【コラム】

外国人から見た日本

28 理解できない日本人のファッション

 

28/71

目まぐるしく変わる日本のファッショントレンド。皆が流行に乗って同じような格好をし、仕事のときは皆がスーツを身にまとっている。

そういう日本人のファッションは個性がないと思われがちですが、組み合わせを工夫したり、あえて奇抜といわれているものに手を出したり、自分なりのファッションを楽しんでいる人も最近は多いようです。

そんな日本人のファッションは、外国人の目にはどう映っているのでしょうか。外国人20人に、理解できない日本のファッションについて聞いてみました。

・夏でも、マフラーをすること。その人たちは、健康よりもファッションを優先しているようです(アメリカ/男性/30代前半)

汗を吸収しやすい生地だったり、暑すぎないように風通しのよい素材でつくられているマフラーのことですかね。冬とはまた違った用途で使えるマフラーなので、おしゃれに着こなせます。周りからは、ちょっと暑そうにみえるときもあるかもしれませんが……。

・男の人の髪が長いことと、男の人が化粧をすること。いまの日本の男の人のファッションが女の人ぽい(マリ/男性/30代前半)

いわゆる“ロン毛”の男性は昔からいますが、最近ではスカートをはいたりお化粧をしたりする女性化した男性も増えてきているとか。ますます外国人から、不思議がられるでしょうね。

・ロリータファッション。女性らしい姿が好きで、子供みたいな格好を見ると驚きます。大人の女性の方が魅力だと思います(フランス/男性/20代後半)

ロリータファッションって日本独特のものなのでしょうか?こればっかりは好き好きですから、何とも言えませんが……ロリータファッションといっても、その種類はいろいろあるみたいですよ。

・女性が大きめのサイズのヒールを履くこと。歩きにくいだろうし、歩き方はあまりきれいには見えないから(ウクライナ/女性/30代前半)

大きめのサイズは歩きにくいかも。ただ、ヒールの高い靴をはくと、スタイルがよく見えるので、そのために履いている人も多いのだと思います。とはいえ、10センチ以上ヒールのある靴は足に悪そうですよね。

・ビジネスファッションとして真夏でもスーツを着用すること。なぜ日本の夏は猛暑で湿度も高くムシムシしており厳しい気候なのに、真夏でもサラリーマンが暑苦しいスーツ姿でいられるのか理解できません(ドイツ/男性/30代後半)

黒っぽいスーツを着て、ハンカチで汗をふいているサラリーマンを見ると、見ている方も暑くなりますよね! 最近ではクールビズという言葉もあって、ポロシャツや半袖のシャツを着る人も増えてきたのはいい傾向かもしれません。

・男性がとても短いズボンで派手な靴下(イギリス/男性/40代前半)

最近は、短パン男子が急増しているらしいですよ。ひざ丈だけなく、ひざ上もあるとか。

・ミニスカートやショートパンツの下にレギンスやスパッツを合わせたファッションはとても変に思います(中国/女性/30代後半)

レギンスもいろんな種類があってかわいいですし、履くと楽なんです。タイツやストッキングも変に思うのか気になるところです。

・服を何枚も重ねて着ること。洗濯するときも大変だと思いますから(インドネシア/男性/40代後半)

重ね着は洗濯が大変、という発想はなかったかも。うまくコーディネートしないと、着膨れしちゃいますけど、重ね着しやすいようなアイテムも出てて楽しいですよ!

日本人がオシャレだと思っているファッションも、外国人の目には不思議に映っていることもあるんですね。日本でも短パン男子がありかなしか、なんて特集を目にしましたが……。でも、それも個性! 自分なりのオシャレを楽しむことが大切です。

28/71

インデックス

連載目次
第71回 外国人が好きな漢字とその理由
第70回 日本の住居のここがすごい!
第69回 世界各国のベストシーズン
第68回 外国人が好きな日本の季節
第67回 ザ・日本人女性と思う有名人は?
第66回 ザ・日本人男性だと思う有名人は?
第65回 プリクラやネイル……母国に紹介したい日本の文化
第64回 日本と外国では笑いのツボが違う?
第63回 日本で風流と思うものは?
第62回 母国の度胸試しはどんなものがある?
第61回 "普段からマスク"にびっくり 日本人のヘンな言動、習慣
第60回 母国で流行っていること
第59回 やっぱり「髪の長い女性」? - 母国の「幽霊」はこんな姿
第58回 「これはない! 」と思う日本のペット
第57回 海外で有名な日本人といえば?
第56回 母国のごちそうと言えば?
第55回 一番好きな味噌汁の具は?
第54回 やってみて面白かった日本のゲームは?
第53回 日本の居酒屋で必ず頼むものは?
第52回 母国に帰りたいと思ったのはどんな時?
第51回 日本人にサムライスピリットを感じる時
第50回 日本に広めたい母国の激ウマグルメ
第49回 母国と日本で食べ方の違うものは?
第48回 ここがスゴイよ、日本人
第47回 初めて地震を体験したときに思わずした行動は?
第46回 日本と母国、接客態度の違いは?
第45回 「母国で食べたものと違う! 」と感じた日本料理
第44回 「変わってるなぁ」と思った日本の食事
第43回 好きな日本のお酒
第42回 体調が悪い時にお母さんが作ってくれるのはどんな食べ物?
第41回 日本にいながら母国に帰ったような気持ちになる場所
第40回 母国の受験事情
第39回 母国の臭い食べ物
第38回 日本食はお手の物? 得意な日本料理
第37回 いまだに慣れない、苦手な日本の作法
第36回 あなたの国では、一軒家を買うのって年収の何倍?
第35回 外国人が魅力的と思うガイドブックに載っていない観光地
第34回 母国でタブーの言葉
第33回 母国に説明が難しい……これって日本特有の言葉?
第32回 外国人が日本語の習得に役立ったもの
第31回 外国人にとって発音が難しい日本語
第30回 ほぼ毎日食べている食べ物教えて!
第29回 外国人もあこがれる?!ステキだと思う日本文化
第28回 理解できない日本人のファッション
第27回 ケンカしたらすぐさよなら?!海外と日本の恋愛・結婚事情の違い
第26回 日本人女性の好きなところ
第25回 外国人が、おもしろいと思う日本語
第24回 母国で喜んでもらえた日本のお土産
第23回 日本を一言で言うとどんな国?
第22回 旅行先で感じた、日本人の変わった習慣
第21回 日本って便利だなと思ったこと
第20回 日本で一番「カワイイ」と思うものは?
第19回 日本観光の想像と現実
第18回 日本で生活していてこれは受け入れられないと思うこと
第17回 500人以上呼ぶのが一般的?海外の結婚式事情
第16回 外国人が一番好きな日本のアニメ、マンガ
第15回 日本でもやったほうがいい母国の行動
第14回 母国でやりたい日本人の行動
第13回 日本のお菓子、これがおいしい!
第12回 外国人が日本で大好きになった食べ物
第11回 日本人を恋人にするのはアリ?ナシ?
第10回 日本で一番良かった観光地
第9回 日本の不思議な行事
第8回 日本人が誤解している外国のイメージ
第7回 これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べ物
第6回 外国人から見た日本のラッシュアワーってどう映る?
第5回 ココが違う! 外国と日本のプロポーズの違い
第4回 外国人が美しいと感じる日本語とは?
第3回 外国人が驚く、日本人の習慣
第2回 外国人が最初に覚えた日本語
第1回 外国人から見た、日本の会社のおかしなところ

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事