2016年10月より第2期の放送が決定したTVアニメ『SHOW BY ROCK!!』。放送開始を記念して9月2日、サンリオの新商品展示会「SANRIO EXPO 2016」で主人公シアン役・稲川英里の囲み取材が行われた。

声優・稲川英里

「SANRIO EXPO 2016」の『SHOW BY ROCK!!』コーナーに登場した稲川。作品の魅力について尋ねられると「一言では言い表せません。音楽、CG含めた映像、キャラクター一人ひとりの個性の強さ、絆を描いたストーリー、そしてなによりバンドごとの音楽!」と止まらない。

続いて、第2期のシアンを演じるにあたっては、「第1期のシアンは、自信がなくて引っ込み思案でした。でも、プラズマジカのみんなと出会い、ダガーを倒し、いろいろな対バンライブを経験して、ちょっとだけ成長しました。(第1話の時点では開けられなかった)部室の扉も開けられましたしね」と第1期を振り返り、「最初、第2期のシアンはどう演じていいかわかりませんでした。監督に『第2期のシアンは、"MIDI CITY"を救ったという自信や自負を持っているんですか?』と尋ねたら、『その気持ちで演じて大丈夫です』と答えをいただくことができました」と監督に悩みを吐露していたことを明かした。

その後、プラズマジカが担当する新OP「ハートをRock!!」をエアギターで口ずさみながら、西武池袋本店にて開催される『SHOW BY ROCK!!』初の原画展の話題に。「西武池袋本店で原画展を開催するのも、『SHOW BY ROCK!!』が原画展を開くのも初めてなので、こんなにおいしいことはないんじゃないかと楽しみです!」と笑顔。そして個人的な見どころとして、「第1期の6話で『流星ドリームライン』を歌ったシーンの原画や、『しょ~と!!』2話のシンガンクリムゾンズの顔芸原画はあるのかなーって楽しみでワクワクそわそわしています!」とコメントした。

『SHOW BY ROCK!!』原画展は9月24日から10月30日まで西武池袋本店8階にて開催される。詳しくは公式HPにて。

『SHOW BY ROCK!!』(第2期)本編PV 第1弾


『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオによるバンドをテーマとしたキャラクタープロジェクトとして2013年に始動。同年にスマホゲームアプリをリリースし、2015年にはTVアニメ第1期を開始。現在TVアニメ『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』を放送中。2016年10月からTVアニメ第2期がスタートする。

(C)2012, 2016 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会