Appleは16日、iPhone 7とiPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2の販売を開始した。今回は予約販売に加え、発売日当日の購入が可能ということもあって、Apple 表参道では、「あの」行列が復活。予約購入者とあわせて200人以上が集まり、発売を祝った。
9日にiPhone 7/7 Plusの購入予約ページがオープンすると、そこには「9月16日以降はお近くのApple Storeでも購入できます。」という文言が。これは、発売日に店頭在庫があれば予約無しで購入できるということを意味していた。筆者はAppleのWebサイトの情報を元に、行列が復活するのではないかという予想記事を掲載したが、実際その通りとなり、当日購入希望者と予約購入者とあわせて200人以上が集まった。
当日購入希望者の列の先頭には都内在住の女性が。iPhone 7 Plusのジェットブラックを購入予定で水曜の夜8時に並びはじめたということだった。しかし、15日の午後4時頃、Apple 表参道のスタッフに、iPhone 7/7 Plusともにジェットブラックの入荷はないと告げられ、iPhone 7のブラックにすることにしたと話していた。
16日の午前8時10分前、店内ではスタッフが集合して、記念撮影が始まった。8時5分前には購入希望者を誘導するために数名のスタッフが店の外へ、そして10秒前に、2年ぶりのカウントダウンが始まった。
午前8時、最初に予約購入者のグループが店舗へ、暫くして、当日購入希望者のグループがハイタッチで迎えられ、次々と入店していった。 予約でiPhone 7のローズゴールドを購入したという女性は、毎年発売日に買ってはいるが、今年はハードウェアがより進化しているので使うのが楽しみ、Apple Payを利用して、早く電車に乗りたいと、喜びを露にしていた。
また、Apple Watch Series 2を購入した女性は、早く使ってみたい、新しい機能が面白そうとコメントしてくれた。
iPhone 7シリーズについては、引き続き全色、全モデルがAppleのオンラインストアで 注文可能となっている。ジェットブラックが入手できるようになるには少し時間がかかるようだが、Appleは「できるだけ早い段階で皆様ご希望のiPhoneが入手できるよう努力いたします」というステートメントを発している。