【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

36 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻

36/67

編集 千葉「秋葉原に猫喫茶ができたんで行ってきてください」

編集部からのひさびさの指令である。

野口「……この間が剥製店で今回が猫喫茶っていうネタの続き方はよろしいんですかね?」

編集 千葉「この間の剥製屋さんは猫嫌いだったからちょうどいいんじゃないですか?」

野口「そういうもんですか……」

さて、以上のような事情で短期間の間に秋葉原の動物に関するお店を再び取り上げることになったわけだが、そうは言いつつも動物関連の記事が好評なのも事実。今回はお店の猫たちを写真と動画でどんどん紹介していくので、猫好きの方はご期待いただきたい。

お邪魔したのは秋葉原の昌平橋通り沿いにある「ねこ・JaLaLa」さん。扉越しに店内をうかがうと、すでに何匹かの子猫が元気に飛び回って遊んでいる。

お店までは東京メトロ末広町駅から歩いて3分程度。JR秋葉原駅からは6分程度。おしゃれな店構えです

入り口は猫の安全を考えて二重扉になっている。格子戸の手前で受付してから店内へ

猫と遊ぶ前には奥で手を洗いましょう

もちろん店内は猫だらけです

お店は最初の30分まで500円で、その後は10分ごとに150円、という料金形態。この1月にオープンしたばかりだが、立地の良さもあって、休日には待っていただくお客さんも出るほどの人気となっている。ただいくら人気とは言え、猫のことを考えるとあまりたくさんのお客さんを入れるわけにもいかないので、一度に入店できる人数は10人程度となっている。混雑する休日などは、できれば事前に問い合わせてから来店してほしいとのこと。営業は11時から19時まで。年末年始以外は年中無休だが、猫たちの体調次第で休業日となる場合もある。

動画
撮影に困るほど元気な子猫たちの様子を動画でどうぞ

それにしても、いまなぜ秋葉原に猫喫茶が? その出店の理由はべつに秋葉原の萌え度数を上げるため……ではなく、そもそもこちらが店長の地元だったから。土地柄からか観光客も多いが、地元客や電気街のスタッフが出勤前に寄っていくということもあるらしい。お客さんの男女比は半々で、中心は20代から30代。お店を知ったきっかけは「ネットで見た」という人が多く、この日もネットで調べてはるばる北海道から東京観光のついでに立ち寄った、というお客さんの姿も。男性客やひとりのお客さんも多いそうなので、誰でも気兼ねせずに来店してほしいとのこと。

お店に猫たちは全部で6匹おり、店長の飼い猫である3歳のジャック以外はどの子も1歳未満の子猫ばかり。なるほど、遊び盛りなのもうなずける。それでは前置きはこの辺にして、店内の猫たちの萌えっぷりをお楽しみください。

お店の猫を順に紹介。こちらはメインクーンのクーちゃん(オス・3カ月)

クーちゃんは入り口のカウンターがお気に入り。まさに看板猫状態

アメリカンカールのカルちゃん(オス・8カ月)

一番よく寝るというカルちゃん。どうしても舌が出っ放しになってしまうらしい

マンチカンのチカちゃん(オス・8カ月)

アビシニアンのアンちゃん(メス・7カ月)

動画
お店一番のお転婆娘というアンちゃん。観葉植物にも興味津々

ラグドールのタキちゃん(メス・6カ月)。ちょっとタヌキ似

謎の黒い物体……ではなく雑種のジャック(オス・3歳)

この日はずっと寝ていたジャック。起きているときは頼れるお兄さん格だとか。ちょっと白目

猫たちと遊べるグッズもあります

飲み物は300円から。かわいい猫のカップに入れて出してくれます

カップを並べていると興味深そうに猫たちが寄ってきた。猫舌でない猫もいるそうなので、飲み物を取られないようご注意?

猫たちもお客さんの撮影には慣れた様子。「店内撮影は自由に」とのことだが、フラッシュ撮影は厳禁です

子猫たちも遊び疲れるとこんな感じに

動画
眠くなると足踏みするアンちゃん

店長は建築関係の仕事をされているというだけあって、内装にも猫グッズがたくさん。こちらはハンガー掛け

店内の猫たちを撮影しているとあっと言う間に1時間ほどが経過。取材は平日の朝お邪魔したにもかかわらず、早くも何組かのお客さんが来店していた。秋葉原に癒しスポットは数多いが、今回の猫喫茶もかなり有力な癒しスポットとなりそうだ。猫耳が好きな人たちの聖地である秋葉原だが、猫好きの聖地となる日もそう遠くない……かもしれない。

SNSのmixi上でも「ねこ・JaLaLa」コミュニティが運営中。参加者による猫の写真などが多数アップされている

36/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事