米アカデミー賞11部門の史上最多受賞に輝くピーター・ジャクソン監督が手掛ける『ホビット』シリーズが、今年12月13日公開の『ホビット 決戦のゆくえ』で感動のラストを迎える。大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前を描いた物語であり、本作をもって13年の歴史に幕を閉じる。完結編の公開を前に、映画の舞台"中つ国"のロケ地・ニュージーランドを訪問。第5回は、映画の街・ウェリントンで会えるキャラクターたちのオブジェを紹介する。

ウェリントン空港に飾られているワシに乗ったガンダルフ

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズをはじめ、『キングコング』『ナルニア国物語』などを手掛けた制作会社「WETAワークショップ」がある、ニュージーランドの首都・ウェリントン。WETAワークショップ制作によるオブジェが空港や街に飾られるなど、ウェリントンは映画の街となっている。

映画の世界は、空の玄関口であるウェリントン国際空港から始まる。空港の建物の外側には「Middle of Middle Earth」の文字が描かれ、飛行機から降り立った瞬間に、中つ国の世界に入り込んだ気分になれる。そして、空港内には、魚を捕まえようとしているゴラムと、ワシに乗ったガンダルフの巨大オブジェが存在感を放っている。

ワシに乗ったガンダルフ

魚を狙っているゴラム

「Middle of Middle Earth」の文字

また、ウェリントン市内には、映画関係者が共同で経営する映画館「ロキシーシネマ」があり、ここでも『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズの世界に浸れる。『ホビット』関連のイベントが行われたこともある同映画館では、店の前にガンダルフが立ち、1階のレストランには、魚を手にギョロッとした目で見つめるゴラムに会える。さらに、映画館がある2階にも、キャラクターのオブジェが飾られている。

ロキシーシネマの外観

店の前に立つガンダルフの像

重厚な雰囲気が漂う映画館

『ホビット 決戦のゆくえ』(12月13日公開)
シリーズ完結編『ホビット 決戦のゆくえ』では、恐ろしい竜"スマウグ"から奪われた王国を取り戻すために、ホビット族のビルボがドワーフ族たちと共に繰り広げてきた冒険が、いよいよ感動のラストを迎える。サウロン率いる闇の軍勢、仲間同士の対立など、最大の危機を迎える中、ビルボは自分を犠牲にし、仲間の命を守るために究極の決断をする。世界を二分する決戦のゆくえは果たして。

(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.