10月2日よりフジテレビ系で放送されるアニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』の完成披露試写会が9月25日、お台場シネマメディアージュにて開催。本作の主題歌を担当する関ジャニ∞によるトークショーが行われ、メンバーの村上信五が劇中で声優を務めることが決定した。

トークショーには主人公をサポートする「ナビルー」も応援に駆けつけた

『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』は、大人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズの派生タイトル『モンスターハンターストーリーズ』(3DS用ソフト/10月8日発売予定)をベースとした新作アニメ。本作ではモンスターを狩らずに育てて共に生きる「モンスターライダー」の姿が描かれており、少年リュートが世界一のライダーを目指す物語が展開される。なお、第9話には「シルバ」役の声優として、3DS用ソフト『モンスターハンターストーリーズ』のCMイメージキャラクターでもあるDAIGOがゲスト出演することも決定している。

トークイベントに登場した関ジャニ∞。本作の主題歌が決定した時の感想について横山裕は「僕らは『モンハン』の大ファンだったので、その世界に入れると聞いた時、純粋にうれしかった」と振り返ったほか、ゲームソフトをメンバーにプレゼントしたエピソードを披露し、"モンハン熱"をアピールした。また、何万時間もプレイしているという『モンハン』フリークの渋谷すばるも「どっちが本物の世界かわからないくらいずっとプレイしている」とコメントしつつ、「『モンハン』の合間に関ジャニをやる感じ」と冗談を飛ばし、会場を和ませた。

本作の主題歌「パノラマ」について、村上は「今までの関ジャニではやってこなかったテイストなので新鮮な気持ちで歌えた。これまで男っぽい曲が多かったので、どう受け入れられるのかがワクワクするところ」と期待を寄せた。さらにトークでは「パノラマ」のPVにも言及。キッズダンサーも参加するPV撮影の際、丸山隆平は自身のギャグを子どもに披露しウケるかどうかを判断してもらったという。結果、どれもウケなかったことを素直に告白し、メンバーから「それも人生」となぐさめられるひと幕も。

また、『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』にちなみ、メンバーの絆について聞かれた安田章大。「最近はツアーもあり、メンバーで会うことが多い。なので、1・2日会わなかったら、気になってメンバーは何をしているのか? ご飯を食べているのか? ちゃんと生活はできているのか? とか思ってしまう」と話すと、メンバーも「確かに」と同意。絆の強さが伺えるエピソードが飛び出した。

さらに、村上は「大倉君(大倉忠義)が腸閉塞でツアーを休演した際、メンバーやスタッフの強いつながりをあらためて確認できた」と吐露。大倉も「メンバーの愛を感じました。病院のベッドでみんなの優しいメールを見ながら泣きそうになりました。……泣かなかったけど」と照れながらメンバーに感謝を伝えた。

イベント後半には「関ジャニ∞のライダーになろう!」と題したチャレンジゲームに突入。足つぼシートの上での縄跳び対決や、会場の子どもを交えたジェスチャーゲームが行われ、縄跳びの圧倒的な勝利と、ニワトリのジェスチャーが秀逸だった村上に勝利の女神が微笑んだ。このゲームで勝者となった村上は、劇中で2017年にライダー役として声優出演することが明らかに。村上は「また忙しくなっちゃう。ぜひ、関西弁の役でお願いします!」と喜びを爆発させ、最後に「僕の美声がとどろく、オンエアをぜひご覧ください。精一杯やってきます」と宣言。大いに盛り上がったトークショーは幕を閉じた。

アニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』は、フジテレビ系列にて10月2日より放送開始。

(C)CAPCOM/MHST製作委員会