やっと長袖を着ても汗をかかなくなり、秋らしくなってきました。そんななか、顔を揃えた2010年10月期の新ドラマたち。ドラマの視聴率が若干ではあるものの持ち直してきたせいか、各局ともに「ここで成果を出して、次につなげてやる!」という気概が伝わってくるラインアップです。そう感じる理由のひとつがドラマ枠の新設。フジテレビの日曜21時枠、テレビ東京の月曜22時枠、さらに深夜にちらほらと新たなドラマ枠が出現しました。深夜を除いては、競争は厳しいが、そこで好成績をあげれば一気に注目を集めるであろう枠。明らかに勝負を賭けてきています。さらに、続編モノが比較的多いのも今クールの特徴。乱暴な言い方をすれば、二匹目のドジョウで手堅く視聴率と話題をかっさらおうという下心満載の戦略です。果たして、各局はきちんと成果をあげられるのか!? そこで、今回は確実に数字を取るであろう作品はスルーして、もう少しアグレッシブに攻めようとしている注目作品をピックアップしたいと思います。

松雪泰子を中心にどれだけバランスを保てるかがポイント! -『パーフェクト・リポート』

フジテレビの並々ならぬ意気込みを感じます

ちょうど1年前に放送された『仁-JIN-』(TBS系)の大ヒットを受け、日曜21時台はドラマで視聴率を取れる枠だという確信を得たのか、フジテレビが同枠に連続ドラマを投入! その第1弾として選ばれたのが『パーフェクト・リポート』です。主演につい最近『Mother』でも高い評価を得たばかりの松雪泰子を配し、フジテレビお得意の職場群像劇を持ってくるあたりに、お台場の「何が何でも成功させる!」という意気込みを感じます。物語の舞台はテレビ局。落ちこぼれとみなされている報道取材チーム「遊軍取材部」に、松雪演じるバリバリの報道ウーマン・蒼山叶がキャップとして配属。遊軍取材部の面々を団結させ、ニュースに隠された真実を明らかにしていきながら、チームの再起を図るという流れ。何となくどころか、思いっきり『BOSS』の匂いを感じさせます。ただし『BOSS』しかり、この手の作品は主人公だけが光ってもダメ。周囲の人間との絶妙なコンビネーションが築かれなければ、面白さは半減します。その点で小出恵介、相武紗季、遠藤雄弥、小柳友、要潤、小日向文世という「遊軍取材部」の顔ぶれはややインパクト不足の印象……!?

さくらの期待度は……☆☆☆

裏の日曜劇場がすでに定着しているドラマ枠だけに、視聴率的にはかなり苦戦しそう……。とはいえ、松雪さんの演技は期待大!

ご本家『ケイゾク』を超えるのは至難の業!? -『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

渡部篤郎×中谷美紀の印象が強すぎて……

伝説のドラマ『ケイゾク』の続編という位置づけで制作された『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』。しかし『ケイゾク』の渡部篤郎×中谷美紀に比べると、加瀬亮×戸田恵梨香というキャスティングはやはり弱い気が……。演技的に健闘はしているものの、特に戸田の変人演技に「頑張ってます!」感が漂いすぎていて、どうもリラックスして鑑賞することができません。せっかくいい女優さんなので、もう少し肩の力を抜いてくれると、こちらとしてもラクなのだけど……。超能力が絡むストーリー、随所に挟まれる小ネタも『トリック』でもうお腹いっぱいになっているので、今回も「あ~、堤幸彦監督の作品って感じだな」という、のっぺりとした感想しか抱けません。後半に向けて何か大きな驚きを視聴者に投げかけてくれれば、伝説の作品として後世まで語り継がれるのでしょうが、なかなかどうしてハードルは高いと見た!

さくらの期待度は……☆☆

宣伝文句で期待を煽りすぎた分、必要以上に観る側の目が厳しくなってしまう。敢えて期待しないというスタンスで観る方が楽しめるという意味合いを込めて、☆2つ。

派手じゃないけど、意外とじっくり観られる正統派ドラマ - 『秘密』

出ました、東野圭吾モノ!

志田未来と佐々木蔵之介という、スター性には欠けるが、演技の面で安心できる2人がメイン。作品もすでに映像化されている『秘密』ということで、特に衝撃もありません。制作サイドもそれを十分承知の上なのか、特に奇をてらおうともせず、ごくごく真面目に丁寧に作っている印象。意外といったら失礼ですが、期待以上に「観られるドラマ」! テンポもよく、上手い具合に心理描写などを掘り下げているので、東野圭吾による原作を読んだ人でも飽きずに鑑賞できそう。38歳の母親の魂が乗り移った女子高生・藻奈美を予想以上に好演している志田と、それを受ける佐々木のキョドった演技のバランスもちょうどいい感じです。とまぁ、物語の設定は突飛なはずなのに、これほど無難な感想を抱いてしまうほど、妙に肌に馴染むドラマ。原作あり、映像化の前例ありの作品でこの馴染み方は評価に値するのでは?

