雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回はハンギンググリーンを作ります。マクラメ風に編んだ、吊るす鉢ホルダーです。陶器のカップの中に造花をそのまま投げ込むだけでも、大人インテリアのスパイスになりそう。秋の夜長、こんな「編み物」にトライしてみませんか?

窓辺に吊るしてもいい感じです

さあ、作ってみましょう

用意するものは、陶器のカップ、Tシャツヤーン、木製リング、造花です。Tシャツヤーンは、あらかじめ90cmにカットしたものを6本用意しておきましょう。

材料は陶器のカップ、Tシャツヤーン、木製リング、造花の4つ

はじめに木製リングにまとめた6本のヤーンを通し、長い方を輪にします。そこに、短い方を通します。

図のようにリングに通します

以下写真のような工程で結びます。これを「もやい結び」と言い、ひっぱっても外れないロープの結び方です。最後の工程の写真のように緩んでいる場合は、隙間が空かないようにヤーンを締めてください。

もやい結びをします(工程は左→右へ)

もやい結びをします(工程は左→右へ)

編み始めましょう

ヤーンを2本ずつに分け、好みのところで片結びをします。

2本ずつに分けます

結んだ先を分け、ふたつ目の片結びをします。

グルリと輪にするように結びます

また先を分けて結びます。このように、3回結び目を作ります。

網目ができてきます

カップを編んだ中にはめ込み、すぐ下で6本のヤーンをまとめて結びます。

カップの底で結び目を作ります

お好みで、長さを変えたりアレンジしてみてください。固結びだけでできるので、結び直したり、調整したりするのも簡単です。

陶器を入れてもしっかり網が固定されます

できあがり

吊るしてフェイクグリーンを差し込んだらできあがりです。水やりなどのお世話不要というのがフェイクグリーンのいいところ。

グリーンを投げ込んで完成!

部屋の中で揺れる、ふと目に入るグリーン。気持ちもやすらぎます。最初のもやい結びをクリアすれば、後は結ぶだけなので見た目より簡単にできますよ。秋のクリエイティブに、ぜひ挑戦してみてください。

著者プロフィール: 宇田川一美(うだがわかずみ)

雑貨デザイナー。フリーでメーカーとの商品企画や販促やMD 提案など、雑貨に関する多様なことに関わっています。また、手づくりのワークショップも行っています。
著書に『イラストとクラフトで手づくりライフログノート』(技術評論社) 『ちょいワザ文具術』(ポプラ社)など。
→Twitter: @udagawa_kazumi
→Instagram: @udagawa_k
→Facebook: facebook.com/k_udagawa/