まるか食品は11月14日、「ペヤング わかめMAX(マックス)やきそば 醤油味」(税別175円)を全国で発売した。つい最近「ペヤング ヌードル」が復活するなど、新商品がどんどん販売されるペヤングシリーズ。今度の新作はわかめ×醤油! もう焼きそばってなんだっけと思わされる商品だが、早速食べてみよう。

「ペヤング わかめMAX(マックス)やきそば 醤油味」(税別175円)

同商品は「ペヤング ソースやきそば」のかやくをわかめとコーンやニンジンに変え、ソースを醤油味に変えたもの。パッケージが一面わかめなので、コンビニのカップ麺コーナーでは特に目が引かれるだろう。

パッケージを開けて出てきたのは、乾燥わかめが入ったかやくと醤油味のソースのみ。中にかやくを入れても、パッケージのような見た目にはならない。しかし湯を入れて3分後、湯切りをすると「うわあ……、わかめってすげえ……」と思わされるほど増えていた。

中に入っていたのはかやくと醤油味のソース

かやくは乾燥わかめ、コーン、ネギ、レッドベルペパーの4種類

まずかやくを入れる

湯を入れて待つ事3分

「めっちゃ増えるじゃん……」

そこに醤油味のソースを入れてかき混ぜれば完成だ。醤油とわかめの香りで、お吸い物のような優しい香りが漂ってくる。ごま油のような香りがする醤油ソースは、意外と味が濃いめ。食べ進めていくほどにわかめの存在感が強まり、もう麺よりもわかめの方が多いんじゃないかって気がしてきた。

一面に広がるわかめ

最後に醤油ソースを混ぜれば完成だ

わかめの存在感が強すぎる……

シャキシャキとしたコーンがアクセントを加えている

増えるわかめに圧倒された今回の実食。普段「ペヤング ソースやきそば」を食べている人は、たまにはこちらを試してみてはいかがだろうか。気になる人はぜひ手にとってみてほしい。