今が旬の果物、メロンがスーパーの店頭に並ぶこの時期。おいしいメロンを食べたいけれど、買うのはちょっとハードルが高い……という人にもオススメなのがメロン味のアイス。今回は、初夏にぴったりのメロン味のアイスの新商品・定番商品を実際に味わい、「メロン感」「さっぱり感」「ミルク感」「甘さ」「食べ応え」「メロン色感」「デザイン性」といった視点で、独断で細か過ぎる食べ比べをしてみました!

4種類のメロン味のアイスをレッツ食べ比べ!

あの「ホームランバー」もメロン味を新展開

まずは、5月にメイトーから発売された話題の新商品、「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」(税抜100円)から食べてみましょう。子どもの頃に、銀紙で包まれたバニラ味の「ホームランバー」を食べたことのある人もいるのはないでしょうか? その進化系であるホームランバーNEOの甘熟メロンミルク味。現代風になったホームラン坊やのイラストが目印です。そのお味はいかに……?

「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」(税抜100円)。シャイニーな緑色がまぶしい

赤肉メロンを思わせるオレンジ色のアイスをガブリ。おお、これは大人の味! 北海道産の赤肉メロンと国産のアンデスメロンの果汁の豊かな風味で、本物の熟したメロンさながらのもったりとした濃厚な甘さがにじみ出ています。そして、ミルクのコクがメロンの風味を引き立てて、味に深みを与えています。少しねっとりとした食感で、リッチな食べ応えなのもポイント。一味違う、ぜいたくなメロン味のアイスを求める人にオススメです。

ねっとりした食感のリッチなメロン味アイス

メロン感  ★★★★★
さっぱり感 ★★☆☆☆
ミルク感  ★★★★☆
甘さ    ★★★☆☆
食べ応え  ★★☆☆☆
メロン色感 ★★★★★
デザイン性 ★★★★☆

濃厚なカルピスとメロンが出会ったアイスバー

次は、こちらも5月に発売されたばかりのセブン-イレブン限定の新商品、ロッテアイスの「濃厚カルピスアイスバー メロン」(税別100円)を食べてみましょう。2015年にプレーンタイプが発売され、すでに話題になっていたシリーズのメロン味です。カルピスの青い水玉模様とメロンの黄緑色が爽やかなパッケージです。濃厚なカルピスとメロンの組み合わせとは、一体どんな味なのでしょうか?

「濃厚カルピスアイスバー メロン」(税別100円)。カルピスらしい白地に青の水玉模様が爽やか

うっすらと中の白い部分が透けて見える黄緑色のアイスをパクリ。初めにメロンの香りが鼻を通り、そのあとに濃厚なカルピスの味がガツンとやってきます。甘さはかなり強めですが、カルピスの酸味と、外側部分のサクサクとした食感が爽やかなので、ペロリと食べられちゃいます。

内側のねっとりとした食感と、外側のシャーベットのサックリとした食感のコントラストも楽しい! 味が濃厚なので、カルピス好きはもちろん、ガッツリ系の濃い味が好きな人にもオススメです。

サックリしたメロン味の部分と濃厚なカルピス味の部分、食感のコントラストが特徴

メロン感  ★★☆☆☆
さっぱり感 ★★☆☆☆
ミルク感  ★★★☆☆
甘さ    ★★★★★
食べ応え  ★★★★★
メロン色感 ★★★★☆
デザイン性 ★★★☆☆

新製法のフルーツソースがおいしい、定番のパナップ!

続いては、グリコアイスの「パナップ 国産メロン」(税別130円程)を味わってみましょう。こちらは3月に販売された商品ですが、定番シリーズとして根強い人気を誇っています。パッケージにはたくさんの新鮮なメロンが描かれています。新製法のフルーツソースで、ますますジューシーな果汁感がアップしたと話題のこのシリーズ、そのメロン味の実力はいかに!?

「パナップ 国産メロン」(税別130円程)。おいしそうなメロンの写真がたくさん

うずまき状に絡んでいるミルクアイス部分とメロンソース部分を一緒にスプーンですくって食べてみると、ジャムのような食感の国産メロンソースが口の中で徐々に溶け、甘酸っぱいメロンの風味が広がります。ミルクアイス部分もミルク感をしっかりと主張し、クリーミーさも強めに出ています。

メロンソースとミルクアイスがうずまき状になっているおかげで、双方の風味をバランスよく最後まで楽しむことができます。メロンもミルクも両方欲張りたい人にオススメです。

濃厚なメロンソースとミルクアイスのバランスのよさがポイント

メロン感  ★★★★★
さっぱり感 ★★☆☆☆
ミルク感  ★★★★★
甘さ    ★★★☆☆
食べ応え  ★★☆☆☆
メロン色感 ★★☆☆☆
デザイン性 ★★★☆☆

さっぱりした味わいが特徴、「爽」のメロンソーダ味

最後は、メロン味のアイスと並び、新商品が続々と増えてきている"メロンソーダ味"のアイスの中から、4月に発売されたばかりのロッテアイスの「爽 メロンソーダフロート味」(税別130円程)をご紹介します! パッケージに描かれたしゅわしゅわのメロンソーダのイラストで、見た目も爽快なこのアイス。さっぱり系アイスの人気シリーズとしてファンも多い爽ですが、メロンソーダフロート味はどんなお味なのでしょうか?

「爽 メロンソーダフロート味」(税別130円程)。"爽"の文字がコミカルで明るいイメージ

バニラのクリーム色と、メロンソーダの緑がマーブル状になったシャリシャリのアイスをスプーンですくって口に運ぶと、メロンソーダの味がなんとも爽やか! 子どもの憧れのスイーツ、メロンソーダですが、このアイスは甘すぎず、シャーベット状のさっぱりとした味わいなので、思わず大人でも夢中になってしまいます。ソーダの爽快感が特徴的なので、メロンの風味を爽やかに、涼しげに楽しみたい人にオススメです。

「爽」の特徴であるシャリシャリとした食感は、涼し気なメロンソーダ味にもぴったり

メロン感  ★★☆☆☆
さっぱり感 ★★★★★
ミルク感  ★★☆☆☆
甘さ    ★★☆☆☆
食べ応え  ★★★☆☆
メロン色感 ★★☆☆☆
デザイン性 ★★★☆☆


今回は、4種類のメロン味のアイスを食べ比べてみました。初夏のアイスのひとつの定番となっているメロン味のアイス。本物のメロンを買えなくても、手軽にリッチな気分になれるメロン味のアイスで、旬の味覚を楽しむことができちゃいます。このほかにもメロン味のアイスは新商品が続々と登場しているので、ぜひコンビニやスーパーで探して、気になるアイスを食べ比べしてみてはいかがでしょうか?