暑さで体がバテてしまう夏場は、さっぱりとした物が恋しくなる。そして、それはスイーツも同様。カキ氷に代表されるように、涼を求めたくなる。そんなときにオススメなスイーツ「豆乳のミルキーオレンジゼリー」を紹介しよう。

「オレンジとコラボすることで、さっぱりとしたオレンジと豆乳のミルキーさが絶妙においしい。特に女性に好まれる味だと思います」と話すのは、レシピを考案してくれた人気レシピブロガーのみやちゃん。

材料のポイントは天然の糖質・パラチノースを配合している「スローカロリーシュガー」を使用している点だ。食後に急激に血糖値が上がる「食後高血糖」の人はインスリンが大量に分泌され、内臓肥満や高血圧、糖尿病などのリスクを上げてしまう。

パラチノースはゆっくりと体に吸収されて血糖値の上昇を緩やかにするため、食後高血糖になる可能性を低減できるメリットがある。同じスイーツを食べるならば、少しでも「体に優しい」スイーツを選びたいところだ。

豆乳のミルキーオレンジゼリー

ひんやりゼリーをさっぱりいただこう

材料(100mlの容器4個分)

水 大さじ2 / 豆乳 250ml / オレンジ 1個 / 粉ゼラチン 5g / スローカロリーシュガー 大さじ4 / ミント 適量(お好みで)

つくり方

1.容器に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れふやかしておく。オレンジは皮をむき、小さめの角切りにしておく。

2.耐熱ボウルに豆乳を入れ、電子レンジ600Wで1分20秒加熱し、ふやかしておいた1のゼラチンを加えてよく混ぜる。そこにスローカロリーシュガーも加えてさらによく混ぜる。

3.2を器に流し込み、ある程度粗熱が取れたら1のオレンジ(トッピング用はのけておく)をそれぞれのカップに加える。冷蔵庫で冷やし固め、トッピング用のオレンジとミントを飾る。

「ゼラチンは必ず水にふり入れてください。ゼラチンに水をかけても、ダマになってうまくふやけないので気をつけましょう。フルーツはお好みでOKですが、生のパイナップル、キウイ、マンゴー、パパイヤ、メロンいちじくなどはたんぱく質分解酵素が含まれており、ゼラチンが固まらないので注意してください」。

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。