひと言。当然後ろは詰まっているので、ゆっくりやるわけにもいかない。アタフタしながら見様見真似でレジンを流し込み、数分経っておそるおそる開けてみると、なんと一発で成功。目立った気泡もなく、ゴム型どおりの形でしっかり固まっている。複製とは言え、狙いどおりのものが完成するとやはり感動する。ゴム型にぴったり詰まったアイボリーの固まりに、思わずまじまじと見入ってしまった。

自分の作業が無事終わってひと安心。あとは取材用にバシャバシャ撮影するだけ……のはずだったが、だんだんそういう感じでもなくなってきた。というのも結構みなさん気泡に苦戦しているからだ。「やっぱり気泡が出ちゃいましたね……」「いや、気泡の修正も勉強なので気にせず進めましょう」という生徒の方と原八さんのやり取りを横目で見ていると、「成功したのは個人的にはうれしいが、人柱としてはどうなんだ?」という葛藤が胸中で渦を巻いてくる。

――なんか私、クイズ番組でいきなり正解しちゃった人みたいな……。

原八「空気読めない若手芸人みたいですね」

――原八さんもそれを言いますか!?

全員の成型が終わって2コマ目の授業も終了。ズブの素人の私がやってもここまでできてしまうので、フィギュア制作に興味を持った人はぜひ模型塾のサイトをのぞいてみてほしい。

そんなわけで取材を終えた私の机の上には、見事(空気を読まずに)複製に成功したガレージキットが、パーツのまま袋に入って置かれている。完成までにはあと7回は模型塾に通うことになりそうだ。

3コマ目のフリー枠は、文字どおりフリー。塾というか文化部の部室っぽい感じ。こちらも女性が結構いらっしゃいました

複製を終えて、とりあえずガレージキットを買ってきたところまで到達。表面仕上げ、組み立て、塗装など本当の作業はこれからなんですが

38/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事