内田真礼

声優、そしてアーティストとして活躍する内田真礼による初の単独ニコ生「Hello, 1st Commentary!」が、2016年8月11日に開催された。

本ニコ生は、今年2月28日に開催された1stライブ「Hello, 1st contact!」の模様を収録したBlu-ray&DVD「UCHIDA MAAYA 1st LIVE『Hello, 1st contact!』」(7月20日発売)のライブ映像を一挙に振り返りつつ、ラジオの構成作家・ちゃんこ氏とともに、生コメンタリーに挑戦するというもの。

ライブのスタートからアンコール、ラストまで、1曲1曲に、エピソードを交えつつのトークを展開。内田は「懐かしさと嬉しさでうるっときた」と、およそ半年前のライブを笑顔で振り返った。

ちゃんこ氏とともに1stライブを振り返る

ライブ映像の振り返りに続いては、「今後の内田真礼のアーティスト活動」についての視聴者アンケートが実施された。ここでは結果の上位2つを紹介しよう。

■内田真礼の次のライブはどんなものがいい?
「そこそこ大きな会場での東名阪ツアー」(33.9%)
「かなり大きい会場での2DAYSライブ」(31.9%)

■アーティスト内田真礼の次の目標設定はどこがいい?
「ライブツアー開催」(40.2%)
「セカンドアルバム発売」(29.4%)

■アーティスト内田真礼の次の曲のテーマはどんなものがいい?
「孤独」(35.5%)
「青春」(24.5%)

■内田真礼の次のシングルはどんな曲調がいい?
「ロック」(26.9%)
「ヘヴィメタ」(24.9%)

■どういう内田真礼がみたい?
「かわいい」(74.8%)
「かっこいい」(25.2%)

内田真礼の1stライブの模様を収録したBlu-ray&DVD「UCHIDA MAAYA 1st LIVE『Hello, 1st contact!』」は現在発売中。収録内容などの詳細は内田真礼オフィシャルサイトにて。