全国に居酒屋などを展開するTBIグループは、人気TVアニメ『キングダム』の原作10周年を記念したコラボレーション居酒屋「キングダム酒家(シュカ)」を期間限定で展開している。

東京・渋谷「光屋-HIKARIYA-」の「キングダム酒家」

札幌・仙台・名古屋など、全国9店舗で行われる「キングダム酒家」(詳しい店舗情報は特設サイトを参照)。5月31日までの期間中、『キングダム』の世界観やキャラクターを表現したコラボメニューを数多く用意する。

さらに東京・渋谷「光屋-HIKARIYA-」では、店内も『キングダム』一色に。貴重な設定資料集、アニメの名シーンや名ゼリフを納めたパネル、秦軍/飛信隊の旗、金属造形作家・高橋政行氏が制作した信の剣といった展示物があり、存分に『キングダム』の世界を堪能できる。なお、店内入口で河了貂(かりょうてん)が出迎えてくれるが、残念ながら中に入るのはNGとのこと(今回は特別に装着Ver.も撮影させていただいた)。

『キングダム』に彩られた「光屋-HIKARIYA-」店内の様子

気になるコラボフードは、「信(しん)のおにぎり~大将軍になることを夢見て~/2個」(480円)、「嬴政(えいせい)の中国統一丼」(880円)、「皆の背には常に王騎(おうき)がついていますよ」(780円) など、目にも楽しいメニューばかり。ドリンクも「信(しん)ジャーエール」(630円)、「王賁(おうほん)のエリートジュース」(680円)、「麃公(ひょうこう)のうまい酒」(680円)、「野生の直観 ~我 武神 龐煖(ほうけん)」(680円)といった具合に、ファン納得の布陣(メニュー価格は全て税抜)。

また、渋谷店「光屋-HIKARIYA-」では、ランチとディナーでメニューが異なっており、ほかの店舗にはない限定メニューも用意されている。訪れる際は公式サイトをぜひチェックしていただきたい。

渋谷店のランチ&ディナーメニュー

今回いくつか試食してみたが、著者的には渋谷店一番人気だというチキンライス(オムライス風)「皆の背には常に王騎(おうき)がついていますよ」がお気に入り。王騎の唇同様、濃厚な味付けでボリューム満点。また、秦の旗がきらめく、シャキシャキ野菜の食感がたまらない「嬴政(えいせい)の中国統一丼」も捨てがたい。

「嬴政(えいせい)の中国統一丼」

「皆の背には常に王騎(おうき)がついていますよ」

「信(しん)ジャーエール」

そして、忘れてならないのが、見た目のかわいさもあり思わず注文してしまう「河了貂(かりょうてん)のタワーパンケーキ」(1,580円/税抜)。あっさり味のパンケーキは、添えられたホイップクリームやラズベリー、イチゴジャムで味を変化させながら美味しく食べ進められるが、とにかくボリュームが凄まじい。友人とシェアしたり、ドリンクを注文したりと、戦略をもって攻略したほうがよさそうだ。

渋谷店のみで食べられるボリューム満点の「河了貂(かりょうてん)のタワーパンケーキ」

さらに「キングダム酒家」では、コラボメニューの注文1,000円ごとに称号が上がるスタンプカードシステムを実施している。スタンプを集める毎に、オリジナルポストカード(全10種・絵柄はランダム)や、称号バッジ(スタンプ5個で「千人将」、9個で「将軍」バッジ)などのオリジナルグッズを獲得できる。また、スタンプ10個目で応募ハガキをゲットでき、毎月抽選でオリジナルグラスがもらえるチャンスも。こちらも、ぜひチャレンジしてみよう。

オリジナルポストカードや称号バッジがもらえるスタンプカードシステム

「キングダム酒家」は全国9店舗にて5月31日まで開催。

(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