辛うまラーメンの代表格「蒙古タンメン中本」(以下、中本)は、現在全国の「セブン-イレブン」で代表メニュー「蒙古タンメン」のカップ麺を販売している。しかしこのカップ麺は、さすが中本と言うべきかかなり辛い。そこで、この中本のカップ麺をマイルドに食べられる方法を実際に試してみた。

セブン-イレブンで販売している「蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン」(税込204円)

マイルド度★「マヨネーズ」

まずは、「マイルドにするならこれ!」という筆者の勝手なイメージだが、マヨネーズを足してみよう。湯を注いで、完成したものにマヨネーズを2周半分かければ出来上がりだ。

用意するのは市販のマヨネーズ

マヨネーズ2周半分をかけて調味油を入れる

スープに溶かしながらひと口食べてみると、酸味が加わってほんの少し辛さが控えめになった気がする。具材の野菜ともマヨネーズは相性がよく、味に新しい深みが出ていた。

マヨネーズの酸味が加わってマイルドになった気がする

マイルド度★★「クリームチーズ」

続いては、SNSでも話題に上がっていたチーズを加える方法を試してみる。カップ麺にチーズを入れてから湯を注いで待てば完成。

今回使用したのは、ベルジャポンの「キリ クリームチーズ」2切れ

調理前にカップに入れ、湯を注ぐだけ

最後に調味油を足せば完成だ

クリームチーズが溶けて柔らかくなり、麺によく絡む。それをすすってみると、チーズのまろやかさが引き立ち、辛さを感じにくい。クリーミーな味わいが刺激を減らしている。まだ辛いという人は、もう少し追加してもいいだろう。

溶けたクリームチーズが麺によく絡む

マイルド度★★★「牛乳」

辛いものを食べる前には、牛乳を飲んだ方がいいと聞いたことがあるだろうか。次は湯でなくホットミルクでカップ麺を作ってみよう。牛乳は先に、鍋のふちに小さな泡がでてくるまで温めておき、それをカップ麺に注ぐ。このとき、完全に沸騰させないように注意してほしい。

湯の代わりに牛乳を温めて作ってみよう

スープが白く、中本のカップ麺ではないように見える

食べてみて驚いたのは、牛乳で作ると味わいが丸くなる。それでも、中本の特徴である野菜のうま味やみそのコクなどは損なわれずに楽しめた。気になる辛さは後味にじわじわと辛さがくるので、辛いものが苦手な人でも「これならイケる!」と思えるかもしれない。

辛さはほとんどなくなり、辛いもの好きな人もイケる気がする

チーズ、マヨネーズ、ホットミルクを足し、マイルドな味わいに変更してきたが、個人的にはチーズかホットミルクがオススメ。しかし、どんなアレンジでもその個性を失わない中本のスープにも驚かされる。この記事を読んで興味を持った人は、ぜひ自分好みのアレンジを探してみてほしい。