さくらの期待度は……☆☆☆

特に期待しなくても、無難に進行していきそう。個人的にはもう少しトーンが暗めの映像にした方がいい気がするので、星は少なめ。

篠原涼子×水10……失敗は許されない!? - 『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』

役設定が強引ではありますが、そこはキャラクターでカバー?

篠原涼子が久々に主演。それも同じ枠で大ヒット作『ハケンの品格』を生み出した功績があるだけに、視聴者の目も厳しくなりそうです。作品の内容はもとより、篠原が演じるキャラクターにどれだけ意外性や新鮮味があるか。脇を固める役者も個性派&演技派揃いなので助けられる部分も多いと思いますが、やはりもともとのキャラクター設定がそれなりに魅力的でないと、篠原にとっても過去を越えることはキツイでしょう。そこで気になるのが、篠原演じる芯子の設定。これが元詐欺師の会計検査庁調査員ときた! これ、どう考えても無理があるのでは……? 『ハンマーセッション』の"詐欺師が教師に"という設定の100倍は辛いです。設定のリアリティーを求める視聴者が増えがちな昨今、最初から「おいおい、そんなのねぇだろ」と言われかねない設定です。この設定自体がお役所関係の不祥事などを皮肉ったものとして生かされるなら話は別ですが……。さらに、芯子はその名の通り芯が強い女。芯が強いというのも、篠原が演じるとなると新鮮味に欠けます。せっかくいい女優さんなので、もっとどうしようもないクズとか、視聴者が諦めるほどリアルさを欠いた役を与えれば、役柄もストーリーももっと面白くなるのでは……と思う今日この頃。

さくらの期待度は……☆☆

でもやっぱり初回は見ちゃうと思います。篠原がこの設定でどこまで健闘できるかに注目したいです。

怖い菅野美穂に注目! - 『ギルティ 悪魔と契約した女』

無表情悪女の菅野美穂は楽しみ

菅野美穂が自分に無実の罪を被せた者たちに復讐していく『ギルティ 悪魔と契約した女』。菅野演じる芽衣子が次々と死の制裁を与えていくのですが、自らの手を汚して殺すのではなく、心理的に追い詰めた挙句に自殺させるという手段をとっているのが恐ろしい……。人だかりの中であからさまな脅迫電話をかける芽衣子。芽衣子が赤ちゃんの人形を抱いて、長々と相手を脅している間、同じ場所に置いてあるベビーカーにひっそり隠してあった本物の赤ちゃんが泣かないなど、ツッコミどころも満載ですが、それ以上に菅野の無表情悪女ぶりがクセになります。第1話で刑事の真島(玉木宏)が芽衣子の正体にあっさり気付いてしまい、これから1クールどう話をもたせていくのか……。どうやら2人の恋愛も絡んでくるようですが、ネタが尽きて失速しないことを祈ります。

