秋になり、お茶もコーヒーも濃い目で飲みたくなってくる。そんな時、「ちょっとしたお茶菓子がほしいなあ」と思うことはないだろうか。今回は、そんなニーズに応える「セブン-イレブン」の「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」を食べてみよう。

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」(税込120円)

チーズクリームと抹茶のコラボにうっとり

同商品は、抹茶ソースとチーズクリームをわらびで包み、抹茶パウダーをふったもの。「ふわっとろわらび」シリーズは、柔らかくてうなってしまうほどの絶品が多いのだが、今回もその期待は裏切られないだろう。

表面には、抹茶パウダーが散らされている

慎重に半分に割ってみると、液体のようにとろけているわらび生地。そして中からは滑らかなチーズクリームと濃厚な抹茶クリームが顔をのぞかせる。口に含むと、わらび生地が舌に広がり、次第にとろけていった。

相変わらずの伸び具合だ

チーズクリームは、爽やかでコクのある味わい。濃厚な抹茶ソースの苦味で、甘味がかなり引き立っている。抹茶ソースは落ち着く香りだけでなく、こういった役割も果たすのか……。とろける食感から、食後の余韻まで緻密に計算された一品だった。

中にはチーズクリームと抹茶ソースが包まれていた

ほろ苦い"和"の味わいだけでなく、チーズクリームのさっぱりとした酸味が合わさった今回の新商品。濃厚なお茶を飲みながらのんびりと楽しみたい一品だった。