楽天LIFULL STAYと米HomeAwayは7月3日、国内の民泊事業における業務提携に合意したと発表した。楽天LIFULLが国内の民泊物件を拡充し、HomeAwayを通じて世界中の利用者に情報を提供することで、国内へのインバウンド需要拡大を目指す。

両社の提携の骨子

HomeAwayは、世界最大級の旅行サイトExpediaのグループ企業として、世界最大級の「バケーションレンタル」事業を行う。これは、住宅をオーナー不在の間に短期間貸し出す事業で、一軒家や別荘、古民家、マンション、ヴィラなど、基本的に住居自体を貸し出す仕組みだ。米国では1950年代から同様のサービスは存在しており、HomeAwayは2005年に設立された。

バケーションレンタルの歴史

米国のバケーションレンタル市場。特に米国では宿泊の選択肢として一定の規模を持っている

HomeAway日本支社長の木村奈津子氏は、2008年に設立し民泊サービスとして有名なAirBnBとはコンセプトなどが異なるとしている。利用者は30~50代が中心で、家族・グループ旅行者が多く、平均単価が高い、といった特徴があるという。HomeAwayの取扱高は約1兆6000億円に上り、サイト訪問者は月間4000万人に達しており、米国を中心に世界最大級のバケーションレンタル事業者だとしている。

HomeAwayとAirBnBとの違い

リゾート地に強いのがHomeAway

今回の提携では、楽天LIFULLが国内の民泊物件を開拓。その物件情報をAPI経由で、HomeAwayを使って検索できるようにする。