「一番好きな味噌汁の具は?」

日本の食卓に欠かせない味噌汁ですが、地域や家庭によって味噌も具材も様々です。味噌汁の具へのこだわりが強い日本人は多いですが、外国人はどうなのでしょうか。一番好きな味噌汁の具材は何か、外国人20人に聞いてみました。

・豆腐。つるんとして食べやすいです (フランス/男性/20代後半)

・豆腐です。体にいいからです (シリア/男性/30代前半)

・豆腐。豆腐の味は淡白なので、味噌汁の甘みを邪魔しないと思います (中国/女性/30代後半)

定番の具材である豆腐ですが、食感、味、ヘルシーという3点で外国人にも大人気です。豆腐は味噌汁の味や風味をあまり変えないため、味噌汁本来の味を楽しむことができますよね。

・アサリです。貝類が大好きなので (ウズベキスタン/女性/20代後半)

・アサリ。アサリの旨味がたっぷり味わえます (中国/女性/30代後半)

・アサリです。殻が付いたまま入っていてとてもおいしいです (ラオス/女性/20代後半)

シジミと共に具材としてよく使われる貝類といえばアサリですが、ダシや旨みがしっかりと出て、磯の香りが何とも言えません。また、殻ごと入っているので、見た目の良さや食べる時の楽しさがあるのかもしれません。

・海苔。健康にいいですし、味が面白いと思います。ヨーロッパにはありません (チェコ/男性/30代前半)

古くから日本人が食べてきた海苔は、味噌汁の具材としても使われますが、ヨーロッパではあまり食べる習慣がないのですね。日本の寿司屋で出てくる海苔汁は絶品なので是非食べてもらいたいです。

・油揚げ。甘くて絶品だと思います (イタリア/女性/20代前半)

油揚げもその味と食感で外国人には人気がありますね。単品ではなく豆腐とセットでおす人が多かったようです。

・ワカメです。ヘルシーで、薄毛にもいいと聞いたからです。薄毛の友達に教えてあげたい (マリ/男性/30代前半)

確かにワカメはヘルシーですが、それ以上に薄毛に効果があると思われているのですね。外国人も薄毛対策には気を使っているのですね。

・なめたけです。キノコの香りが味噌汁にしみ込んで深い味になるし、食感も独特でおいしい (ドイツ男性30代後半)

日本でもキノコ類の具材は人気があります。味噌汁に少しとろみが出て、独特の香りがたまりません。

豆腐は、単品としてだけでなく、ワカメや油揚げ、ネギとセットで使う具材として挙げる人も多く、一番人気となりました。日本人にも豆腐は人気があり、味噌汁との相性の良さは世界共通ですね。