毎週日曜あさ7時よりテレビ朝日系にて放送中のアニメ『ヘボット!』をご存知だろうか? 早朝とは思えぬハイテンションで繰り出されるギャグに加え、懐かしの人気漫画・アニメのパロディが散りばめられており、ネタ元をまとめたサイトも登場するなど話題となっている。

『ヘボット!』は、ネジの形をした島国「ネジが島」を舞台に、ヘボすぎる主人公のボキャボット(頭にネジがささったロボット)・ヘボットと「ネジが島」王国の王子・ネジールの活躍を描く。「ネジが島」では言葉を巧みにギャグを競う「ボキャバトル」が盛ん。ギャグは、多彩なボキャワードが詰まった「ボキャネジ」3つの組み合わせで作り出すことができ、面白いギャグを生み出したものが勝者となる。ネジールは、王国のしきたりに従い、国王に「ボキャバトル」で勝つための「ボキャネジ」を求めて旅に出る。

同放送枠では、9月までアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』がオンエアされており、新たにスタートした『ヘボット!』とのテンション差に戸惑った視聴者も多いのではないだろうか。本作は『月刊コロコロコミック』(小学館)でも連載されており、確かに同誌のギャグ作品の系譜に連なるハイテンションぶりにも納得。パロディネタも某グルメ漫画や某ロボットアニメ作品など、「果たしてこれが子供世代に理解できるのか!?」と心配してしまうラインナップだが、だからこそ大人も楽しめる内容となっている。公式サイトでは見逃し配信も実施しているので、さっそくパロディのネタ元を探してみてはいかがだろうか。

なお現在、Yahoo! JAPANとバンダイが展開する「WONDER! SCHOOL」では、視聴者参加コンテスト「~ヘボッと一言~ ヘボ1グランプリ」を展開中。9つのお題(イラスト)の中から1つを選んで、笑える"ヘボッと一言"を添えてコンテストに応募すると、入賞者には『ヘボット!』関連グッズがプレゼントされるほか、さらに番組内で作品が紹介されるという。コンテストの締め切りは12月24日で、結果発表は12月25日~2017年2月までの番組内での発表と、翌月曜日のWEBサイト掲載を予定している。

(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