【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

9 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)

 

9/67

「ネタが被ってます」

編集Cさんにまたダメ出しされてしまった。「ネタが被っている」と言っても、最近取り上げた絵日記や下水道のことではない。こちらが取材案に挙げていた「JAXAシンポジウム2007」のことである。編集Cさんによれば、取材にはすでにマイコミジャーナルから編集者を出すことが決まっているのだという。それでは仕方ない。

野口「わかりました……」
編集C「わかってくれましたか」
野口「便乗します!」

押し切ってしまった。というわけで今回お邪魔したのは、10日に都内で行われた「JAXAシンポジウム2007 探る宇宙 食べる宇宙」。今年夏にJAXAが打ち上げを予定している月周回衛星「かぐや」のミッションを解説するとともに、どんどん進化している最近の宇宙食事情を紹介し、実際に一般の方たちにも食べてもらおうという、かなり大盤振る舞いなイベント。インターネットなどで1,000人を募集し、早々に定員に達したというから人気の高さがうかがえる。今回の取材のお目当ても、もちろん宇宙食。本来の記事を担当する女性編集者Hさんの後ろに従って、いそいそと入場する。

野口「いやー、今回は無理を言ってすみません。その代わりといってはなんですが、宇宙食の試食は僕にお任せください」
編集H「あの、シンポジウムのレポートは……」
野口「それはHさんにお任せします!」
編集H「ひどい!」

初対面のHさんにいきなり悪印象を持たれてしまった。ともかくそういうことなので、今回の詳細なレポートについては編集Hさんの記事をご覧いただきたい。

シンポジウムは東京タワーのすぐそばの「ザ・プリンス パークタワー東京」で開催。どことなく今日は東京タワーもロケットっぽい

司会は楠田枝里子さん。知的な話題を引き出しつつ笑いを織り交ぜる司会ぶりはさすが。それにしても月面に行くまで長生きするという楠田さん、ノリノリである

この日集まったのはなんと1,000人! 専門的な話題もわかりやすく説明され、笑いや感心の声が随所で起こっていた

とは言え、投げっぱなしもさすがに悪いので、こちらからも落穂拾いを少々。シンポジウムでは順を追って宇宙食の歴史が紹介されたが、初期の宇宙食はやはりまずかったらしい。狭い宇宙船で数々のミッションをこなさなければならない宇宙飛行士たちにとって、食事は何よりの娯楽。まずい食事は当然士気に関わるので、宇宙開発を進めるとともに、宇宙食もどんどん改良されてきており、今回試食できる宇宙食は普段我々が食べているものと比べて、まったく遜色ないのだとか。

1960年代という初期の宇宙食。見た目どおりにかなりまずかったそうな

2005年に宇宙飛行士の野口総一さんが宇宙でラーメンを食べていたことも記憶に新しいが、将来宇宙で暮らすことを考えて、食事という一番身近なポイントに注力するのは、なかなかの着眼点だと思う。実際に日本が開発した宇宙食はNASAでも評判がよく、とくにレトルトのカレーが人気だとか。各国共同で建設されている国際宇宙ステーションでは「お前の国のメシのほうがうまそうだからちょっとよこせ」なんてやり取りがされているかもしれない。

理系離れが叫ばれている昨今、食事のことなら誰にでもわかりやすい、というのも宇宙開発に対する心理的なハードルを下げるのに一役買っていると言えるだろう。この日も理系のシンポジウムにはあまり見られないおばちゃん達が結構来ていたりして、老若男女様々な人たちが最新の宇宙事情に触れられる貴重な機会となっていた。

ちなみに、このコラム的にシンポジウムで気になったのは、実は宇宙食ではなく、世界各国で準備が進められている月探査計画。月にはまだまだ未知の部分が多く、2025年の月面基地開発を目指して、各国で探査機の打ち上げが計画されているのだが、そのなかでも「チャンドラヤーン」というインドの月探査機がかなりすごい。

世界各国の月探査計画。なんか右上のほうに目に優しくない物体があるんですけど

チャンドラヤーンはサンスクリット語で「月の乗り物」という意味らしい。しかし本当にこんな色なんだろうか……

画像を見てもらえればわかると思うが、極彩色というツッコミどころ満載の外見をしている。専門知識を持たない私が素人目に見てもかなり怪しい。「宇宙船は銀色でなければならぬ」という決まりはないはずなので、べつに何色でも構わないとは思うのだが、それにしてもインドの担当者がわかりやすく図示するために色分けをしているのか、それとも本当にこんな極彩色にする気なのか、さっぱり見当がつかない。

しかも打ち上げ予定は2008年。めちゃめちゃ来年じゃないっすか! しかしそこはIT大国のインド、きっとやってくれるに違いない。チャンドラヤーン……この名前、覚えておこう。

などと余計なことを考えているうちにシンポジウムもお開き。いよいよお待ちかねの試食ということで、会場内もざわつき出した。そこへ「前の席から順にお進みください」というアナウンスが。報道席は一番前。ということは我々が試食会場に一番乗り!?

野口「Hさんやりました! 報道関係者の特権を活用するという長年の夢がついにかないましたよ!」
編集H「夢、ちっさ!」

というわけで、次回はいよいよ宇宙食を試食します。

シンポジウムの途中も、あからさまに立てられたパーティションの向こうが気になってしょうがない

ついに試食会がスタート! 果たして宇宙ラーメンは無事に食べられるのか?

9/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

日テレ改編、プライム新バラエティは『1周回って』のみ - 全日改編率3.9%
[14:39 9/1] エンタメ
i☆Risの芹澤優と茜屋日海夏がDAM★ともコラボ番組に登場
[14:36 9/1] ホビー
2016年第2四半期、iPhone出荷台数が前年同期比28.8%増 - IDC
[14:35 9/1] 企業IT
女性の自己投資、何に使ってる?
[14:35 9/1] マネー
パナソニック、転送レートTyp.50Mbpsの産業機器向けフォトカプラを製品化
[14:31 9/1] テクノロジー

本音ランキング