【レポート】

トイレにコーラをかけて一晩おくとキレイに!? 本当か検証してみた

トイレは毎日の汚れがすぐに蓄積されてしまいますが、どうやって掃除するか悩んでいる人も多いでのはないでしょうか? 筆者自身も息子がトイレで用を足すようになってから、飛び散ったおしっこの掃除に頭を悩ませています。置くだけで洗浄できるタイプの洗浄剤を使用していますが、キレイになっている実感があまりないのが本音です。そんなトイレの掃除に、なんと"あの飲料"が使えると聞いて早速試してみることにしました。

コーラでトイレがキレイに?

コーラをトイレにかけて一晩おくと……

トイレ掃除に使うのは、コーラ飲料(以下、コーラと記載)です。夜寝る前にコーラをトイレにかけておき、朝起きた時に流すだけでトイレがキレイになるとか。

我が家のトイレは、奥の汚れがなかなか頑固な困りもの。果たしてコーラを使って落とすことができるのでしょうか。家族が寝静まった後、トイレ掃除開始です。まずコップ1杯分のコーラをトイレの中にまんべんなくかけていきます。

まずはコップ1杯分のコーラをかけてみます(画像クリックで元画像表示)

コーラの甘い香りが漂ってきて、好き嫌いはあると思いますが、芳香剤替わりも務まりそうです。コーラをかけ終わったあと、トイレにたまった水は茶色っぽくなりました。

トイレの水がコーラ色に(画像クリックで元画像表示)

このまま放置すること約6時間、朝起きてすぐにトイレを流してみました。すると、奥の汚れは落ちませんでしたが、全体的にトイレの黒ずみが薄くなったように見えます。最後にトイレ掃除用のブラシでこすり再び流すと、頑固な黒ずみはピカピカにはならなかったものの、少し薄くなった印象です。

流し終わった後はこんな感じ。奥の汚れがあまり落ちていません(画像クリックで元画像表示)

頑固な黒ずみに再チャレンジ

コップでコーラをかけた時、黒ずみ部分にしっかりかかっていなかったのではないかという懸念があり、今度は洗剤の空き容器にコーラを入れて再挑戦することにしました。

今度は洗剤の空き容器でコーラを投入(画像クリックで元画像表示)

今回は、しっかりと黒ずみ部分にかけることができました。しばらく置いてから念入りにブラシでこすってみます。最後にトイレを流してみると、残念ながら黒ずみはあまり落ちていませんでした。

しっかりブラシでこすってみましたが、黒ずみには効果が薄いようです……(画像クリックで元画像表示)

こびりついた汚れより毎日のトイレ掃除に

コーラには、クエン酸やリン酸など、トイレの汚れを落とす働きのある成分が含まれています。さらに、炭酸には汚れを分解する効果もあるので、トイレ掃除に使うことができるということでした。人体にも無害なので安心して使うことができ、日常的なトイレ掃除には一定の効果があることがわかりました。

しかし、蓄積された頑固な黒ずみには大きな効果は見られなかったため、落とせる汚れには限界があるようです。筆者自身は今回の実験をして、汚れをためずに日ごろから少しずつ掃除しておくことが重要だと再確認しました。まずはトイレの黒ずみをしっかり落として、日々のトイレ掃除を頑張りたいと思います。

頑固な汚れの掃除には向きませんが、コーラの匂いが好きな方や、安全なもので掃除をしたいという方は、毎日のトイレ掃除に一案かもしれませんよ。

※本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年7月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事