バラエティが好きな人にも見てもらいたい

――一緒に番組をやるにつれ、そういった思いが出てきたのでしょうか。昨年11月からの変更点はどのようなところですか?

一人一人の個性はもちろんですがA.B.C-Zとはどんなグループなのかを追い込んで突き詰めていこうと。それでクイズサバイバルという企画を始めました。クイズに不正解だとメンバーは即帰宅で、彼らにそっくりな代役の人が出てくるという形式で。クイズ番組でゲストがいなかったら、絶対にA.B.C-Zの5人がしゃべらなきゃいけないじゃないですか。そういうところに追い込んで、彼らの素の面白さが出れば、と思ったんです。普通は"バカだ"と思われたくないから、わからない問題には答えないけど、彼らはとにかく一生懸命答えるんですよね。

――今年の4月からは、枠が深夜に移動となっていますが、何か理由はあるんでしょうか?

2015年11月のリニューアルではまだ日曜の昼に放送していましたが、もっとバラエティを好きな人にも見てもらいたいという思いで、今の深夜枠に移りました。うちの深夜の代表的なバラエティ、『ゴッドタン』の前に持っていきたいという思いがあったんです。

ある意味厳しい目にさらされることでもありますが、ファンだけでなく、バラエティが好きな人に「こっちの番組もおかしいな」と思ってもらえた方が良いのではないか。それには、もっとテレビ東京らしさ、テレビ東京のアイドルバラエティを追求しないと、何年やっていても意味がないんじゃないか、という考えがありました。

――『ゴッドタン』の前に、というのはかなり熱い展開ですよね。

テレビ東京の深夜は、それこそ『ギルガメッシュないと』をやっていた時に、視聴率を10%くらいとっていたんですよ。僕も昔、視聴率が8%を切って怒られた覚えがあります。テレビ東京の土曜日深夜という歴史の中に今A.B.C-Zもいるので、ファンの方はもちろんですけど、バラエティが好きな視聴者に引っかかるようなところがあればと思って、制作しています。

もちろん、やりたいからと言って枠を移動できるわけではないですし、日曜の昼も良い時間帯だったのですが。金曜や土曜はちょっと違う、夜更かしもできるし週末の高揚感もあると、社内で相談しました。

テレ東×ジャニーズの「個性を生かす」やり方

――『ABChanZoo』にもそういった、オリジナリティを出したいという気持ちは強いですか?

そうですね、A.B.C-Zには、道なき道を進んで欲しいなと思います。これまであったものや今誰かがやっている事ではなくA.B.C-Zにしか出来ない事をやっていきたい。僕らの番組は、彼らのキャリアの中の、あくまでもひとつでしかありませんが。

――たとえば番組の今後の方向性や、ゴールなどはあるのでしょうか?

どうなっていくかは、考えていないですね。視聴率が良かった企画をもっとやろうというのも、あまり考えていないです。今ほかでやってないことで、彼らの個性が生きるものを、手を替え品を替えやっていきたいなと思っています。その条件を満たしていれば、企画はなんでも良いんじゃないかと。もしゴールがあるとすれば彼らが大ブレイクして、テレ東深夜を卒業していく、という事だと思います。

――最初おっしゃっていたように、"情報もの"で番組を作ることもできると思うんですが、A.B.C-Zを生かすという方向に行くのには、何か理由がありますか?

ガチガチに番組に当てはめて、個性を考えず情報を盛り込んでいけば視聴率は今よりいいかもしれません。彼らのイメージを良くするためだけに番組をやっているわけではないので、企画ありきというのは、他の番組と変わらないです。

でも、せっかく番組に出てるから、良いところも悪いところも含めて彼らの個性が出る番組であってほしい。もしかしたら、ファンの人が求めている見たいものとは違うかもしれないけど、それも彼らの個性ですから。

――それはテレビ東京だからですか? それともアイドルの番組だからですか?

両方ですね。タレントが伸びていけば番組も伸びていくと思いますし。僕は最初にA.B.C-Zと会ったときに、テレ東的なアイドルだなと思ったんです。下積みも長くて、決してスター街道を歩いてきたわけではない。でも彼らが、ウチらしい何かではまったら、すごいんじゃないか。他のグループの方法論とは違う化け方になる、と信じて、早3年なんですけど(笑)。

記憶に残ること、話題にしていただいて「なんだこれ」と思うことをして、芸人さんとは違うギャップを見せて。見た人によってドキドキしたり、クレイジーに見えたりしたらいいかなと思って、番組をやっています。あんまりツルツルに模範的なものにしていくと、面白さが出ないから、ギリギリのところで(笑)。

――今度放送する「ありが島」を目指す企画も、テレ東さんの他の企画よりもかなり過酷なのかなと思いました。

一般の人に触れ合う企画はなかなかないですし、彼らの良さって人に向き合ったときに出るんじゃないかとも思ったんです。さらに、過酷な中で一生懸命やってどこまでやりきれるか、その2つが出る企画です。今までは割とクローズドな空間で、テレビ東京の社内でやったりもしていましたが、今回はがっつり全国縦断3日間のロケです。

もし結果、たどり着けなかったとしても、そこから彼らが、今まで見せたことのない何かが出てきたらそれでいいかと。火事場の馬鹿ヂカラなタイプだと思うので予測不可能なモノになるんじゃないですか。到着できるかどうかは、重要じゃないかなと思ってます。

番組情報『ABChanZoo』
ジャニーズの体育会系グループA.B.C-Z(エービーシーズィー)がテレ東土曜深夜バラエティ帯に殴り込み! 「視聴者からの挑戦状…ガチンコ対決!」「おバカは誰だ!?クイズサバイバル」「先輩がやっていないジャニーズ初○○!?」etc、容赦ナシ・テレ東クオリティの企画が目白押し!! どんなことにも常に本気で挑む、A.B.C-Zの魅力が爆発するバラエティ。毎週土曜25:15~。