さくらの期待度は……☆☆☆☆

芽衣子がこれからどんな道をたどるのか、毎回さらなるツッコミどころが出てくるのか……。純粋に先が気になります。

10月スタートの主な連続ドラマ

放送スタート日時 放送局 タイトル 主なキャスト 内容
10月7日(木)23:58 日本テレビ系 FACE MAKER 永井大、日向千歩ほか 主人公は天才美容整形外科医・霧島瞬(永井)。彼のもとに毎回訪れる患者を中心に、一話完結でおくるサスペンス。メインキャストが弱い感は否めないが、設定はなかなか面白い!
10月8日(金)22:00 TBS系 SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 戸田恵梨香、加瀬亮、福田沙紀、城田優、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太ほか IQ201の変わり者刑事・当麻(戸田)と、部下の不可解な殉職が原因で公安部未詳事件特別対策係に左遷された瀬文(加瀬)が、スペック=特殊能力を持った犯罪者に立ち向かっていくサスペンス。堤幸彦監督をはじめ、'99年に一大ブームを巻き起こした『ケイゾク』のスタッフが再集結!
10月8日(金)24:12 テレビ東京系 嬢王3~Special Edition~ 原幹恵、渡部豪太、明日花キララ、中山恵、かでなれおん、神楽坂恵ほか 2009年に放送された『嬢王 Virgin』の続編。六本木を舞台に、舞(原)らセクシー・キャバ嬢が女のドロドロ・バトルを展開する。またもや男性視聴者の心を鷲掴みにすること間違いナシ!?
10月10日(日)23:00 テレビ朝日系 霊能力者 小田霧響子の嘘 石原さとみ、谷原章介、大島優子、三浦理恵子ほか 霊能力を持たないカリスマ霊能者・小田霧響子(石原)が、相棒の谷口(谷原)とともに心霊現象や怪奇事件の謎を解明していく新感覚ミステリー。テレ朝の深夜枠お得意の設定に、石原の風変わりな役……。あまり新鮮味はないけど、ソツなく深夜のB級感は提供してくれそう。
10月12日(火)22:00 NHK総合 セカンドバージン 鈴木京香、深田恭子、長谷川博己、YOU、草笛光子ほか 鈴木京香が妻のいる17歳年下の男と恋に落ちる45歳女性に! 相手が京香様なら若い男もそりゃ道を踏み外すだろう……という、妙な説得力のあるキャスティングがナイス。脚本も大石静ということで、危険な香りとリアリティーがムンムン漂うドラマになる予感大だ。
10月12日(火)22:00 フジテレビ系 ギルティ 悪魔と契約した女 菅野美穂、玉木宏、吉瀬美智子、唐沢寿明ほか かつて自分を陥れた人間への復讐に燃える悪女・芽衣子(菅野)と、彼女を追う刑事・真島(玉木)が中心となって繰り広げるミステリー。そこに芽衣子と真島の恋愛模様がガッツリ絡んでくるって……土台はドロドロ昼メロ!? 本格ミステリーになれるか、ネタドラマになるかは脚本と演出次第。
10月12日(火)24:55 TBSほか 闇金ウシジマくん 山田孝之、片瀬那奈、崎本大海、やべきょうすけ、徳井優ほか 闇金にハマった負債者たちが、超暴利の金利の貸し金業を営むウシジマ(山田)から金を借りたことで転落していく姿を描くドラマ。この悪~い主人公、日に日にダーティーになっていく山田孝之にはまさにハマり役!?
10月14日(木)20:00 テレビ朝日系 京都地検の女 名取裕子、寺島進、益岡徹、渡辺いっけい、蟹江敬三ほか 京都地検の女検事・鶴丸あや(名取)が"主婦のカン"を武器に、さまざまな事件を解決していく人気シリーズの第6弾。今回は新キャラクターとして、あやの姑・圭子(有馬稲子)も登場する。といっても、たぶんいつもと同じような感じで物語は進んでいくんだろうな……。
10月14日(木)21:00 TBS系 橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり 泉ピン子、長山藍子、中田嘉子、野村真美、藤田朋子、宇津井健ほか 90年に放送を開始し、日本のホームドラマの代表格として君臨し続けてきた『渡鬼』も、第10弾となる今シリーズがとうとうファイナル! ここ数年は視聴率も振るわなくなってしまったが、ぜひ最後に視聴者を呼び戻すような"とんでもない展開"を巻き起こし、高視聴率番組『渡鬼』の意地を見せてほしい。
10月14日(木)22:00 フジテレビ系 医龍 Team Medical Dragon3 坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、谷村美月、池田鉄洋、遠藤憲一、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳ほか 天才胸部心臓外科医・浅田(坂口)が率いる「チーム・メディカル・ドラゴン」の活躍を描くシリーズの第3弾。今回は第1シリーズで登場した心臓外科医・晶(稲森)も帰ってくる。また、谷村美月と遠藤憲一も新レギュラーで参加。新旧交じり合った顔ぶれの中で、今回はどんな人間関係が描かれていくのかに注目したい。
10月15日(金)23:15 テレビ朝日系 秘密 志田未来、佐々木蔵之介ほか 東野圭吾原作の同名小説を連続ドラマ化。『秘密』といえば、広末涼子×小林薫の映画版の印象が強い人も多いはず。志田未来が自分の体に乗り移った母親をどう違和感なく演じられるか、佐々木蔵之介がどこまで父親・夫の情けなさを出せるか。映画版を超えるためには、この2点が重要!
