雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回はシンプルで清潔感のある、キッチンで使えるワイヤー雑貨を作ってみました。もちろん材料は全て100円ショップでそろいます。実用性とインテリア性を兼ね備えたアイテムです。
すぐできる! レシピメモフック
今回用意した材料は、ウッドピンチ、針金、ペンチの3種類。
まず、ペンチで針金を18cmくらいに切って、S字に曲げます。柔らかいので手で曲げられます。
次に、ウッドピンチのバネの部分の穴に、S字にした針金を差し込みます。これでレシピメモフックが完成! すぐに作れてしまいます。
S字フックをキャビネットの取っ手やシェルフなどに掛け、レシピの切り抜きなどを挟んでみましょう。マグネットをとめる面がないキッチンなどに、とても便利です。
丸くてかわいいタオル掛け
さらに、どんどん作っちゃいましょう。
ハンガーのような作り方で、丸いかたちがかわいらしいタオル掛けも作れます。使用した針金は65cmくらいです。
フックの部分から作り、タオルをかける部分の大きな輪を作ったあと、フックの下で針金をねじってまとめます。2本の針金に均等な力を入れてねじると、きれいに仕上がります。
ひっぱらないように、やさしく使ってくださいね。
ペーパーフィルターストックも
毎日コーヒーを飲むので、専用のペーパーフィルターのストックも作ってみましたよ。
こちらは、55cmくらいの針金で作りました。全体の1/3ほどのところで輪を作り、三角になるように曲げます。最後は両端をカギ状に曲げて、引っかけ合うようにします。
少々ゆがんでいても、味わいが出るのが手づくりのいいところです。
キッチンで使う雑貨は、水や油など、汚れが目立ってくるもの。こんなアイテムなら、そんな問題はクリア。しかも材料がシンプルなので、キッチンでもじゃまになりません。さりげない存在感がいい感じです。
今回使用したアイテムは、店舗によっては取り扱いのないところもあります。材料を探しながらショップをまわるのも、楽しい時間にしていただけるとうれしいです。
著者プロフィール: 宇田川一美(うだがわかずみ)
雑貨デザイナー。フリーでメーカーとの商品企画や販促やMD 提案など、雑貨に関する多様な事に関わっています。また、手づくりのワークショップも行っています。
著書に『イラストとクラフトで手づくりライフログノート』(技術評論社) 『ちょいワザ文具術』(ポプラ社)など。
→Twitter: @udagawa_kazumi
→Instagram: @udagawa_k
→Facebook: facebook.com/k_udagawa/