スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2016」。カシオのブースでは、すでにお伝えした会場発表の新作に加え、発表済みの新製品および現行アイテムをずらりと展示した。

カシオブース全景。展示されているマシンは、カシオがサポートするF1チーム「Scuderia Toro Rosso(スクーデリア・トロ・ロッソ)」のもの

さて、BASELWORLDは見本市ではあるが、多くのブランドブースは、一般来場者が中に入れないクローズドなスタイルとなっており、それはカシオも同様だ(バイヤーやメディアが中に入るにも、事前にアポイント日時を確定しておく必要がある)。そこで、ここではブース内に展示されている全製品を計150点の写真で一挙にご紹介しよう。写真のサムネイルをクリックすると拡大表示され、記事中の価格はすべて税別の予価となる。

GULFMASTERの完全新作「G-SHOCK」

G-SHOCKの展示コーナー

耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」コーナーでは、「MASTER OF G」シリーズから発表された海洋のタフネスを追求する「GULFMASTER」をはじめ、日本国内でも2016年春夏モデルとして発表済みの新製品を展示。

話題のMR-G・20周年記念モデルおよびMT-Gの特別仕様モデルは別フロアに展示されていたので、こちらは別記事にて紹介したい。

「GWN-Q1000-1A」は、GULFMASTERの完全新作。コーストガードなどによる海上の警備や救助活動における使用を想定しており、海の状況をリアルタイムに把握する4つのセンサー(気圧、温度、方位、水深)を搭載している。ケースは剛性に優れたカーボンファイバー。バンドはソフトウレタン。日本での発売も予定されているが、時期や価格は未定。

完全新作のGULFMASTER「GWN-Q1000-1A」

マリンカラーが、海洋イメージを強く訴求する

水に濡れても滑らない、確実な操作を補助するりゅうず形状

海の状況をリアルタイムに把握できる4つのセンサーを搭載

防水性能は、もちろん20気圧

モードやタイドグラフの情報はレトログラード針で表示

ベゼルの3時位置を0、上を+(OVER)、下を-(UNDER)として、針の動きで数値変化を示す

水深センサーは上部ラグに配置されている

マスコミモデルは、ブラックのサイドパーツに反転液晶の組み合わせ。だが、会場にはシルバーのサイドパーツと通常液晶のモデルも展示されていた