【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

12 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)

12/67

(前編のあらすじ)
7月21日から東急線でスタートした『仮面ライダー電王』のスタンプラリーに参加したライター野口。鉄ちゃん編集者の日高氏を呼び出し、全18駅コンプリートを目指して張り切るが、スタート地点の渋谷駅で『電王』出演陣による記念セレモニーに遭遇。肝心のスタンプラリーを忘れて、出発前から舞い上がってしまうのだった……。

野口「……というわけで大変出発が遅くなってしまった我々ですが、とりあえず駅数を稼ごうかと」
日高「賢明ですな」

さて、今回のスタンプラリーの地図を見ていただきたい。我々がいるのは右上の渋谷駅。ここから緑のラインで示された田園都市線で、左上の中央林間駅までスタンプを押しつつ移動する。

こちらがスタンプのある全18駅。スタンプは6個集めれば記念品がもらえるので、コンプリートしなくても大丈夫です

さらに中央林間駅からは小田急江ノ島線と相鉄本線を乗り継いで、地図左下の横浜駅へ。そこから赤いラインの東横線を使って右上の渋谷駅まで戻ってこようというルートである。地図の下のほうにある蒲田・大井町・五反田・目黒は乗り継ぎが面倒なので、ひとまず後回しにした。鉄ちゃんのサポートが付いているわりには大雑把な計画と言える。11時40分、東急東横線の渋谷駅で1個目のスタンプ(ソードフォーム)を押し、ようやくスタート。それでは田園都市線に乗っての前半戦を一気にご覧ください。

11時48分 2駅目
三軒茶屋(リュウタロス)

12時04分 3駅目
二子玉川(ウイングフォーム)

12時20分 4駅目
宮崎台・電車とバスの博物館(アックスフォーム)

12時33分 5駅目
鷺沼(レッコウ)

12時44分 6駅目
あざみ野(キンタロス)

12時56分 7駅目
中津田(イカヅチ)

13時16分 8駅目
中央林間(ガンフォーム)

ここまではまったく順調。目的の駅に着くとすかさず私はスタンプを押しに改札に走り、ホームに残った日高さんは(プライベートで)電車を撮影する、という特撮オタクと鉄道オタクの絶妙のコンビネーションで次々と駅数を稼いだのだった。途中の宮崎台駅には「電車とバスの博物館」があったので、私は日高さんに「博物館にも寄りますか?」と声をかけたが、日高さんは「いえ、結構です」と言葉少なに辞退した。「鉄道趣味を我慢してくれるとはなんて献身的な人だろう」と思わず感動したが、あとから確かめたところ「中途半端に寄るのは蛇の生殺しになるからやめてくれ」というのが真意だったらしい。鉄ちゃん、恐るべしである。さて中央林間駅で小田急線に乗り換え、さらに相鉄本線で横浜へ。横浜からは東急東横線で渋谷を目指す。それでは中盤戦も一気にご覧ください。

14時25分 9駅目
横浜(モモタロス)

14時41分 10駅目
菊名(ゴウカ)

15時03分 11駅目
日吉(イスルギ)

15時17分 12駅目
田園調布(ジークイマジン)

15時26分 13駅目
自由が丘(ロッドフォーム)

15時37分 14駅目
中目黒(ウラタロス)

渋谷に戻って、残るは4駅。スタンプラリーの終了時刻は17時だ。中央林間→横浜間で昼食を取ったり、菊名→日吉間で乗り継ぎを間違ったりしたせいで、じわじわと追い詰められてきた。無論、一番の原因は、出発する時間が遅かったことなのは言うまでもない。しかも残りは、乗り継ぎが面倒で後回しにした駅ばかり。残り1時間少々で回るのはかなり厳しい。険しい顔で私が地図とにらめっこしていると、日高さんがけろりとした口調でこう言った。

日高「これ……JR走ってますよ」
野口「え?」

ここで再び地図をご覧いただきたい。我々が戻ってきたのが地図右上の渋谷。残る駅が右下に固まっている目黒、五反田、大井町、それと地図の下にポツンと離れている蒲田だ。地図には東急線しかないので、一見この4駅はバラバラに見える。しかし渋谷→目黒→五反田はJR山手線が走っており、五反田から大井町まではJR山手線とJR京浜東北線で3駅。さらに大井町から蒲田に至っては、JR京浜東北線でわずか2駅である。首都圏の路線に馴染みのない方にはわかりづらいが、とにかくJRを使えば4駅回るのに1時間あれば十分だ。逆に言えば東急線にこだわっている限り、目的の達成はおそらく不可能になる。

日高「どうしますか?」
野口「東急さんには大変申し訳ないですが、どうやら選択の余地はありませんな……」

15時58分 15駅目
目黒(ガオウライナー)

16時09分 16駅目
五反田(仮面ライダーガオウ)

16時26分 17駅目
大井町(デネブイマジン)

16時44分 18駅目
蒲田(仮面ライダーゼロノス)

かくして残り16分という制限時間ギリギリでめでたく終了! ピンチで名案を思いついた鉄ちゃん、日高さんのおかげである。しかし、こちらがほっとしたのも束の間、なんと日高さんはこう言うではないか。

日高「待ってください。コンプリートじゃありませんよ」
野口「え?」
日高「確かにスタンプはすべて集めたかもしれません。しかし、1駅目の渋谷駅のスタンプ台の写真がありません。取材としてはやはり全駅分の写真を揃えていただきたい」
野口「細かいなあもう。最初に撮るのを忘れてただけじゃないですか」

確かに渋谷駅ではスタンプ台を撮影していなかった。しかし、いまから渋谷駅に再び向かっても制限時間には間に合わないだろう。仮面ライダー電王のような、時を越えられるヒーローがいない限りは。

野口「仕方ない。じゃあちょっと待っててください。ヒーローを呼んできますから」
日高「意味がよくわかりませんけど」
野口「いいからいいから」

(数分後)

??「……俺、参上!!」

日高「野口さん、お面かぶって何やってるんですか?」
??「野口さんじゃないぜ! 仮面ライター電庶民だぜ!」
日高「電庶民……」
電庶民「オラオラ昼の渋谷駅に行くぜ!」

昼の渋谷駅でスタンプを押す電庶民

渋谷駅に登場した電王を撮る電庶民

主演の佐藤くんも撮る電庶民

駅で立ち食いそばを食う電庶民

せっかく横浜に来たのに観光の暇がなくご立腹の電庶民

妥協して横浜土産を買い求める寝癖のついた電庶民

ラストの蒲田駅で記念品を受け取りご満悦の電庶民

電庶民「これで文句ねえな! あばよ!」
日高「……」

(数分後)

野口「いやあ、エスカレーターが渋滞してて遅くなりました。どうでした電庶民は?」
日高「……野口さんでしょ?」
野口「僕は電庶民じゃありません!」
日高「……野口さんなんでしょ?」
野口「僕は電庶民なんかじゃないです! 赤の他人です!」
日高「服が同じでしたよ」
野口「電庶民は庶民だから、服も僕と同じユニクロで揃えてるだけです!」
日高「……」
野口「では本日撤収!!」

こうして電庶民の時系列を越えた活躍のおかげで、スタンプラリーのコンプリートは果たされ、地球の平和は守られた(?)のだった。電王スタンプラリーは2007年8月31日まで東急線で好評開催中。記念品の数には限りがあるので、参加する方はお早めに。くどいようだが、電庶民の正体は私も知らない。

完成したラリーシートその1

完成したラリーシートその2

完成したラリーシートその3

達成記念品「仮面ライダー電王スタンプ付きフィギュア」

こんなん出ました

12/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事