【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

13 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)

13/67

「前回のはやりすぎです」

編集Cさんはスタンプラリーの記事を読んで、さすがに呆れたらしい。電話口でそう言われてしまった。ああ、穴があったら入りたい。というわけで穴に入ってきた。それもとびきりの穴に。

その穴とは、現在地下工事が行われている首都高速中央環状新宿線! 2005年には東京トンネリックスという大規模な見学会が行われたので、ご存知の方も多いはず。今回はバンダイビジュアル主催による、「映画『新SOS大東京探検隊』公開記念~首都高地下探検ツアー」に同行させていただいた。

5月に公開されたアニメ映画『新SOS大東京探検隊』とのコラボレーションイベントとなる今回の地下探検ツアー。少年たちが東京の地下を探検するという作品のストーリーにちなんで、実際に最新のトンネルの建設現場を見学してみようという粋な計らいだ。社会科見学ファン御用達のサイト「社会科見学に行こう!」主催の小島健一さんも企画協力として参加し、ツアーには公開記念キャンペーンの当選者や関係者など40人ほどが集まった。

地図中央の神山町換気所がスタート地点。今回は左下に進み、神泉駅付近まで行って戻るという往復ルート

地図の上が北になるよう回転させたもの。右端が渋谷駅。山手トンネルは現在の山手通りの真下に掘られています

渋谷駅近辺に集合し、貸切バスに乗り込んでほんの数分揺られると、オベリスクのようにそびえる巨大な煙突が見えてきた。これが中央環状新宿線の換気塔。中央環状新宿線は、ほぼ全線が山手通りの地下を走るトンネルなので、各所にこのような換気塔が建てられている。そして、今日これから潜るトンネルが先ごろ命名された「山手トンネル」。山手通りの地下を走るから山手トンネル……こういうのは、やはりシンプルでわかりやすい名前でなくては。「そのまんまやん」とか無粋なことを言ってはいけない。

渋谷駅からバスに乗り込んでトンネルの入り口がある神山町換気所へ

これが換気塔。覚えていると山手通りを通ったときにうんちくが言えます

バスから降りると早速ヘルメットが支給

私もあなたもカリメロ状態

ついに地下へ。思わず血圧が上がります

バスを降りてヘルメットを受け取り、早速地下へ。少し階段を降りただけでもひんやりしてきた。だんだん周りの土の温度に近づいているのだとか。この日は真夏日だったので、探検ツアーが涼しいだけでもずいぶんありがたい。ビバ! 地下。全員集まって今回のルートの説明と注意を一通り受けた後、さらに地下へとガンガン下りていく。

作業員のみなさんの詰め所でブリーフィング

こちらが中央環状新宿線。2007年末には池袋~新宿間が開通。我々がこれから見学するのは、2009年開通予定の新宿~渋谷間

今回のルートを横から見たもの。山手トンネルは、内回り本線(新宿→渋谷行き)の真下に外回り本線(渋谷→新宿行き)が通っている。今回、主に見学するのは外回り本線

建設資材や工具が置かれていたりと、随所に工事現場っぽい雰囲気はあるが、周囲のひんやりした空気のせいなのか、それとも生活感のない風景のせいなのか、そこはかとなく古代遺跡のようなおごそかな雰囲気も漂っている。地上にオベリスク似の換気塔も建っていたことだし、完成前のピラミッドは案外こんな様子だったのかもしれない。

普段見慣れないものばかりなので、張り紙を見るだけでも結構面白い。大半はメモや図表、安全標語などだが、なかには指名手配犯の張り紙までしてあった。まさか怪しい人物が地下に潜伏しているわけではないが、「それでも一応」ということで警察が貼っていったのだという。

蛍光灯を外して別の場所に持っていかれたことがあるようです

階段をひたすら降りてついに地下7階へ

工事現場っぽくなってきましたよ

興味のあまりキョロキョロと挙動不審になりながら、最下層を進むといきなりトンネルに出た。でも、想像していたのと比べてずいぶん小さい気がする。

野口「これ、首都高ですか?」
スタッフ「これはただの送気用のトンネルです」

山手トンネルの下には、きれいな空気を送り出すための別のトンネルが通っていたのだった! しかし、ただ空気を通すためだけとは言え、平気でそこらの地下道ぐらいはある。アクション映画で換気用ダクトと言えば、ほふく前進で潜入したり、脱出したりというのが相場だが、これぐらい広ければブルース・ウィリスだろうがトム・クルーズだろうが徒歩や自転車で逃げ放題だろう。

こちらがきれいな空気を通す送気用トンネル。排気用は本線の頭上に通されている

反対側はこんな感じ

……と余計な妄想をふくらませていても仕方がないので、おもむろに階段を上る。そこが山手トンネルの本線だった!

「でっかー!!」

(つづく)

13/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事