冬に食べたくなるスイーツといえば、濃厚で甘いもの。今回は、ドーナツとアイスクリームを組み合わせて、冬にぴったりな「アイスドーナツ」を作ってみました。コンビニ各社のドーナツに人気アイスをちょい足ししたレシピは全部で3つ。今回はその1つ目を紹介します。

まるで高級スイーツ!「マロンショコラ風アイスドーナツ」

用意するのは、ファミリーマートの「ダブルチョコオールドファッション」(税別110円)と、この季節ならではの人気フレーバーの明治「GRAN マロン」(税別180円)。チョコとマロンの組み合わせといえば、フランス菓子のマロングラッセをチョコでコーティングした"マロンショコラ"を思い浮かべますが、今回はコンビニで手に入るドーナツとアイスを組み合わせて、その味の再現を目指します!

目指すはマロンショコラ風!

では、早速作ってみましょう。アイスをスプーンでくりぬいたなら、そのままドーナツの上に豪快にドーン! 濃厚なチョコの風味にマロンの味が隠れてしまわないように、アイスはたっぷりと載せるのがポイントです。

アイスは室温で柔らかくしておくと上手にくりぬけます

思い切ってカップの半分以上を盛っちゃいます!

それではいよいよ実食です。とろ~っと溶けたアイスをドーナツにたっぷり絡ませて……、パクッ。なんと! 鼻からふっと抜けるマロンとカカオの上品な香りは、高級スイーツのマロンショコラそのものではないですか。アイスのミルクのコクと、ドーナツの濃厚なチョコの風味も見事にマッチ。アイスには粗く砕いたマロンが混ぜ込んであるので、香りだけでなく素材感もしっかりと感じられます。さらにドーナツ生地のサクサク感も相まって、食べ応え十分です。

アイスがとろ~りと溶け始めたときが食べ頃!

次回はハーゲンダッツを使ったアレンジです。お楽しみに。