東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏が、月曜~金曜(休日は除く)の東京株式市場を振り返って解説します。

株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏((C) サコカメラ)


経済キャスターの鈴木ともみです。東京株式市場の今週一週間の相場動向についてお伝えします。日経平均株価の今週末(終値)は前週末比-133円32銭となりました。

今週の高値は19日(水)の1万7472円57銭、一方、安値は17日(月)の1万6907円43銭。高安の値幅は565円14銭でした。

では、具体的にこの一週間を振り返ってみましょう。

17日(月)の東京株式市場は5日ぶりに反落しました。朝方に発表された7月~9月期のGDP(実質国内総生産)速報値が-0.4%(年率換算-1.6%)と、2期連続のマイナス成長となり、投資家心理の冷え込みが強まりました。前週までの上昇基調で利食い売りの機会を失っていた投資家が一気に売りを膨らませ、日経平均株価の下げ幅は一時、-583円となる場面もありました。

結局、大引けの日経平均株価は-517円と、2月4日(-610円)に次いで今年2番目の大きさとなり、1万7000円割れの水準は10日以来、1週間ぶりとなっています。TOPIX業種別指数は繊維の1業種のみが上昇。一方、電気・ガス、銀行、その他金融、小売など32業種が下落しています。日経平均株価、TOPIXともに5日ぶりの反落となっています。

18日(火)の東京株式市場は反発しました。前日の東京市場が急落した反動から押し目買いが入りやすく、朝方から幅広い銘柄に買いが膨らみました。企業業績の好調さと為替相場も円安に振れたことから、輸出銘柄を中心に堅調な展開となりました。消費再増税の先送りに加え、解散・総選挙の実施が濃厚となり、株式相場にもプラスに働くとの見方が広がりました。

TOPIX業種別指数では水産農林、繊維、その他製品、機械など全33業種が上昇。

日経平均株価、TOPIXともに反発となっています。

19日(水)の東京株式市場はまちまちの展開となりました。消費再増税の先送りによる景気回復期待や「現状維持」と発表された日銀金融政策決定会合の結果については、すでに織り込み済みとされ、影響は限定的なものとなりました。手掛かりとなる材料に乏しいなか、日経平均株価は伸び悩み、前日の終値を挟んでの展開が続きました。TOPIX業種別指数は保険、証券商品先物など19業種が上昇。一方、精密、水産農林など14業種が下落。日経平均株価は反落、TOPIXは続伸となっています。

20日(木)の東京株式市場はプラスの展開となりました。為替相場が円安に振れるなか、朝方に発表された10月分の貿易収支で赤字幅が市場予想を下回ったことから、東京市場は序盤から買いが先行しました。ただ、前場中ごろに中国でHSBC中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が前月よりも低下したことを受けて、日経平均株価は下げに転じる場面もありました。後場に入ってからも売り買いが交錯するなか、日経平均株価は前日の終値を挟んでの展開が続き、結局、+12円で大引けを迎えています。TOPIX業種別指数は繊維、自動車など20業種が上昇。一方、電気・ガス、その他金融など13業種が下落。

日経平均株価は反発、TOPIXは3日続伸となっています。

21日(金)の東京株式市場は続伸となりました。3連休前の東京市場は、朝方から買い手控えムードが強まり、軟調に推移しました。午後の衆議院解散を前に、様子見気分が漂うなか、日経平均株価は一時、-192円となる場面もありました。その後、後場に入り日銀によるETF(上場投資信託)への買いが入るとの思惑から押し目買いが優勢となり、相場全体が一斉に持ち直すなか、結局、日経平均株価は+56円で大引けを迎えています。

TOPIX業種別指数では、紙・パルプ、鉱業、石油・石炭、倉庫、鉄鋼など24業種が上昇。一方、卸売、繊維、情報・通信、輸送など9業種が下落。

日経平均株価は続伸、TOPIXは4日続伸となっています。

来週の予定です。24日(月)の東京市場は休場です。25日(火)には黒田日銀総裁が金融経済懇談会で講演します。28日(金)には10月分の全国、11月分の都区部CPI(消費者物価指数)が発表となります。また、10月分の完全失業率、有効求人倍率、家計調査、鉱工業生産指数等、経済統計が発表されます。いずれもぜひチェックしておきたいところです。

執筆者プロフィール : 鈴木 ともみ(すずき ともみ)

経済キャスター・ファィナンシャルプランナー・DC(確定拠出年金)プランナー。著書『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスター。中央大学経済学部国際経済学科を卒業後、現・ラジオNIKKEIに入社。経済番組ディレクター(民間放送連盟賞受賞番組を担当)、記者を務めた他、映画情報番組のディレクター、パーソナリティを担当、その後経済キャスターとして独立。企業経営者、マーケット関係者、ハリウッドスターを始め映画俳優、監督などへの取材は2,000人を超える。現在、テレビやラジオへの出演、雑誌やWebサイトでの連載執筆の他、大学や日本FP協会認定講座にてゲストスピーカー・講師を務める。