ミラーレスでもナンバーワンを目指す

キヤノンマーケティングジャパン 取締役 常務執行役員 イメージングシステムカンパニープレジデントの八木氏

最後に、キヤノンマーケティングジャパン 取締役 常務執行役員 イメージングシステムカンパニープレジデントの八木耕一氏が、市場シェアや販促施策について説明した。

キヤノンは2016年も、レンズ交換式カメラ市場およびコンパクトカメラ市場においてトップシェアを達成。一眼レフでは54%、ミラーレスカメラは前年比8%増の伸びによりシェア20%・2位に躍進した。「ミラーレスカメラにおいても早急にナンバーワンを目指していきます」(八木氏) と強気の姿勢だ。

レンズ交換式カメラのタイプ別販売構成比では、ミラーレスとエントリー向け一眼レフの合計で、86%という高い割合を占める。しかもこれらの製品を購入するユーザーのうち、71%が新規購入者だ。同社はここをチャンスと捉え、今回の新製品ラインナップに反映したという。

キヤノンの2016年におけるレンズ交換式カメラのシェア

2017年はエントリークラスを拡充し、ユーザーのニーズに応える

ターゲット層の目的に応じたカメラを投入し、購入意欲に結び付ける

プロモーションについては、EOS M6、EOS 9000D、EOS Kiss X9iの発売である4月上旬からそれぞれデビューキャンペーンを展開し、PowerShot G9 X Mark IIや既存のEOS 80D、PIXUSなどでは「GOING 2020! SPRINGキャンペーン」を2月18日から開始するとのこと。また、2月23日から26日までパシフィコ横浜で開催されるカメラショー「CP+2017」においても、来場者に大々的にアピールしていきたいと語った。

EOS M6のデビューキャンペーンと5,000台限定の電子ビューファインダー同梱キット

EOS 9000Dのデビューキャンペーンはショルダーバッグのプレゼント

EOS Kiss X9iのデビューキャンペーンはトートバッグのプレゼントなど

フォトセッションに応じる八木氏、坂田氏、戸倉氏

会場にはタッチ&トライ用に発売前のEOS M6が用意されていた

こちらはEOS 9000DとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

LEGOLAND JAPANの園内を表したデザインモデル。今回のタッチ&トライの被写体として展示されていた

スマートフォンからカメラ内画像の閲覧やライブビュー撮影の操作も試すことができた