【レポート】

梅原裕一郎「白井さんが優しすぎて心配」- OVA『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』公開初日舞台あいさつレポ

OVA『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』の劇場公開初日舞台あいさつが8月26日、東京・新宿バルト9にて行われた。登壇者は箱根有基役の山本和臣、由布院煙役の梅原裕一郎、鬼怒川熱史役の西山宏太朗、鳴子硫黄役の白井悠介、蔵王立役の増田俊樹。

左から増田俊樹、白井悠介、山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗

5人が登場すると、まずはテーマに沿った自己紹介からスタート。会場の新宿は、"眠らない街"ということで「夜な感じの自己紹介」が振られた。山本は「山本和臣だコラー!」と叫び、梅原は西山に絡み「どうっすか? 店の名前だけ覚えてもらっていいですか? 梅原裕一郎です」と絶妙な流れで名乗る。西山は女性になりきり名刺を渡しながら、白井はカタコトでそれぞれ自己紹介するが、最後の増田だけストレートに「蔵王立役、増田俊樹です」と名乗り、きれいにオチをつけた。

大いに会場の笑いを誘った自己紹介の後は、劇場公開について今の率直な気持ちをそれぞれが語る。

西山は劇場公開に憧れていて、1期の時からずっと口にしてきたそう。「言ってはいたけどまさか叶うとは。言葉にすれば叶うんだなって思いました」と感慨深く話す。増田は「最初は冗談だったけど、僕らの中では1期の時から絶対ヒットするって気持ちでやってきたから。ここまでずっとお客さんが応援してくれたことが劇場上映につながっていると思うと、改めて感動する」と、ファンへの思いを語った。

また、増田と西山は第1話のアフレコのことを、どんな風景で誰と話したかまで覚えているそう。しばし思い出話に花が咲く。作品の魅力について尋ねられると、山本は冗談めかして「今回は4DXということで…」と話し始める。しかし、「見どころがぎゅっと詰まっていて、気持ちのうえでは画面から飛び出していこうという思いで作りました」と、うまく結ぶ。梅原は「有基たちが成長した姿が見れるので、テレビアニメから見てきた方には感慨深いと思います」と語った。

続いて行われた「防衛部マル秘トーク」のコーナーでは、「5人の中で将来が不安なメンバーは?」というアンケート質問にそれぞれが答えていく。

「増田さんと白井さんのお金の使い方」と回答したのは西山。「二人のゲームへの課金が…」と心配するが、増田も白井も揃って「最近は課金してない」と言い、西山の心配は杞憂に終わることに。山本は「みんな大丈夫!」と明るく回答。しかし、白井から「本当に?」と聞かれ力強く「うん!」と答えたそばから「…質問なんだっけ?」と逆に質問。増田から「アンタが心配だわ」と声が上がった。

そして、梅原、増田がそろって白井の将来を心配していたことが明らかに。白井自身も「自分」と回答していた。梅原は「白井さんは優しくて、人を傷つけたくないっていうところはすごくいいと思うんですけど、そこで無理をするんじゃないかって。そこが不安」と白井を思いやる。

増田は「白井さんは本当にホイコーローばっかり食べているんじゃないかなと思って心配」とコメント。そこへ白井が「食べてないよ! 最近は麻婆豆腐を食べてる」と反論した。結局偏った食事ばかりしているのでは…とメンバーに心配された白井だったが、気をつけて野菜は食べるようにしているとのこと。しかし運動不足が気になっているようで「みんなで運動しにいこうよ!」と提案。 さらに、5人でやってみたいスポーツについてわいわいと盛り上がっていたところ、時間が来てしまい、トークを中断せざるをえなかったところに5人の気心の知しれた関係性が伺えた。

最後に5人から、これから本編を観る会場のファンに向けたメッセージが。増田は「作品が最後まで描かれるのは恵まれたこと。これはお客さんのお陰です。1秒も無駄なく楽しんでください」と晴れやかな笑顔を見せた。白井は「これから初めての方も、何回目かの鑑賞の方も、みんなの愛の集大成が劇場公開しています。何度も観に来てください。これからも防衛部が続いていくと僕は信じていますので、これからもよろしくお願いします」と、望みを語る。

西山は「みなさんから愛をいただいたお陰でめちゃくちゃいい作品になっています。みなさんの人生に残る作品じゃないかと。そうであってほしいです」と作品への自信をのぞかせた。

「先ほどは上映後の舞台あいさつだったのですが、終わった後はいい雰囲気になっていたので、ここにいるみなさんも同じような気持ちになるのではと思います」と始めたのは梅原。「この作品はみなさんの応援で成り立っているので、これからもよろしくお願いします」とさらなる応援を願った。

山本は「収録した時に、僕も有基の気持ちとシンクロして、卒業というもの自体を考えさせられました。決して寂しいだけじゃないんだなと感じましたので、そう思っていただければうれしいなと思います。ぜひ楽しんでください」と、寂しいだけで終わらない本作の魅力をアピール。笑いの絶えない、和やかな舞台挨拶はこうして幕を閉じた。

OVA『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』は3週間の限定公開。ぜひ、防衛部の”卒業”をその目で見届けて欲しい。

●『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』上映館情報
北海道:ディノスシネマズ札幌劇場
東京都:新宿バルト9
東京都:池袋HUMAXシネマズ
神奈川県:横浜ブルク13
愛知県:109シネマズ名古屋
大阪府:梅田ブルク7
京都府:T・ジョイ京都
福岡県:T・ジョイ博多

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事