フジテレビ平日夜のニュース番組が、大きく生まれ変わった。『プロ野球ニュース』『すぽると!』と40年にわたり独立してきたスポーツ情報番組を報道番組と合体させ、4月4日に『ユアタイム~あなたの時間~』がスタート。ニュースとは想像できない番組タイトル、毎日変わるオープニング/エンディング曲、そして何より、メーンキャスターにモデルとして活躍する女性を起用したことで、新しいニュース番組が誕生した印象だ。

その女性こそが、市川紗椰。相撲、鉄道、アニメ、プラモなど、"オタク"気質で好奇心あふれる人物だ。番組スタートの半月前に、タッグを組む予定だったショーン・マクアードル川上(ショーンK)氏が、経歴詐称騒動で出演を辞退するという波乱の中で船出を迎えたが、そんな世間の騒ぎをよそに「なんとかなるんじゃないかという感じでした(笑)」と当時を振り返るなど、今回のインタビューでは、常にポジティブな思考を見せてくれた――。

※このインタビュー取材は、4月14日の熊本地震発生前に実施したものです。


――番組がスタートして2週間がたちましたが、慣れましたか?

フジテレビ『ユアタイム~あなたの時間~』メーンキャスターの市川紗椰
撮影:大塚素久(SYASYA)

はい。雰囲気とか時間帯とか共演者の皆さんとか、"場"には慣れました。

――『ユアタイム』と同じフジテレビの報道局が展開しているウェブのニュースチャンネル「ホウドウキョク」でもキャスターを務められていましたが、やはりそこの"場"とは違いますか?

全然違います! ホウドウキョクはものすごい少人数でやってますし、ほとんど台本がないので、本当に別物です。『ユアタイム』と同じスタッフも何人かいらっしゃって心強いんですけど、実際にやっていることは全然違いますね。

――初回の放送などで「緊張しなかった」とおっしゃっていますが、本当ですか!?

緊張はしないんですけど、後悔はします(笑)。こうすればよかったなとか、こうしなきゃなというのはいっぱいあるんです…。

――あまり緊張しないタイプですか?

そうですね。自分の中ではしてないんですけど、初回の放送と昨日の放送を比べると、しゃべり方とか表情とかは、絶対違うと思います。だから、どこかで緊張している気持ちはあるんでしょうけど、それを感じることがないんですよね。

――そういう意味でも、慣れてきたんですね。

良い意味で「台本を無視していい」というのが分かってきました。もっと自分の言葉で伝えていいんだということ。初回に関しては(コメンテーターの)モーリー(・ロバートソン)さんも、(MCの)野島(卓アナウンサー)さんも、(スポーツキャスターの)田中(大貴アナウンサー)さんも、みんな初めてだったので、距離が近くなればなるほど、自然体になってきているというのもありますね。

――今回、地上波の夜帯ニュース番組のメーンキャスターという話を受けた時の心境はどうでしたか?

最初は光栄、それだけでした。その後、本職のキャスターではない私でいいのかという気持ちもありましたし、毎日帯で生放送というのもやったことないですし、そういう不安もありました。

――そんな不安の中でも出演を決断したのは、どういった気持ちからですか?

断る理由も特になかったですし、ものすごくいいチャンスなのでやってみようって(笑)

――報道番組をやってみたいという志向はあったのですか?

ホウドウキョクがものすごく楽しかったのと、もともと時事問題やニュースとかも好きだったので、その延長という感覚ですね。

『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系 毎週月~木曜23:30~24:25、金曜23:58~24:55)
「あなたにとって最も特別なひととき」をコンセプトにした、4月4日スタートの新ニュース番組。市川紗椰は"ユアタイムメーンパートナー"となり、"ユアタイムパートナー"にMC担当の野島卓アナ、スポーツ担当の田中大貴アナ。さらに、"ニュースコンシェルジュ"として、DJ・ミュージシャンのモーリー・ロバートソン氏、フジテレビ報道局の風間晋氏が、コメンテーターの立場で脇を固める。
(写真は左から) 風間氏、モーリー氏、市川、野島アナ、田中アナ