今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。今週は、8月19日が「ハイキュー!!の日」として盛り上がり、さらに今秋に『ハイキュー!! セカンドシーズン』と『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』の劇場版総集編が公開される『ハイキュー!!』に注目が集まりました。


食の探求者「美食屋」たちが最高の食材を求めて大冒険!

10位『トリコ』(島袋光年/集英社)

『トリコ』(C)島袋光年/集英社

「出てくる食材が本当に美味しそうに描かれていて、読んでいて楽しい。本当にこんな食べ物があったらな、と夢を見させてくれる作品」「テレビで見た時からハマってしまって! 笑いあり涙あり! 小松がどんどん男前になっていくところとか、ものや人や食材を大事にするところとか、本当にかっこよくみえます! 何回も読み返しちゃう! そんでお腹がすく」(レビューより)


妖怪と幽霊と人間が仲良く同居? 破格物件には"クセ者"がいっぱい

9位『妖怪アパートの幽雅な日常』(深山和香 香月日輪/講談社)

『妖怪アパートの幽雅な日常』(C)深山和香 香月日輪/講談社

「元々香月日輪さんの小説が好きでした。子供の頃に感じた『何でも出来る! 自分次第』という気持ちがよみがえりました。目の前の問題が小さな事の様に思え元気が出ます」「こんなアパートあったらちょっと怖い気もするけど住んでみたい!! 上手く言えないけど、人間の嫌な部分が書かれていて怖かったりホントにイライラしたりするけど、主にアパートの住民の人(?)達による会話や行動で救われていく素敵な作品です」(レビューより)


小さな孤児院に隠された秘密とは!? 『ジャンプ』最注目作が登場

8位『約束のネバーランド』(出水ぽすか 白井カイウ/集英社)

『約束のネバーランド』(C)出水ぽすか 白井カイウ/集英社

「本編、よくある人肉を食す化け物vs人間のストーリー。絵は好み分かれるけど、個人的に好き。話のテンポは読みやすいと思いますが……。まだまだ先の読めないストーリー」(レビューより)


やっと外に出たと思ったら世界は一変! "保菌者"が襲いかかるサバイバルホラー

7位『インフェクション』(及川徹/講談社)

『インフェクション』(C)及川徹/講談社

「次々と変わる展開に先が気になること間違いなしだと思う」「推理しながら読んでるんですが展開など含め色々"考えさせられる"内容の漫画でとても面白いです」(レビューより)


殺し屋として育てられることになった高校生アリスに待つのは…

6位『アラクニド』(村田真哉 いふじシンセン/スクウェア・エニックス)

『アラクニド』(C)村田真哉 いふじシンセン/スクウェア・エニックス

「大概の場合は糸使いのキャラは天才が多いのだが、この話の主人公・藤井アリスを超えているのはちょっといないだろう。敢えて挙げて見るとしたら、必殺の中条清だけ。他にも濃ゆい奴ら盛り沢山です、オススメは最強を名乗り主人公を食う気のカブトムシと曲者で別の意味でアリスを食っちゃう気の油虫」(レビューより)


憧れのハンターを目指して、魅力的なキャラクターたちが織り成す大冒険ロマン

5位『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

『HUNTER×HUNTER』(C)冨樫義博/集英社

「『幽遊白書』をご存知なら、こちらはさらに進化した作品です。ハンター試験、蜘蛛編がおすすめです」「言わずと知れた名作だと思います。念能力とか子供のころ憧れたのを思い出します(笑)! 世界観が面白く引き込まれる作品だと思います」(レビューより)


実写映画化も期待、死神高校生のバトルファンタジー

4位『BLEACH』(久保帯人/集英社)

『BLEACH』(C)久保帯人/集英社

「自分の大切な人を護る。自分の大切な場所を護る。その為には、自分が傷ついても構わない。そんな一護が大好きです」「学生の頃読んでいて、完結したと聞いて読んでいなかった分を読みました!それぞれのキャラに魅力があるし、とてもかっこいいです」(レビューより)


"色々と攻めすぎてしまった"!? 究極のハーレム漫画はストーリー展開にも注目

3位『終末のハーレム』(宵野コタロー LINK/集英社)

『終末のハーレム』(C)宵野コタロー LINK/集英社

「男の夢ですね! こんな世界に行きたいです」「キャラがとても可愛いし、こんなシチュエーションがなかなかないから、とてもうらやましい。俺もこんな状況が欲しいわ」「人物、背景など一つ一つの絵がとてもキレイで引き込まれます」「少年誌はあまり読まないのですが、設定がとてもおもしろいと思って読みました。男のロマンなんでしょうか(笑)」(レビューより)


脇役にもドラマ! 魅力的なキャラたちが躍動する新世代バレーボール漫画の金字塔

2位『ハイキュー!!』(古舘春一/集英社)

『ハイキュー!!』(C)古舘春一/集英社

「キャラがみんないいやつ!! かっこよくて、たまに泣けて、そして笑い……。もっと早くから出会いたかったマンガです! 主人公の日向くんのバレーが上達していく姿をぜひ読んでほしいです」「人気なのでとりあえずって感じで、正直あまり期待してなかったのですが……、めっっっちゃ面白いです。主人公だけでなくしっかり脇役にもスポットあててたりとか、作者さんの描写がうますぎ」(レビューより)


海外で実写ドラマ化も発表! 世界中で愛される海洋冒険ロマンの傑作

1位『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

「人物一人一人を丁寧に描いているからこそ、生まれるストーリーの深みは最高です。尾田先生が人物に言わせるセリフ、きっと誰でも、心の琴線に触れる言葉があるはず。私たち読者にとっては、この言葉を探す事が大冒険?」(レビューより)