声優・山崎エリイの誕生日イベント「Happy Birthday to Erii party」が11月20日、東京・IKEBUKURO アカデミーホールにて開催された。

声優・山崎エリイ

山崎エリイは11月16日にソロデビューアルバム『全部、君のせいだ。』をリリースしたばかり。そんな山崎のソロデビューと、19歳の誕生日を同時に祝えるとあって、入場前に並んでいるファンたちの手には、山崎に渡すためのプレゼントが入った紙袋や手紙であふれている。イベント開演前、ファンにはピンクのバラが配られ、会場入口にいる山崎にバラを手渡ししながらお祝いのことばを伝えられるという粋な催しが行われていた。

イベントがスタートし、シースルーのシックな衣装で登場した山崎。ファンたちの「まわってー」のことばに、その場でクルッと一回転する山崎は「19歳ってこういうものなんですかー?」と困惑気味に語っていた。誕生日を迎えた瞬間は寝ていたが、お祝いのメッセージがたくさん届いたため、ずっと返信していたといった微笑ましいエピソードを披露していると、突然会場に「Happy Birthday」が流れ出す。驚いて立ち上がってしまった山崎の元に到着したのは「おすしケーキ」。無類のまぐろ好きである山崎は、「こんなゆるい感じでいいんですね」と終始笑顔でまぐろケーキを食べ続けていた。

ここで、開演前にファンから採った「山崎にやってもらいたいことアンケートを」公開していく。10代最後の一年間、ファンは一体山崎になにをやってもらいたいのか?

リクエストその1:ソロライブ(できれば2ndアルバムをリリースしてから2DAYSで)

山崎 11月16日に1stアルバムをリリースしたばかりなのに! ライブをやるとしたら、世界観がある楽曲が多いので、独特な感じになりそう。

リクエストその2:一人旅。目的地や移動手段、宿泊施設などもすべて自分で決め、その工程を楽しむ

山崎 私は、一人で旅行したことも、新幹線を予約したこともないんですよ。新幹線も「マネージャーと乗るもの」という感覚が。ひとりご飯は一回だけあります。まぐろを食べたくてお母さんをお寿司に誘ったんですけ、「ごめんね」って言われて。ひとりご飯にチャレンジしてみたんですけど、メニューを見て、注文して、自分でやりくりしないといけないのが難しくて、大人ってすごいなって。

リクエストその3:アルバイト

山崎 本気でディズニーのアルバイトをしたいです! カストーディアルキャストという清掃をするお仕事がありまして、ディズニーってキャストによってまわれる場所が決まっているんですけど、カストーディアルキャストは園内どこでもまわれるんですよ。ほかにはお寿司屋さんや保育園の先生! 一度、幼稚園に職場体験に行ったことがありまして、園児たちが膝の上に乗ってきて「おままごとしよー」って。ゲキカワすぎて、ギュッとしてしまって。その後、先生に「」子どもと一緒に遊ぶのはやめてください。教養を教えてあげましょう」と書かれました(笑)。

かわいいと言われても照れない強い心を持つ

山崎 (客席から「かわいいー」の声援を受けうつむきながら)なんですか、このイベント!

その後、20歳まであと一年という山崎が、より素敵なレディになるための、「エレガントレディ&大人社会人向けクイズ」が開催され、ハンカチを落とした時の拾い方、名刺交換、物を売る時の対応などを実演していった。そして最後にはチャンス問題として、山崎の大好物オレンジジュースを使った「ききオレンジジュース」へ。100%オレンジジュースとそうでないオレンジジュースを飲み比べるという企画だが、山崎は「色でわかる」とすでに正解を予想する。実際に飲んでみても、100%じゃないオレンジジュースに対して「なめらかすぎる」、「白い層があると100%」とオレンジうんちくを語り、結果は見事に正解。好成績を収めた山崎に、スタッフから「ディズニーランド・シーのチケット」が家族全員分プレゼントされ、今日一番の笑顔をみせていた。

イベント終了間際、山崎は自身の過去を打ち明けていき、「いつもごめんなさいばかり言ってしまうけど、ありがとうを言えるようになっていきたいです。今日、みなさまに出会えたのだから、大切にしていきたいです。泣き虫はやめたいですね。まだ子どもっぽいですけど、これからもそばで見守っていてくれますか?」と、涙を浮かべながら語っていき、客席からは大きな拍手と「もちろーん!」という歓声が送られた。イベント最後には、山崎自ら会場を後にするファンたちを見送っていき、誕生日イベントは幕を下ろした。