10月16日(土)21:00 日本テレビ系 Q10(キュート) 佐藤健、前田敦子、田中裕二、小野武彦、薬師丸ひろ子ほか 無気力な高校生(佐藤)が、転校してきたロボットのQ10(前田)と出会い、愛や友情に目覚めていく姿を描く。『龍馬伝』の岡田以蔵役で演技力の高さを証明した佐藤が見せ新たな顔に期待。前田にはぜひ『絶対彼氏?完全無欠の恋人ロボット?』の速水もこみちに匹敵するロボットぶりを発揮してもらいたいところ。
10月17日(日)21:00 TBS系 獣医ドリトル 小栗旬、井上真央、成宮寛貴、石坂浩二、國村隼ほか ドリトルと呼ばれる悪徳敏腕獣医(小栗)が動物はもちろん、何かと難アリの飼い主の心も治療していく姿を描く。ドリトルの助手役には『花より男子』で小栗と共演した井上真央。どうしても2人揃うと『花男』のイメージが強いが、その壁をぶち破り「小栗×井上といえば『ドリトル』」と言われるようになれば、役者としてもまた一皮剥けるのでは?
10月17日(日)21:00 フジテレビ系 パーフェクト・リポート 松雪泰子、小出恵介、相武紗季、要潤、小日向文世ほか 落ちこぼれのレッテルを貼られた報道局の遊軍取材部が、トップクラスの取材力を誇る記者・蒼山(松雪)をキャップに迎え、一丸となってニュースの裏側の真実を追求していく、フジテレビ新設ドラマ枠の第1弾作品。ここ数年女優としての評価をメキメキ上げている松雪泰子を主演に据え、目指すは打倒・日曜劇場!?
10月18日(月)21:00 フジテレビ系 流れ星 竹野内 豊、上戸彩、松田翔太、北乃きいほか ある事情から契約結婚をした水族館の飼育員・健吾(竹野内)と風俗嬢・梨沙(上戸)が"真実の愛"に目覚めていく純愛ドラマ。コケてもコケても、今イチ視聴者が乗れないラブストーリーで攻め続ける昨今の月9。今度こそ世間が求めるラブストーリーを展開できるのか!?
10月18日(月)22:00 テレビ東京系 モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 伊藤淳史、ARATA、香椎由宇、谷村美月、温水洋一、柄本明ほか 伊藤淳史演じる新人刑務官が死刑囚と友情を育んでいく、コミック原作のドラマ。放送枠はテレ東の新設ドラマ枠。裏番組も強い中、ドラマ制作の経験値の少ないテレ東がどこまで健闘できるか!? 題材からしてテレ東の意気込みが感じられるので、ぜひ期待したい。
10月19日(火)21:00 フジテレビ系 フリーター、家を買う。 二宮和也、香里奈、井川遥、竹中直人、浅野温子ほか 職を転々とするフリーター・誠治(二宮)がある日「家を買う」と心に決め、人生をやり直していく姿を描く社会派ホームドラマ。ストーリーはもちろんのこと、うつ病になる母親・寿美子を演じる浅野温子の演技に注目したい。
10月20日(水)21:00 テレビ朝日系 相棒 season9 水谷豊、及川光博ほか 前シーズンのラストで尊(及川)が正式に特命係の配属となり、やっと右京(水谷)と真の相棒に。今シーズンはここから2人がどんな関係を築いていくのかが見どころのひとつだ。12月23日には『相棒-劇場版II-』も公開されるということで、ますます力を入れてきそうな『相棒』。力を入れすぎて空回りしないことだけを祈る……。
10月20日(水)22:00 日本テレビ系 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 篠原涼子、岡田将生、大泉洋、生瀬勝久、桐谷健太、山口紗弥加、もたいまさこ、宇津井健ほか 仮釈放中の詐欺師・芯子(篠原)があるいきさつから会計検査庁の調査官となり、税金を不正使用する者たちをやり込めていく勧善懲悪ドラマ。敢えて難癖をつけるとすれば、芯子の設定がどうも非現実的すぎる点。そこが気になって物語にのめり込めない視聴者も出てきそう……。
10月21日(木)21:00 テレビ朝日系 ナサケの女~国税局査察官~ 米倉涼子、柳葉敏郎、塚本高史、飯島直子、泉谷しげる、武田鉄也ほか 元ヤンの辣腕国税局査察官・松子(米倉)が悪質な脱税を摘発していく痛快ドラマ。テーマといい、主演女優の名前といい、やんわりとかぶる『黄金の豚』と何かにつけて比較されそう。こうなったら、どちらの軍配が上がるか、じっくり見比べてみるという鑑賞法もアリかも!?
10月22日(金)21:00 テレビ朝日系 検事・鬼島平八郎 濱田雅功、内田有紀、濱田岳、西山茉希、ビートたけし(特別出演)、松重豊、西村雅彦ほか ダウンタウンの濱田雅功が9年ぶりに出演する連続ドラマ、しかもビートたけしも出演するということで何かと話題の作品。濱田演じる44歳の新人検事・鬼島が巨悪を暴いていく。大物キャストの投入で、苦戦続きの金9歴史を変えることができるのか!? 意外と物語自体より、そっちの方が気になってハラハラするかも……。

さくら

"ドラマを見てはセリフを覚え、友人とドラマごっこをする"という幼少期からの趣味が高じ、大学卒業後は流れ流れてエンタメ雑誌業界へ。テレビドラマなどの特集担当記者を経て、現在はフリーライター。テレビ番組を中心とした特集やインタビュー記事を手がける。