ローソンは6月6日、GODIVAとコラボレーションした「Uchi Cafe SWEETS×GODIVA ショコラロールケーキ」(税込395円)を、3 週間の期間限定・250 万食の数量限定で発売した。価格は、なんと「Uchi Cafe ロールケーキ」シリーズの中でもっとも高額とのこと。気になるリッチな一品をさっそく食べてみた。

GODIVA感たっぷりのラグジュアリーなパッケージ

シリーズの累計販売数3億個(!)というコンビニスイーツの火付け役「プレミアムロールケーキ」と、チョコレート界の王様「GODIVA」がコラボレーション……これが、美味しくないわけがない。GODIVA特有の香り高いチョコレートクリームを、しっとりしたチョコレートスポンジで包んだ一品。このリッチなロールケーキが、最高価格と言っても400円足らずで食べられるとあれば、スイーツファンは買うしかないだろう。

開けてみると、ショコラのいい香りが漂う

いざパッケージを開けると、まず芳醇なショコラの香りがお出迎え。匂いにそそられながら食べてみれば、濃厚なチョコの味わいが口いっぱいに広がる。なんとも上品な甘さでショコラのコクが深くて……「さすが、GODIVA」。思わず、そうつぶやきたくなる味わいだ。

チョコレートクリームとショコラ色の生地

また、クリームの底には"チョコレートガナッシュ"というサクサクした香ばしいギミックも。ナッツの風味が漂うジャンドゥーヤチョコレートとクレープ生地を合わせたもので、クリスピーな食感が柔らかなロールケーキのいいアクセントになっている。

クリームの中にはサクサクとしたチョコレートガナッシュが入っている

濃厚なショコラロールケーキながらも、あっという間に完食。これがホールケーキであってもペロリと食べきれそうだ。まさにGODIVAファンを裏切らないリッチなロールケーキであった。今後、ローソン×GODIVAのコラボはまだまだ続いていくそうなので、これからの新商品にも目が離せない。