キッズ&ベビーグッズを中心に、約200ブランドを集めた国際合同展示会「プレイタイム東京」が、2月21日~23日の期間、東京都渋谷区にて開かれている(バイヤーなど、業界関係者が対象)。会場には、パパ・ママであれば心がときめいてしまうような、かわいい&おしゃれな商品が満載! 今回は、中でも5,000円以内で購入することができる、注目の商品を紹介しよう。

履かせてかわいいキャンディブルマー

「CANDY BLOOMER(キャンディブルマー)」(税別2,900円)

展示会でまず目に飛び込んできたのは、まるでキャンディの包み紙のようなデザインがかわいい「キャンディブルマー」(税別2,900円)。日本人のデザイナーが手がけたブランド「Alohaloha」の商品で、赤ちゃんのおめかし着などにお勧めだ。しっかりとした素材で作られていて、オムツが透けることもなさそう。価格も税別2,900円なので、ちょっとしたプレゼントにも便利かもしれない。

デザインも豊富で、ちょっとしたプレゼントにも良さそう

安全性も抜群! バナナ型の歯がため&歯磨きブラシ

次に紹介するのは、バナナ型の歯がため&歯磨きブラシ(価格は税別1,950円)。口の中でケガをしないように、全てシリコンでできている。バナナの果肉の部分は、ブラシ状になっているので、歯磨きにも便利。広がっている皮の部分は、ブラシが口の奥まで入ってしまうのを防いでくれるという。

シリコン製・バナナ型の歯がため&歯磨きブラシ(価格は税別1,950円)

糸と紙のあたたかみが伝わるモビール

1番人気の商品「虹のふもとで」(税別3,200円)

また、子ども部屋に飾ったら楽しめそうなモビールも発見。「Manu Mobilese」(マニュモビールズ)と名付けられた商品は、紙と糸だけで作られたあたたかいデザインが特徴のインテリアアイテム。印刷ではなく、色の異なる紙を貼りあわせ、作られているのだとか。

モビールの上部の部品をクリップでとめたり、引っ掛けたり、マスキングテープで天井に貼り付けたりして設置する

さまざまな種類があるが、最近の売れ筋は「こいのぼり」(税別3,500円)とのこと。こいのぼりを外に設置するのが難しい家庭でも、室内に飾ることで、端午の節句をお祝いできるだろう。

最近売れ筋の「こいのぼり」(税別3,500円)

取り付けるだけでおしゃれな"おめかしスタイ"

せっかく赤ちゃんにおめかし着を着せたのに、汚してしまったり、スタイ(よだれかけ)で隠れてしまったりして、残念な思いをしたことはないだろうか。そんなパパ・ママにお勧めなのが、「niva」(ニヴァ)というブランドのおしゃれなスタイ(よだれかけ)だ。

「niva」のスタイ(よだれかけ)は税別3,000円~3,500円の価格帯で購入可能

デイリーラインとドレスアップラインがあり、デイリーラインには、防水シートが付いているなど、機能面でも安心。服の上から取り付けるだけで、一気にファッションの印象を変えてくれるので、ちょっとしたお出掛けに便利そう。プレゼントにも重宝するのではないだろうか。

デイリーラインはアニマル柄がメイン

ちょっとリッチな出産祝いの靴下

最後に、普段使いには難しいかもしれないが、ちょっぴりリッチな出産祝いグッズとして紹介したいのが、「pelaru」というブランドの「Hanasaku Kutsushita」(税別3,500円)。1点1点、手作業で作られているという同商品は、まるでお花のギフトのようなパッケージになっている。ボックスを開けると、繊細なお花のモチーフがついた靴下が出てくる仕組みだ。

「Hanasaku Kutsushita」(税別3,500円)

ボックスからはお花のモチーフがついた靴下が

おそろいのデザインが髪飾りとなっている「Hair Dress-petit-」(税別2,000円)もあり、セットでプレゼントするのもおしゃれかもしれない。

「Hair Dress-petit-」(税別2,000円)

中にはまだ日本で発売されていない商品もあるが、ブランドの公式ホームページなどで購入が可能とのこと。気になった商品は、ぜひチェックしてみてほしい。