ミスタードーナツが2月より期間限定で販売していた「のびのびポン・デ・リング」が大きな話題になりましたが、これをきっかけに、「ポン・デ・リング」のおいしさに改めてハマった人も多いのではないでしょうか? 今回は、モチっとした食感が楽しいポン・デ・リング(税別130円)の素材を生かして、ホームパーティーや女子会で盛り上がりそうなアレンジスイーツを作ってみました!

ドーナツの定番、「ポン・デ・リング」(税別130円)

串に刺して焼く! お団子風スイーツに変身

最初は、ポン・デ・リングを"黒蜜団子"風にアレンジ! ポン・デ・リング1個と黒蜜のほかに、竹串とオーブンを用意しましょう。黒蜜は今回、スーパーにて300円程で購入できました。

黒蜜とポン・デ・リング1個を使用

まずは、ポン・デ・リングを手でちぎって、串に3玉ずつ刺します。あとは、オーブンに入れ、表面に焦げ目が少し付くまで焼くだけ。お皿に載せ、黒蜜をかければ完成です! 果たしてその味は!?

串に刺して、強火のオーブンで2~3分ほど焼く

パクリ。焼いたことで周りはカリカリ、でも、中の芯の部分はモチッっとしていて、癖になりそうな食感! 風味の方はというと、ポン・デ・リングの味が黒蜜の和風感にしっかりマッチしています。まさか洋菓子のドーナツが和スイーツ風になってしまうなんて驚きです。緑茶によく合うので、お家にゲストが来た時は、お茶請けとして出してあげても喜ばれそう!

お団子風の和スイーツが完成!

やさしい甘さ! ぜんざい風にアレンジ

次は、鍋ひとつでつくれちゃう、"ぜんざい"風にアレンジ! ポン・デ・リング1個とゆであずき、水、塩、鍋を用意しましょう。ゆであずきの缶詰は、スーパーなどで100~200円程で購入できました。

ゆであずき1缶、ゆであずきと同じ量の水、塩ひとつまみ、「ポン・デ・リング」1個を使用

まず、ゆであずき缶の中身を鍋に移し、水を加えたら火にかけます。スプーンやおたまでかき混ぜながら、中火で煮ていき、沸騰したら火を止めて、塩ひとつまみを加えるだけ。ちぎったポン・デ・リングを浮かべれば……あっという間に完成! さて、その味は!?

空になった缶で、なみなみ1杯分の水を量って入れる

パクリ! おお、確かにこれはぜんざいの味わいです! ポン・デ・リングの香ばしさが、通常のぜんざいに入っているお餅の焦げ目の味わいを連想させます。モチッとした食感もお餅に近いです。これならお餅を焼かなくても、手軽にぜんざいを食べた気分になれちゃいます。やさしい甘さの汁物なので、いくらでもするっと食べられそうです。

ぜんざい風の和スイーツが完成!

手軽にトッピング! ミニパフェ風はいかに!?

ここまで和風アレンジを2つご紹介しましたが、最後は洋風、"ミニパフェ"風にアレンジ! ポン・デ・リング1個とバニラアイス、果物を用意しましょう。今回は、「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」(税別130円)と、スーパーで200円程で購入できたさくらんぼの缶詰を使います。

カップのバニラアイス1個、好きな果物の缶詰、ポン・デ・リング1個を使用

作り方はとっても簡単。カップのバニラアイスを丸くくり抜き、お皿に移して、ポン・デ・リングとフルーツをトッピングするだけ。完成したら、アイスが溶けないうちに早速いただきましょう!

スプーンをまめに水に浸しながら形を整えると、きれいなドーム型が作れます

ポン・デ・リングとアイスを一緒に口の中へ……。う~ん、口の中でトロッと溶けるバニラアイスに、ポン・デ・リングのシュガーシロップが絡み、なんともぜいたくな甘さ。その上、じっくり味わってみると、アイスの冷たさがポン・デ・リング本来の隠し味的なしょっぱさを引き立て、甘じょっぱい味わいが癖になります。これは止まらなくなるおいしさ! 女子の大好きなパフェを簡単に作れちゃう、女子会などで活躍しそうなアレンジです。

好みの果物を添えれば、かわいいミニパフェを作れちゃいます


今回ご紹介したアレンジは、どれも簡単なのに見た目も楽しいので、ホームパーティーや女子会で作れば、友人や知人も驚くこと間違いなし! みなさんもぜひチャレンジして、人気スイーツを華やかに楽しんでみてはいかがでしょうか?