【コラム】

高速トリビア

38 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?

  • >
  • >>

38/38

高速道路の壁面緑化は、遮音壁の前面やコンクリートの壁面にツタなどの植物を用いて緑化したものです。

壁面緑化は、コンクリートや金属などの硬い印象を和らげるとともにCO2の排出を抑え、ヒートアイランド現象や地球温暖化など環境負荷を軽減させる働きがあります。

ツタが壁面緑化に適している理由とは?

NEXCO東日本の管内では京葉道路:穴川IC~貝塚ICなどの壁面緑化に甲子園の「ナツヅタ」を使っています。

ツタのなかでも「ナツヅタ」は成長が早く手間もかからなくて、吸盤で壁を這い上がるのが特徴です。そのため、壁面を緑化するのに適しているのです。

「ナツヅタ」は、ブドウ科の落葉性つる植物で、吸盤になった巻きヒゲをのばし壁などに付着して上へ伸びる特性を持ちます。春の新緑や夏の深緑、秋の紅葉と、四季折々の高速道路の景観が楽しめ、秋には黒い実をつけます。

京葉道路は両サイドの壁面にツタで覆い、遮音や環境負荷を軽減

一方のNEXCO中日本や西日本でも同じような取り組みが行われています。NEXCO西日本では、盛土のり面やインターチェンジの園地に木を植えることにより、樹木林を推進、3,000ha以上の樹木を整備しています。また、壁面のツタや樹木などの植栽以外に、「資源の3R」の観点から間伐材にも取り組み、健全な樹木形成を促進しています。

甲子園のツタJr.から自家生産

甲子園の「ナツヅタ」から1月頃に種子を採取し、1年かけて育てたのち高速道路の壁面緑化として植え付けを行います。滋賀県湖南市にある「NEXCO総研 緑化技術センター」で、昭和46年から平成14年2月まで約43万本を生産し、全国の高速道路に出荷していました。

昨今では市場で「ナツヅタ」の調達が可能となったため生産が終了しています。

甲子園の「ナツヅタ」を採用するようになったきっかけは、当時「ナツヅタ」の市場が少なく、多くの種子を集めるのにたいへん苦労していました。

そんななか、甲子園の「ナツヅタ」に着目し、種子の提供をお願いしたところ承諾を得ることができ、当時は、毎年3万~9万粒の種子を採取していたのです。

「ナツヅタ」は種子が小さいため、甲子園での種子採取や選別、果実の除去作業にとても手間がかかっていたそうです。

  • >
  • >>

38/38

インデックス

連載目次
第38回 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?
第37回 "神業"と絶賛された高速道路のスピード復旧
第36回 橋梁の"影の主役"--「支承」と「ジョイント」
第35回 橋を固めて道路を守れ! "百年先"を読む地震対策とは?
第34回 "エコ"に死角なし! 走ってもエコ・休んでもエコ
第33回 CO2を"年間約15t"削減! NEXCO東日本の秘策『ecoインター』
第32回 待機中の"まさか"の事故が多発…悲劇の連鎖は事前の点検で防ぐ!
第31回 あらゆる人に使いやすく! まさかの時に頼りになる「非常電話」
第30回 トンネルの非常口から避難したその先はどこにたどり着く!?
第29回 みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
第28回 駐車場は"戦場"なのか!? 仁義なきサービスエリア
第27回 あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設
第26回 「逆走」対策の秘策は"視覚化"と、センサー式防止装置にあり!!
第25回 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
第24回 「レーンマーク」に秘められた仕掛けとは!?
第23回 高速道路の"凍結"、どうやって防止してるの?
第22回 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?
第21回 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?
第20回 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両
第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?
第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事