『アイドルマスターミリオンライブ!』で展開している「アイドルマスターミリオンラジオ!」の公録イベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~」が2016年11月20日、川崎市教育文化会館大ホールで開催された。

今回は、昼の部[Day Party]の模様をレポートするが、昼の部にはパーソナリティの山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)に加え、ゲストとして稲川英里(大神環役)、原嶋あかり(中谷育役)、渡部恵子(周防桃子役)が出演した。

今回の公録のテーマは「ミリラジ学園祭」。制服姿で登場した6人が、それぞれに出し物を行う形で進行した。原嶋あかりが美術部長として行ったのは「企画展示」。出演者がお題に基づいたイラストを描くと、稲川の劇画調イラストの謎の迫力や、麻倉のほんわかしながらも不可思議な世界観を持ったイラストが大いに受けていた。

山崎はるか

田所あずさ

麻倉もも

稲川英里

原嶋あかり

渡部恵子

模擬店実行委員長渡部恵子がプロデュースするのは、様々な食材をホットケーキにトッピングして味を競う料理対決だ。明太子、生ハム、キャビアなどのそのまま食べた方がおいしそうな食材の数々が並ぶと、食べ物があるというだけで盛り上がりまくるミリラジチーム。麻倉が原嶋に食材を(勝手に)食べさせてかわいがっていたのは、3rdライブ仙台公演で見せた仲の良い姉妹感再びという感じだ。最初はそのままお店に出せそうな山崎の皿からスタートした試食だったが、何故かおかず食材と生クリームを合わせてしまった麻倉の皿や、寿司風にアレンジした稲川の皿まで来ると、だんだん試食役の渡部の罰ゲーム感が出てくる。勝負の行方は放送をチェックしてほしい。

稲川英里のお笑い研究部ステージでは、ゲストチームの「あかいなべ」の押し売りコントと、パーソナリティチームの「ぴょんころもち」の漫才を披露。久々の披露だったが、公録名物ぴょんころもち漫才は流石の仕上がりだった。

ミスミリラジ・麻倉ももが開催するミス○○コンテストコーナーには、なんと双海亜美・真美役の下田麻美がVTRで登場。下田の役割はミスモノマネコンテストを行う前フリだったのだが、そこはモノマネ巧者の下田だけあって、お手本のモノマネで華麗に場をさらっていた。そんなVTRがあったこともあり、モノマネのテーマは「(お題)な双海亜美・真美」に。英語縛りを勢いだけで突っ切る原嶋や、ハイレベルに演じきったのちに力尽きて素に帰る渡部の好演は必聴! 山崎や稲川の普通に上手すぎるモノマネや、当然のようにオチを押し付けられる田所の不憫さにも注目だ。

田所はミリラジ学園演劇部部長ということで、ステージで生ドラマを披露。いろいろな童話をまぜこぜにした物語……を6人が演じるキャラクターが演じるという二重構造で、時折ミリオンキャラたちの素が垣間見えるのが楽しい内容だった。

そしてラストはミリラジ学園祭実行委員長の山崎が主催する学園祭スペシャルライブだ。オープニングはいきなりミリラジトリオの「ターンオンタイム!」からスタート! 楽しい番組の始まりを高らかに宣言する番組新テーマソングはライブの幕開けにもふさわしい。ソロの一番手、原嶋の「アニマル☆ステイション!」のイントロが流れると会場からは興奮のざわめきが起こる。なんせ昨年のLTHイベントでたった一日披露されただけのレア楽曲。育のキュートな動物鳴き声を公録で聴くことができるとは思わなかった。

田所の「Catch my dream」は大ライブ以外で聴く機会があまりない楽曲だけに、今の田所の研ぎ澄まされた歌唱を公録の距離感で聴くことができるのは素晴らしい体験だ。だがこの曲の初披露は2014年末に行われた前回の公開録音だから、ある意味原点回帰とも言える。稲川の「ホップ♪ステップ♪レインボウ♪」は相変わらず環のくふふ、という感じの笑顔感が、盛り上がりどころでテンションと一緒に声が上ずってくる感じが最高だった。

渡部と稲川と原嶋がライブ初披露曲「Good-Sleep,Baby♡」を歌い始めた時は驚きで声が出てしまった。オリジナルメンバーは稲川と原嶋だが、元々やよいや可奈と一緒の低年齢メンバー色が強い曲だけに、桃子の渡部が入るのは自然な感じだ。間奏のくるくると舞い踊ったり敬礼したりの動きがとにかくかわいい。眠たくなったキャラクターたちがソロを歌い継ぐソロパートの渡部が、眠そうな桃子をちゃんと演じつつも、歌声が会場の後方までかーんと抜けてくる感じに隠しきれない歌唱力が覗いていた。

麻倉の「夢色トレイン」は学生服姿もあいまってまさに天使、そして星梨花そのもの。後半で会場いっぱいにラララの合唱が響くのは恒例だが、比較的小規模なホールだと歓声の返りが良く、より一体感が感じられた。数限りなく歌いこんできた山崎の「素敵なキセキ」は流石の安定感。だが前回のツアー披露から半年以上たっていると思うと時間の経過の速さに驚かされる。客席の声をどんどん呼び込みながらテンションを際限なく上げていくパフォーマンスを、公録のライブコーナーの中で身一つで見せられるのは素晴らしい。

黄色の眩い逆光の中から現れた渡部は「MY STYLE! OUR STYLE!!!!」を歌唱。「行くよー!」の叫びをあげる渡部が本当に楽しそうで、見ている側まで嬉しくなってしまう。星のようなペンライトの中で、想いを込めて「みんながいるから!」の叫びを決めた渡部は、「ソロのトリを任せてもらえるまでになりました!」と感慨深く語っていた。

スペシャルライブのラストは、もちろん「Dreaming!」。相変わらず公録とは思えないボリュームと内容のライブを締めくくったのだった。イベントのラストには、一迅社の新雑誌「アイドルマスターミリオンライブ!マガジン」が2017年1月末に創刊されることや、コミック電撃マオウにて稲山覚也による『ミリオンライブ!』コミック新連載がスタートすることが発表されていた。

「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~」セットリスト

M-01 : ターンオンタイム! / 山崎・田所・麻倉
M-02 : アニマル☆ステイション! / 原嶋
M-03 : Catch my dream / 田所
M-04 : ホップ♪ステップ♪レインボウ♪ / 稲川
M-05 : Good-Sleep,Baby♡ / 渡部・稲川・原嶋
M-06 : 夢色トレイン / 麻倉
M-07 : 素敵なキセキ / 山崎
M-08 : MY STYLE! OUR STYLE!!!! / 渡部恵子
M-09 : Dreaming! / 全員